プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、体重計で細かく測定できる項目に年齢がある場合、それは何を持ってして計測しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

体重計により計算された項目を各年齢の平均値と比べて表示しているのでは


私も疑問もっていました もつと違う項目も測定しないと推測できないとおもいます
面白いからいれたんでは あんまりあてにならない
    • good
    • 0

基礎代謝計測値と、平均値から、判定するようです。

筋肉質だと、基礎代謝が高くて、年齢が若くなるという方式。
「体重計の年齢という項目は何を持って計算さ」の回答画像2
    • good
    • 0

他脂肪率や肥満度を示す基本データとして、身長と共に利用する人があらかじめ登録しておくべき物では?



あるいはオムロンなどがその機能が備わっていますが、「体年齢」として基礎代謝をもとに算出した体の年齢のことかな?
この場合、基礎代謝は体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているものです。(と、製品の説明にあります。)

メーカーや型番の記載がなく推測しかしようがありませんが。
    • good
    • 0

多機能体重計は足をおくところに電極があり、微弱な電波を流してその抵抗をはかります。


水を多く含む筋肉は電流がとおりやすく、水をほとんど含まない脂肪はあまり電気がとおりません。
ここから、体重、脂肪の量、筋肉の量を測定し、あらかじめ登録した個人の身長、性別からデータベースと照合し総合的に判定するんですよ。

率直にいってそんなに厳密なものではありませんね。
私(60台後半)なんかは35才だったり65才だったりです。
    • good
    • 0

「体内年齢」の説明 (タニタ)


https://www.tanita.co.jp/health/measure/taisosei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!