プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「暦の上では、春がやって来た」などと時々言われます。通常に使われている暦や、普通の季節感とは、異なったことが、言われることがあります。
これは、二十四節気による暦に依るのだそうです。
現代、どのような方や、どのような職業で、この二十四節気による暦を、役に立つものとして使用されているのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

通常に使われている暦や、普通の季節感とは、異なったことが、


そんな感覚を取り戻すのにいいじゃないですか?
節気によってその時期の微妙な感覚が取り戻せます。

この寒いのに春は忘れていますが立春だと思えばもう春です。
外に出てみれば蕗の薹は咲き、梅も咲き、桜のつぼみも膨らんでいます。

農作業には欠かせない区切りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
1、<節気によってその時期の微妙な感覚が取り戻せます。>
日常の営みに流されていて、忘れていた際、もうそうか、とはっとすることがよくあります。
2、<農作業には欠かせない区切りですよ。>
農作業で、通常の暦でなく、二十四節気よる暦を使うのは、なぜでしょうか?
(1).通常より僅かに早い季節感により、農作業を事前に行えるということでしょうか?
(2).古くから伝統的に使われていたからでしょうか?

お礼日時:2013/02/13 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!