アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤは溝が多くあっても、使用しだしてから4年?程度で性能が落ちると聞きましたが、ホンとですか?やわらかさが無くなるとか?

A 回答 (11件中1~10件)

性能は経過時間で落ちていきます。



しかし、どこで見切りをつけるかは、使用者の判断です。
普段から車間距離を取り安全運転を心がけていれば、10年ぐらいまで使えます。
私が使っているのが7年目の物です。
全く問題有りません。
夏用でも冬用でも10年以上経つとタイヤの強度が落ちてきます。
コブが出来たりバーストしたり・・・
そう言うことで寿命としては10年ぐらいで買い換えたほうが良いです。

車間距離を3mしか取らない人は毎週新品に変えても事故を起こします。
    • good
    • 3

触って見ても判らないと言うと ブリジストンのじゃないですか?


ブリジストンの発泡ゴムは硬くなりにくいから 古くなっても性能が保たれます 保管状態良ければ10年近くでもある程度使えます
    • good
    • 5

NO1です。


溝が有っても駄目です。
他の回答者様も書かれてるようにゴムが硬く成るんですよ。
結局、雪の上は、新品に近いほど食いつきます。

しかし、氷上は新品でも同じ、
食いつきません。

その場合は、チェーンの性能が、一番です。

問題は、いちいち、付けたり外したり面倒な事です。

これは、本当の話で、
自信持って、新品を、5年寝かして、履いても必ず、滑ります。

だから、スタッドレスの販売シーズンに成ると、昨年のモデルですが、安いです。
この言葉が、出て来るのです。

ご理解頂けましたでしょうか?
    • good
    • 4

>ちなみにタイヤを何時購入したか覚えが無いので、どこをみれば何時販売されたタイヤかわかりますか?



タイヤサイドに1センチぐらいの数字が4ケタあり
1108であれば2008年の11週目の製造とゆうことになります。

スタッドレスタイヤは結構高額ですので
お住まいの地域や普段走る距離や環境を含めて
かなり雪が多い、凍結しやすい、山道、坂道を走るとかであれば
早めに新しいタイヤに交換

凍結することが少なかったり坂道を走る機会が少なければ
あまり神経質にならなくてもいいかもしれません。

使用年数により凍結路面での安定性に差がでると思います。

装着するタイヤの差もありますが・・・
「スタッドレスタイヤの耐久年数 溝があって」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さんきゅうー

お礼日時:2013/02/16 20:34

寒い雪国に住んでいます。



検索すればたくさん出てくると思いますがゴムが経年劣化硬化します。
感覚としては雪よりもアイスバーン上での性能が低下していきます。

3年までは安心
3~5年は注意
6年~は危険
そんな印象です。

昔はもっと短かったですがゴムの進化で期間は伸びたと感じますね。
ゴム硬度はタイヤショップに行けば無料で診断してくれますよ。

積雪だけの地方はそこまでシビアにならなくてもいいかもしれませんが、
アイスバーンになる地方では早めの買い替えも重要ですので、
スタッドレスタイヤには十分注意してくださいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

診断してもらいます。

お礼日時:2013/02/16 20:34

「スタッドレスの寿命」の話題となると「溝の深さ」と「コンパウンド(ゴム)の柔らかさ」が全てのようになりがちですが・・・



皆さんが見逃しがちでありながら、実は、スタッドレスタイヤが能力を発揮するために重要な要素として「ブロック(パターン)の歪み」があります。

現在のスタッドレスタイヤは、サイプ(細かい刻み)のエッジ(接線)が路面を引っ掻くことでアイス(ミラー)バーンをグリップしていますが(サイプを増やすことでエッジの総延長=グリップ力が増える)の、パターンを構成するブロックが歪むと上手く引っ掻くコトが出来ず、有効なグリップ力を得られません・・・「じゃ、コンパウンドの柔らかさと矛盾するんではないか?」ですって?・・・路面の凹凸に追従して有効接線を増やすために柔軟なコンパウンドが必要であり、コンパウンドがしっかり仕事をするためにはしっかりした土台=ブロックが必要です。

圧雪路面では、雪を噛んで吐き出す力=剪断力でグリップしますが、有効な剪断力を得るためには、ブロックが安定していることが求められます。

溝が残っていて、コンパウンドの柔らかさも残っていたとしても、舗装路で急発進・急加速・急ハンドルを繰り返すなどして、ブロックが緩んでしまったら、スタッドレスタイヤが本来持っているであろう能力は発揮できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ

お礼日時:2013/02/16 20:33

ホントです。

    • good
    • 0

新品と固さを触り比べて見りゃ良く分かります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

触っても感じ取れなかったです。

お礼日時:2013/02/16 20:31

そうです。


経年劣化します(使用しなくても劣化はします)ので、古いタイヤは十分な性能が出ません。

スタッドレスの場合、普通のタイヤのスリップマークとは別に「プラットホーム」
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012 …
というものがあり、これが表面に出てきた時には溝の使用限界です。
まだある、と思っていても、実際には効果がほぼない状態で走っている車は多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2013/02/16 18:10

ゴムが劣化して 柔軟性がなくなり 結果として氷に喰いつかなくなります


これは走行距離に関係ありません

自分の命よりタイヤの代金の方が大切と考えるのでしたら 硬くなったタイヤのまま走りましょう。
とはいうものの、巻き添えを食らってはたまりませんので 他車、他人のいないところだけ走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい

お礼日時:2013/02/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!