アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車置き場をDIYしようと思ってる素人です。。。
色々調べている最中で、束石と 柱の間に基礎パッキン、ゴム板、などを挟んで施工している方がいました。
やはりそのような物を挟んだほうが良いのでしょうか?またゴム板でも効果あるのでしょうか?または何も挟み込まずに防腐剤を塗るだけでも良いでしょうか?

ちなみに基礎パッキンと言う名称の物をホームセンターで探しましたがありませんでした……

素人なものですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去の質問からずっと拝見させて戴いています。



間口が2間 奥行き4尺 柱は6本
屋根は波板 側面壁の有無の記載なし

防腐剤 使います
基礎は羽子板付きの束石

ここまでは判りました。

しかしですよ、たかが自転車置き場 2X4材建築
先に心配な事は風圧です。
風で飛ばされませんか?
羽子板付きの束石で何とか土台から持って行かれることはないと思いますが、それでももろに風を受けると束石もろとも浮き上がります。

すべての側面にも波板で囲うことをお勧めします。
また出来れば土間のままで無く せめて柱に根太を打ちつけてコンパネを敷きます、そうすることで全体の重量をトップヘビーから解消します。

そこまで図面を書いてから ラバーの問題が出てきます。
しかしふつうは側壁を作れば雨に当たることも有りませんし、床下の空間に常に風が流れますので腐食の心配も要りません。
先の質問にも有りましたが木は土中に埋めると必ず白蟻がきます、如何に防虫・防腐処理をしていても彼らはお構いなしです。

5年もすれば、あちこち改造もしたくなります。
些細な事より先に雨に打たれない工夫、風邪で動かない工夫、そちらを優先された方がよろしいのではないかと老婆心ながら書き込んでしまいました。

長々とお失礼おば・・・
    • good
    • 6

作ろうとしている自転車置き場は雨にあたりませんか?


雨にあたった場合束石と柱の間に雨がたまり、そこから腐りが入りやすくなります。普通束石は床下など雨が当たらないところに使われます。その場合は防腐剤で十分だと思います。
私はウッドデッキを自作したとき、柱と束石の間にゴムパッキンを入れました。10センチ角の柱より少し小さめの(7~8センチ角)ゴムパッキンをしました。こうすることで柱は雨の影響を受けずに常に乾燥状態に保たれます。もちろん防腐剤も塗ってあります。
ゴム板はホームセンターにあったものをその大きさに切って使いました。柱のサイズより一回り小さくするのがコツです。ご参考までに!
「束石と柱の接地面について」の回答画像3
    • good
    • 3

束石と束柱の間には何も挟まなくても大丈夫ですよ。



基礎パッキンとは基礎と土台の間に挟むもので、通気が目的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり必要ないんですね。
接地面には防腐剤を十分に塗りたいと思います。

お礼日時:2013/02/13 14:41

そのような工法で行われている人は、たぶん独学で行われたので


しょうね。自分が良いと思われたから、ゴムを挟んだ方が良いと
思われたのでゴムを使用されたのだろうと思います。

そんな工法があるのかも知れませんが、何処の家庭でも束石と束
の間にゴムを挟む事はしませんから、防腐剤を十分に塗られただ
けで十分かと思います。

ただどうして自転車置き場に束石が必要なのでしょうか。通常は
床下の犬引きと言う材木を束で支えるために束石が使われます。
コンクリートブロックに基礎アンカーを入れ、アンカーと柱を固
定するだけで十分なはずです。どのような造りか分かりませんが
本当に束石が必要なんでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自転車置き場を自作した方達のブログなどを色々調べたり、ここで質問して回答を得た結果、羽子板付きの束石で基礎を作りそこに柱を垂直に固定しようと考えていたのですが…

パッキンはやはり必要ないんですね。
防腐剤を十分に塗りたいと思います。

補足日時:2013/02/13 14:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!