電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。ご回答のほどよろしくお願いします。

17歳の女子高生です。
最近軽いダイエットを始めました。今まで何回かダイエットしてきたのですが、そのたびにお世話になってきたのが自宅にある某メーカーの体重計です。
体重は200g単位で表示されるのですが、体脂肪率が出るようになっているものです。
毎晩、お風呂から出た直後にその体重計に乗っているのですが、そこで表示される体脂肪は26%か27%・・・。
しかし身長と体重、ウエスト、ヒップを入力するだけで体脂肪率が計算できるサイトさんを発見し、やってみたら21%でした。そんなサイトがいくつかあったので全部試してみたのですが、見事にみんな21%。
これはどちらの数字を信じたほうがいいのでしょうか?困ってます・・・。
長くなってしまってすみません;
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

家庭用の体脂肪計を利用する際、

「なるべく平均的なコンディションで使用する」のが大原則です。
つまり、次のようなときには、体脂肪率が正確に測定できません。
(1)空腹時
(2)激しい運動の後
(3)湯上り
(4)起床直後
okitasuzuさんの場合、体脂肪計を使う時は必ずお風呂から出た直後、と書いてありますね。お風呂上りは、水分の消耗が一番激しい時間帯ということになるので、その分体脂肪率が高めに出るのは当然のことです。
どれくらい高めに出るのか?というのは、okitasuzuさんがどれくらい長風呂をしているかにもよるのでなんともいえませんが。
ともかく一度、それ以外の時間帯で体脂肪率を測ってみることをオススメします。体重計タイプ(足の裏で測るタイプ)は、体のむくみで体脂肪率がかなり変わるので、一日に何回か乗ったほうが良いと思いますよ。
    • 0

#3+#4さんでもう一番いい回答になっていると思いますが、蛇足ながら。

体脂肪計に関しては、過去に同様の質問がありまして、そこで答えていますので、ご覧いただければと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=784287,http://o …
    • 0

すみません。

No.3です。
なんかわけわかんないこと言ってますね(^-^;;

下のほうにある、

「一番数値が良くないもの」は、「一番数値が小さいもの」と読み替えてください。
すみません。。。
    • 0

体脂肪率のはかりかたはいろいろな種類があります。

質問文に入っているような、体重計のように電気抵抗から計算するもの、体全体の組成を調べて合計するもの、カラダのサイズから計算するものなどなど。

組成や比重を調べて計算するものは、ご家庭で実施するのは困難でしょう。

それで、ご質問の手法のうち、カラダのサイズを調べるものは、質問者さんのサイズから考えられるおそらく平均的な体脂肪率を計算するものでしょう。
しかしながら、その数値には筋肉の割合などはまったく考慮されません。
なのでこちらはひとつの目安程度に考えたほうがよいかとおもわれます。(1)

一方で、体重計で体脂肪率をはかるものがありますが、これは乗るだけのものは下半身の電気抵抗をもとに計算し、乗りながらバーをもってはかるものは、全身の電気抵抗をもとに計算します。

したがって、全身の抵抗をもとに計算するもののほうが精度は高いといえます。(2)

それでは(1)と(2)ではどちらが正しいのかというと、以上の説明から、(2)の体重計を利用したもののほうが精度が高いといえるでしょう。

しかしながら、おそらく質問者さんも、「朝起きたばかりの体脂肪率」と「寝る寸前の体脂肪率」では測定値が異なることにお気づきのことでしょう。

これはさまざまな理由によって、カラダの水分の異動が発生し、電気抵抗が変化するためと言われています。

なので、いつも特定の時間(たとえばおきたときならおきたとき)に測定して、毎日の変化を記録しておくように使用するのがよいのではないかと思います。

それでは、質問者さんの体脂肪率がいくつかを特定するにはどのようにすればよろしいでしょうか?

それはたぶん、ある一日のうちの数回(おきたばかりと、夜の入浴後)はかり、一番数値が良くないものを使用すればよいのではないかとおもいます。
そしてその後は、毎日同じコンディションで計って、変化を見ていくのが良いのではないでしょうか。
    • 0

こんばんは、

ご参考になれば、
私の場合(♂ですが)スポーツジムで量る体重計タイプだと15~17%。家で両手で量るタイプだと19~22%となります。
ジムのスタッフに尋ねたところ両手で測るタイプは上半身(内臓脂肪含む)で、体重計で量るタイプは下半身だそうです。たして2で割ると平均だそうですが…
okitasuzuさんの場合ですとサイトのほうが全身の脂肪率ような感じですね。
 ダイエット、無理なさらないように。
    • 0

計算式でやっているのは、皆同じ値になるのは当たり前でしょう。

体重計の方が、比較すれば合ってますよ。
但し、体重計での脂肪率の求め方も統計による計算値ですけどね。
絶対値を信じるのではなくて、変化を見るのが用途として合っています。
    • 0