プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっている社員さん達へバレンタインの機会にお返しをしようと
数名と話し合い、自分が買ってくるから後でお金を割り勘する事になりました。
シフトで合わない人の都合もあり(連絡先も知らない)、意見を聞いていない人もいたのですが
去年も一つ全員からということで渡してるし、差し入れももらっているのでこの機会にお返しするのは当然だと思っていました。
共有の連絡ノートにみんなからのバレンタインのチョコ代ひとり○○円くださいと書いておきました。
出勤日に私宛にお金が封筒にいれてあり、その封筒もメモも店の備品でした。
他の人は一言「お任せしてすみませんありがとうございます」とありましたが、、、
何も言葉がなく、モヤモヤしています。
彼女は常識はあると思うので、露骨な感じがしました

もしかしたら彼女に代金を集める連絡をしていなかったので怒っているのでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

ご自分でおっしゃっている通りだと思います。

事前にひとことも相談しないで決められたら、むっとして当たり前です。

それがいいことかどうか、いままでの常識だったかどうか、それは関係ありません。
共有してほしかったということです。
話があったら反論はしないでしょう。
でも、いきなり金出せといわれると、否定すべきことでないだけに彼女はものすごくもやもやしていると思います。

ほんのちょっとの配慮が必要だっただけです。
正しいとか間違っているとかそういう重いはなしではありません。
声かけ忘れてごめんね、と下手にでて謝ってください。
それだけでうまくいきます。

今後はメモ渡しでもいいので周知をこころがけましょう。
    • 0

私でもちょっと面白くないかもです。

皆で集めて毎年のことであれば出すことに抵抗は無いけれど
そういう習慣があったことも知らず
ただ集金(しかも直接言われた訳じゃない)となると疎外感は感じるでしょう。

自分の場合でもそうではありませんか?

義理であげるとか、皆で出し合って、とかその行為に対して
何も思わない人もいればその必要性に疑問を感じる人もいると思います。
大げさですがお金を出すということは、身を切る訳ですから
額の大小は関わらず“周知”していたかどうかとても重要になります。
身を切るには納得が必要なのです。大げさですが・・・。

その方も、面白くない感情をあらわす手段として“店の備品”を使ったんじゃないでしょうか。

皆で出す、ということには納得していると思いますので
それほど気に病まなくてもいいと思います。

これからは何かを提供してもらうということがあれば直接伝えるのがベターです。
    • 0

1.あなたの(あるいは私の)常識は、みんなの非常識。

2.お金が絡むと人間は敏感になる、変わる
3.小さな親切、余計なお世話

ってやつですね。

で、どうするか?

次回(来年)は全員に相談して根回しをすればいいことですよ。

彼女には、「代金集める相談していなくてすいません。でも、それでも払ってくれて助かりました」とか言えば、彼女も悪い気はしないと思います。

これで問題解決かな?
    • 0