アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は現在大学生で自分用の携帯を持ち携帯メールを使い始めて10年ほどですが以前からメールの書き方、書式に男女で違いがあることに疑問を持っていました。
男女ともタイトルは入っていたり、いなかったりなのですが本文に違いがあります。

男からのメールはあいさつ、改行なしでいきなり要件。絵文字はほとんどのメールでなしで黒しか使われていない。

女子からのメールでは学生同士で頻繁に会って話をする間柄でも割とあいさつが入る。でも他人行儀ではなくて「おはよー♪」とか「まだ起きてる?」とかで書き出してあり改行して要件に入ります。あまりひんのよくない女子は絵文字たくさん、読むほうの目がちかちか。それなりにひんのある女子はアクセント程度に少し絵文字や顔文字が使っています。女子全体として本文中に相手の名前を入れたがる傾向がある気がします。
ひんのある女子のメールはパッと見の見た目もよく、自分は男だけどこういうメールを作ってみたいと思います。

やっと質問ですが、皆さんも男女でメールの書き方違いがあると思ったことはありますか。地域差や世代差、同性同士のメールのやり取りと、男女間でのやり取り等で違うかもしれないので気になりました。

「ひんのない」という表現を使いました。やな言葉ですが、女性らしいだとどちらのタイプも魅力的で不適切だし、上手い言い方がみつからなかったので見逃してください。

A 回答 (2件)

参考?になったらいいと思い、回答しました。

僕も少しあります。女友達や女子間のメールでは、絵文字や顔文字が
多々使われていたり、逆に男子からしたら絵文字は女子っぽいとかいう
イメージがあって使わない人が結構います(顔文字はいいみたいで)。

ちなみに僕は高校生ですが、広く浅くやっていることもあって
絵文字や顔文字も使う人が居れば片方だけだったり、どっちも使わないって
いう人も、色んな文面があったりして楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も同じ意見です。

こんばんは、おばさん世代ですが男女関係なく絵文字使っています。

忙しい時等は絵文字は使わない時があります。友達の間柄なら絵文字はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり世代である程度メールの書き方が違うのかもしれませんね。
自分の周りでは男が絵文字を使うのは痛々しいといった感じがあります。男でカバンにぬいぐるみを付けていたりする感覚に近い気がします。世代の異なる方とはあまりラフなメールのやり取りはしないのでよくわからないですが