プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後11ヶ月(2ヶ月早産で修正9ヶ月、)
1000g弱で生まれ現在7kg弱の息子のフォロミ迷っています。

離乳食は1日三回でほかは混合ミルクです。
離乳食はモリモリ食べますが未熟児のため貧血防止にフォロミを考えてます。
以下フォロミについて調べた情報ですがちんぷんかんぷんです。

(良い点)

・鉄分豊富

(悪い?点)

・添加物が多い?
・食事の補助的役割なのでミルクとしては成り立たない
・低体重赤ちゃんのママで医師からフォロミいらないと言われたケースが多い
(離乳食で鉄分摂取できるからという理由。
逆に赤ちゃんの体はまだ食事から上手に栄養をとれないという話もあり。)
・メーカーが牛乳の代わりにと出しただけなのに
9ヶ月になったら絶対フォロミに!みたいになってしまっている

離乳食はモリモリ食べるのでフォロミは不要かなと思い
「不要」と言われるつもりで医師に聞いたら「飲んで下さい」と言われました。
混合ミルクの部分をすっかりフォロミに切り替えるのか聞いたら「はい」と。
ただ医師発信で言われたならそうしましたが
こちらが聞いて「ああ、そうですね」みたいな流れ返事だったので不安です。

フォロミは鉄分を補うに優れてますがまだまだ母乳やミルクも摂取すべきではないのかと悩みます。
すっかりフォロミに替えたら離乳食とフォロミだけで大丈夫なんでしょうか。

掛かり付けの医師は国立病院の先生ですし信頼してますが
いつも混んでて流れ作業的になってるので息子の状態を把握しての答えだったかな?と。。
また低体重赤ちゃんのママは「フォロミいらない」と言われた率が高く。。

低体重赤ちゃんのママさん、参考までに9ヶ月以降の栄養はどのようにしていましたか?

ちなみに。。

母乳後にミルクを飲ませたらグビグビ飲むことがあり混合にしてます。
母乳もまだ必要に思う、母乳で足りないぶんはミルクで。
そこにフォロミが加わって。。。
どれかをやめるべきか上手に全部を取り入れられるのか、もうちんぷんかんぷんです。

A 回答 (1件)

いやいや、その先生は変なことおっしゃるなぁ。


知識が古いんじゃないですかね。
それとも、質問の仕方が悪かったのかなぁ?

フォロミの位置づけは離乳食と同じです。
母子手帳にもそう書いてあります。
たとえば、離乳食のメニューがサンドイッチだったら
飲み物は麦茶より、牛乳のほうがしっくりきますよね。
普通に牛乳を飲ませるより、鉄分や他の栄養が添加されているフォロミだったら
なんとなく、体によさそうかな…くらいのものです。
クリームシチューを作るのに、牛乳じゃなくてフォロミを使うとか。
おやつは焼き芋とフォロミとかね。
そんな感じです。

離乳食と授乳を切り離して考えましょう。
離乳食は食べる練習なのであって、栄養源ではありません。
授乳をしっかりしていれば、鉄分不足に陥る危険はありません。
それから、フォロミから摂れる鉄分はたいしたことありません。
フォロミの鉄分は吸収効率が悪いので、
母乳や新生児から飲めるミルクを飲むのと大差ないそうです。

飲ませるべきか迷うなら、わざわざ飲ませる必要はないと思います。
低体重のお子さんが注意しなければならないのは
フォロミや牛乳を飲みすぎてお腹がいっぱいになり
必要な授乳やミルクに影響がでることです。

離乳食はモリモリ食べるとのこと、
すばらしいと思います。
いつか卒乳の日がきても、しっかりご飯を食べてくれそうなので
栄養的には安心ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりすっかりフォロミに替えるのは不安なので
離乳食の味付けや離乳食後の水分補給的に使ってみました。
その他は今まで通り母乳かミルクで。

先生だけが意見が違うものの掛かり付けだし
我が子の状態を把握してる人だしと悩んでましたが。。
次の診察まで味付け程度に留めておこうと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!