アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金の申請を考えています。

私は手帳3級取得の精神障害者(発達障害とうつ病)です。

無料相談などで社労士さんに相談したことはあるのですが、
結局、社労士さんに依頼するとお金がかかるので、社労士さんではなく、
病院のケースワーカーさんと一緒に障害年金の申立書を作成しています。

でも、そのケースワーカーさんが時々、「これ何だっけ?」などと発言したり、
無料相談した時に社労士さんが作成してくれたプリントを参考にしているように見え…
本当に詳しいのかなっと思うような言い方をすることがあります。

病院の方では先生とケースワーカーさんが複数人いるそうで、
年金の手続き経験が豊富なようで慣れているそうなのですが…
病院のケースワーカーさんにお世話になるのが初めてで、
この人に任せて良いのか、力量があるのか自分では判断できません。

お世話になっているので、今更お断りするのも失礼な気がしますし、
障害もあり、手続きに関しては当たり前ですが、
素人なので、プロにお任せしたい気持ちがあります。

ケースワーカーさんなりにお考えがあると思いますし、
主治医の方や、他の方にもご相談しているようなのですが…
正直、混乱しています。

*自分の状態を詳しく書いても良いのか分からないので、書いていません。
 申し訳ないです。

このままお任せするべきでしょうか?
それとも社労士さんや他の方を頼った方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

私も3級ですがケースワーカーさんでトラブルになったことはありません。


しかし、あなたが疑問に思ったことは口に出し言わないと理解して貰った、
という事になりますので駄目ですよ。
分からないことは分かりません、といわないと。
少なくとも、今は不審をもっているから、そういうことなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
「障害者雇用でも就労は無理」とジョブコーチの方や、
ハローワークの方に言われてきました。

障害年金を頂けるか否かは
私にとっては死活問題だったので、
神経質になってしまいました。

お礼日時:2013/02/14 16:51

信用できないのならしかるべき資格を持った人に任せるべき事柄です。


それなのにお金がかかるからと無資格であるケースワーカーさんに頼んでいるのはあなたです。
まるでケースワーカーの人が悪いような印象を与える文章ですが厚意でやってくれているのにそのような考えは失礼極まりないと思います。

有資格者に手続きをしてもらいたい、でも安く済ませたいというのは虫が良すぎます。

この回答への補足

貧乏人の素人が心配するのは当然です。
すいませんでした。

ようは、ケースワーカーさんの存在自体が分からないから、
実力があるのかを教えて頂きたかったってことなんです。

無資格なんですね。ありがとうございました。

補足日時:2013/02/14 11:20
    • good
    • 1

ケースワーカーさんは年金申請が業務ではありません、協力してくださっているだけではないでしょうか、書類などごぞんじないのも無理はありません。


社労士に依頼は業務として引き受けることになります、おっしゃるように費用はかかります。
費用をかけずにやりたいのなら、自分で責任もってやることとなります。ケースワーカーさんは無償で責任はありません、そこのところしっかり認識すべきでしょう。
ダメだったとき、人のせいにしないことです。

この回答への補足

分かりました。

素人だったんですね。
それなら、そうと先に言えばいいのに…
最初から社労士さんに頼めばよかったです。
損しました。

ありがとうございます。

補足日時:2013/02/14 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!