アフラックの医療保険に加入しました。
保険に加入したのは去年の春です。

去年の11月、胸に以前からあったイボが
大きくなり、数も増えているようだったので
皮膚科を受診したところ、
「ただのイボにしては形と大きさが変だね。
うちでは何とも判断がつかないので総合病院へ行ってください」
と言われ、紹介状を持って総合病院を受診しました。

細胞の一部を切り取り、生体検査をしたところ
悪性ではないものの、このままだと増大する
可能性があるので手術して切除すべきという診断になりました。

3日間の入院と手術で一応無事に腫瘍は切除できました。

で、医療保険の申請をしようと思ったのですが、
このイボ自体は保険加入前からあるものなんです。
加入前に何度か乳ガン検診の際に、医師に診てもらったことが
あるのですが、
「ただのイボでしょう。場所が場所だから見えることもないし、
そのままにしておいてもいいのでは?」
と言われてきたので、そのままにしていました。
その時はたしかに1つだけポツっと3ミリ程の
イボだったので気にしなかったのですが…

去年の11月頃に妊娠判明と共に急に大きくなり
不安になって病院へ訪れたという経緯です。

手術をした先生は
「発症した年月日は推定で、最初に気がついた2年前
と診断書に書くことになりますね」
と言うので、それならば加入前の発症となるため
申請しても保険金は下りないのかな?と思い、質問させていただきました。

診断書の作成料がけっこう高い病院なので
もらえないなら作成依頼をしても意味がないのかな?と
思うのですが、こういう場合はどうなるのでしょう?
加入時の告知にいたっても、イボやほくろのようなものと
何度も検診で言われていたので、気にするはずもなく…

保険会社に電話したのですが、
診断書を見ての判断になりますの一言のみで
終わりにされてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

給付金の支払いは担当医の診断書に基づいて支払われるかどうかが決まります。


ですからアフラックの対応は普通の事です。
保険会社の診査部門は性悪説で物事を精査します。告知書に虚偽記載がなく契約が成立したものには、保険会社は絶対に支払います。つまり告知書と診断書に整合性があるかを調べます。
まずは保険請求をして書類を取り寄せて下さい。診断書も同封されてきますから、その診断書を担当医に渡して診断書に記入してもらい所定の提出書類と共に保険会社に送付します。
一般的に診断書の費用は給付金対象の場合契約者負担ですが、給付対象外であれば診断書の費用は保険会社が負担します。(念のため保険会社に確認して下さい。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術コードを会計担当の方に教えてもらい、
再度アフラックに確認したところ、今回の手術は手術給付金支給の
対象だということがわかりました。
また、万一告知の関係や診断書の内容で
保険金が下りない場合でも、診断書の作成費用は
返還してもらえるそうです。
まさか診断書の作成費用を返してもらえることが
あるとは知らず…
今回とてもためになることを教えていただき感謝です。
とりあえず、診断書の作成を医師にお願いし、
後は保険会社の審査結果を待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 16:42

>3日間の入院と手術で一応無事に腫瘍は切除できました。


ということなので、入院給付が1万だとしても3万。
それに手術給付金がつくのなら+○万とか(内容によってですが)もう一度約款の手術給付の疾病についてみてみるしか無いかと。

うちの妻も最近、腫瘍ができて取ったんですが、手術給付金が出ませんでした。(入院5日です)
良性の腫瘍ぐらいじゃ出ないという保険だったんです。
入院給付の日額はおりましたよ。
ただ保険によっては入院5日目からとか色々です。

なので、ポイントは手術給付が降りるか降りないかですが、こちらのサイトに、イボなどは給付対象にならないという回答がありましたのでご参考まで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2545108.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
奥様も大変でしたね。
病名(?)は良性腫瘍となっていました。
保険適用の手術なので給付対象なのかな…と
思っていましたが、この程度では支払われないことが
多いようですね。

とりあえずもう一度詳しく保険会社に聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/02/13 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険についての質問です。肺炎と診断されました。診断後の保険加入は可能でしょうか?

保険についての質問です。肺炎と診断されました。診断後の保険加入は可能でしょうか?

Aベストアンサー

重度の肺炎は分かりませんが、その程度の肺炎は今日では「風邪」みたいなものです。保険に入る必要もないですが、もしお望みなら近所の営業所に電話して下さい。保険のお姉さんが喜んで飛んでくると思いますよ。

Q医療保険についてです。入院、手術する予定がありますので医療保険に加入を考えています。どこかおすすめの

医療保険についてです。入院、手術する予定がありますので医療保険に加入を考えています。どこかおすすめの医療保険はありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に入院治療が決まっているならば、今から保険に加入してもその入院治療に対して保険金は支払われることはありません。
その病気が何なのかによっても、入れる保険が限定されてきますから、保険の窓口等で検討されるのが間違いないです。

Q更年期ホルモン剤、抗不安薬服用中 医療保険に加入したいのですが、この場合加入できますか? 鬱病ではあ

更年期ホルモン剤、抗不安薬服用中
医療保険に加入したいのですが、この場合加入できますか? 鬱病ではありません、ただホルモンバランスが崩れているので色々な症状があり、更年期にだすお薬だと処方されましたが、調べてみると抗不安薬にも該当する薬のようです。

Aベストアンサー

引受基準緩和型、限定告知型の医療保険もあるので、今現在通院治療中でも加入可能な保険はあります。
いろいろ見比べてみてください。
ただ、保険料は割高になってしまいますし、加入から1年は満額保証がない、とかデメリットはそれなりにあるので理解しておくことは必要です。
https://www.hokende.com/life-insurance/medical/usr_medical

Q生命保険加入後の精神科通院について

10年近く住友生命の保険に加入してます。最近では3年ほど前に更新しました。最初の加入時はもちろんのこと、更新時も精神科には行っていません。しかしここ数日体調が悪くなり、思い切って精神科(心療内科)を受診しました。ひどいうつ病ではありませんが、安定剤などを処方され、しばらく通意することになりそうです。
ここから質問ですが、このような状況のなかで、将来何かあった際(死亡や入院時)に保険金を受け取る(請求できる)ことに問題は起こるのでしょうか?

また、将来保険を更新することもあるかもしれませんので、告知等で何か注意しなければ
ならないことなど、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

更新時に告知は不要です。
無条件で更新されます……だから、自動更新と言うのです。

転換をする場合には、告知が必要です。
転換とは、解約・新規契約と実質、同じですから、
新契約に伴う告知が必要となります。

で、わからないのは、10年近く契約していて、3年前に更新……
ということです。
更新は、10年単位または15年単位です。
10年前に契約して、3年前に……ならば、更新ではなく、
転換だったと思われます。

となると、3年前には、告知をしたはずです。
その時点で、健康上問題がなければ、問題ありません。
つまり、正しく告知していれば、今回の件も問題ありません。

次回は、どうなるのか……
先に述べたように、更新ならば、告知不要です。
どんな重大な病気になっていようとも、更新されます。
保障もそのまま継続します。

転換ならば、新たに告知が必要です。
今回の件が、告知項目に該当するならば、告知しなければなりません。
告知に該当した場合、一般的に、うつ病(うつ状態を含む)は、
保険契約ができないので、転換できないことになります。
つまり、今の保険を更新しながら、継続するしか手がなくなります。

ご参考になれば、幸いです。

生命保険専門のFPです。

更新時に告知は不要です。
無条件で更新されます……だから、自動更新と言うのです。

転換をする場合には、告知が必要です。
転換とは、解約・新規契約と実質、同じですから、
新契約に伴う告知が必要となります。

で、わからないのは、10年近く契約していて、3年前に更新……
ということです。
更新は、10年単位または15年単位です。
10年前に契約して、3年前に……ならば、更新ではなく、
転換だったと思われます。

となると、3年前には、告知をしたはずです。
その時点で、...続きを読む

Q健診結果待ち中の医療保険加入

以前から検討していた医療保険とガン保険に加入しようとしていたところに、転職先が決まり、採用時健康診断を受けてしまいました。
結果が出る前にあわてて保険加入の面接を約束したのですが、良く考えると告知義務で検診を受けた事を言わないと行けませんよね?
それとも結果や診断書が出る前なら加入できますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

例えば、
2月20日に健康診断を受けて、
3月1日に保険に申し込み
3月10日に健康診断の結果を受け取り、
異常の指摘があった場合にどうするか……
という問題と同じだと思います。

この場合には、追加告知をします。
保険会社に連絡をして、申込前に受けた健康診断の結果が来て、
告知の必要があるので、追加告知をしたい……
と、申し出れば良いです。
追加告知の用紙を送ってくれます。

その追加告知の内容に基いて、再審査が行われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報