アフラックの医療保険に加入しました。
保険に加入したのは去年の春です。

去年の11月、胸に以前からあったイボが
大きくなり、数も増えているようだったので
皮膚科を受診したところ、
「ただのイボにしては形と大きさが変だね。
うちでは何とも判断がつかないので総合病院へ行ってください」
と言われ、紹介状を持って総合病院を受診しました。

細胞の一部を切り取り、生体検査をしたところ
悪性ではないものの、このままだと増大する
可能性があるので手術して切除すべきという診断になりました。

3日間の入院と手術で一応無事に腫瘍は切除できました。

で、医療保険の申請をしようと思ったのですが、
このイボ自体は保険加入前からあるものなんです。
加入前に何度か乳ガン検診の際に、医師に診てもらったことが
あるのですが、
「ただのイボでしょう。場所が場所だから見えることもないし、
そのままにしておいてもいいのでは?」
と言われてきたので、そのままにしていました。
その時はたしかに1つだけポツっと3ミリ程の
イボだったので気にしなかったのですが…

去年の11月頃に妊娠判明と共に急に大きくなり
不安になって病院へ訪れたという経緯です。

手術をした先生は
「発症した年月日は推定で、最初に気がついた2年前
と診断書に書くことになりますね」
と言うので、それならば加入前の発症となるため
申請しても保険金は下りないのかな?と思い、質問させていただきました。

診断書の作成料がけっこう高い病院なので
もらえないなら作成依頼をしても意味がないのかな?と
思うのですが、こういう場合はどうなるのでしょう?
加入時の告知にいたっても、イボやほくろのようなものと
何度も検診で言われていたので、気にするはずもなく…

保険会社に電話したのですが、
診断書を見ての判断になりますの一言のみで
終わりにされてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

給付金の支払いは担当医の診断書に基づいて支払われるかどうかが決まります。


ですからアフラックの対応は普通の事です。
保険会社の診査部門は性悪説で物事を精査します。告知書に虚偽記載がなく契約が成立したものには、保険会社は絶対に支払います。つまり告知書と診断書に整合性があるかを調べます。
まずは保険請求をして書類を取り寄せて下さい。診断書も同封されてきますから、その診断書を担当医に渡して診断書に記入してもらい所定の提出書類と共に保険会社に送付します。
一般的に診断書の費用は給付金対象の場合契約者負担ですが、給付対象外であれば診断書の費用は保険会社が負担します。(念のため保険会社に確認して下さい。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術コードを会計担当の方に教えてもらい、
再度アフラックに確認したところ、今回の手術は手術給付金支給の
対象だということがわかりました。
また、万一告知の関係や診断書の内容で
保険金が下りない場合でも、診断書の作成費用は
返還してもらえるそうです。
まさか診断書の作成費用を返してもらえることが
あるとは知らず…
今回とてもためになることを教えていただき感謝です。
とりあえず、診断書の作成を医師にお願いし、
後は保険会社の審査結果を待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 16:42

>3日間の入院と手術で一応無事に腫瘍は切除できました。


ということなので、入院給付が1万だとしても3万。
それに手術給付金がつくのなら+○万とか(内容によってですが)もう一度約款の手術給付の疾病についてみてみるしか無いかと。

うちの妻も最近、腫瘍ができて取ったんですが、手術給付金が出ませんでした。(入院5日です)
良性の腫瘍ぐらいじゃ出ないという保険だったんです。
入院給付の日額はおりましたよ。
ただ保険によっては入院5日目からとか色々です。

なので、ポイントは手術給付が降りるか降りないかですが、こちらのサイトに、イボなどは給付対象にならないという回答がありましたのでご参考まで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2545108.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
奥様も大変でしたね。
病名(?)は良性腫瘍となっていました。
保険適用の手術なので給付対象なのかな…と
思っていましたが、この程度では支払われないことが
多いようですね。

とりあえずもう一度詳しく保険会社に聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/02/13 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Q医療保険の入院給付金は日額5000円で充分ですか。

医療保険の入院給付金は日額5000円のもので充分でしょうか。

Aベストアンサー

保険の利く病気治療で、個室でなければ、充分とはいえませんが、
もちだしはそんなにならないと思います。
しかし、家族を養っているなら、
その家の生活費が出るわけでないので、
その分はどこからか調達する必要があります。

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Q医療保険、日帰りレーザー手術の入院給付金について。

いびきがひどく、喉をレーザーで日帰り手術をしようと思います。

いろいろ調べてみたのですが、レーザーの日帰り手術は手術給付金対象外のものしか見当たらず

行き詰っています。

皆様の中で、いびきや睡眠時無呼吸の日帰りレーザー手術でも手術給付金がもらえる

医療保険はご存じないでしょうか?

また、実際に上記の例で手術給付金をもらったという方はおられますでしょうか?

何か情報があれば、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

従来型の「保険会社が定めた手術を受けた場合」という
医療保険の場合は、支払いの対象外です。

手術給付金が健康保険連動型の医療保険ならば、
支払いの対象となります。

ただし、
「いびきがひどく、喉をレーザーで日帰り手術をしようと思います」
ならば、契約不可であるか、
または、責任開始日前発病となり、支払いの対象外
となる可能性がありますよ。

医療保険とは、契約申し込み時点に置いて、病気やケガの
治療の必要がない健康な人が契約できる保険です。
治療が決まってから契約申し込みはできません。

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q医療保険についてです。入院、手術する予定がありますので医療保険に加入を考えています。どこかおすすめの

医療保険についてです。入院、手術する予定がありますので医療保険に加入を考えています。どこかおすすめの医療保険はありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に入院治療が決まっているならば、今から保険に加入してもその入院治療に対して保険金は支払われることはありません。
その病気が何なのかによっても、入れる保険が限定されてきますから、保険の窓口等で検討されるのが間違いないです。

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Q県民共済に加入していますが、緩和ケア病棟に入院した場合、入院給付金は出るのでしょうか?

現在、ガン治療のため入院中ですが、いづれ同じ病院に併設されている、緩和ケア病棟にうつる予定でいます。
緩和ケア病棟に移った場合、抗がん剤等の治療はしませんが、モルヒネ等を使用した疼痛治療は、続けます。
県民共済では、この緩和ケア病棟に入院した場合、入院給付金は支払われるのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ご自身の保障内容についてはご自身の加入共済へ問い合わせるのが一番です。

下記内容は、質問に興味が湧いたので私の家族5人の保険内容を調べてみた結果です。

現状、一般的な入院給付金は、緩和ケア病棟への入院でも給付されるようになっているものが多いようです。

明確に約款に記載されているもの、疼痛治療は給付されるが精神的なケアは給付されないものがある。

がん保険やがん特約などに加入されている場合
疼痛治療は給付されるもの、疼痛治療は根治治療(病気を治す)でないので給付されないものがあるようです。

など詳細部分については加入時期や保険会社により差がありました。
そんな訳で、最初に書いたようにご自身の加入共済へ問い合わせるのが一番です。

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q医療保険の入院給付金について

入院給付金が出る医療保険に加入してますが、入院期間中に外泊した場合はその日数分は給付対象には
ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

入院治療中の一貫としての外泊ですので、
病院で証明書を発行して手続きすれば
給付されますよ。

お大事に。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E5%85%A5%E9%99%A2%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91%2C%E5%A4%96%E6%B3%8A


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報