アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHの両面焼きを使ってます。毎回洗う手間、なんとかならないでしょうか?アルミホイルを敷いた場合は水を入れなくてよいのですか?網のところにサラダ油を塗るとくっつきにくいと書いてありますが、ほかに掃除しやすい方法ありますか?

A 回答 (4件)

網だけを別に用意して本体の網が汚れないようにすれば良いのですよ。

後片付けは、その網を洗うだけで良いですからね。
    • 0

IHはすべて水を入れるタイプだと思いますので、ホイルを使用する場合でも必ず入れた方がよいですよ。

底に油がたまっていたり、たまる場合は特に。その油が燃える場合があるからです。
こびりついてしまった場合は、洗剤をいれたお湯にしばらく浸してからたわしなどでこすり洗うととれやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

私もIHのグリルです。

水を張るところにゼオライトという小さな石をしきつめることをお勧めします。すると、汚れは石に染み込んでしまいますし、その部分をかき混ぜて何度か使えます。ゼオライトは「グリルッ子」等の名前で100円ショップで小袋になって売っていますし、園芸のお店ならたくさん安く手に入ります。ゼオライトがだいぶ汚れてしまったら、不燃ごみに捨てて新しい物に変えてください。もしゼオライトが手に入らなければ、お水に片栗粉を入れるのもいいそうです。網の方は仕方がないですが、使ってから完全に冷まし、キッチンペーパーで焦げ付いている汚れをこそげ落としてから洗うとかなり楽です。どうぞ参考にしてください。
    • 0

2度目ですスミマセン。

書き忘れましたが、ゼオライトを敷き詰めてお魚を焼くと、遠赤効果でおいしくなるそうです。

この回答への補足

ゼオライト自体は、使用後べとついたりはしませんか?

• 0
この回答へのお礼

たしか、前通販で見たことがあります。百均にあるんですか、今度行ってみます。ありがとうございました。