プロが教えるわが家の防犯対策術!

「何日」は"몇일"と書かずに、"며칠"と書きますが、これは"몇일"と書くと「ミョンニル」とい発音になってしまうからと参考書に書いてあったのですが、"몇일"は「ミョディル」と発音するのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

韓国語で「몇일」と書く場合はなくて、必ず 「며칠」と書きます。

ただし、「몇일」と書く言葉があって、これを 標準発音法によって判断したら
標準発音法 第4章バチムの発音、 第15項によって 「ミョディル」で発音することもできて、
第7章 音の添加、第29項2によって 「ミョンニル」で発音することもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「標準発音法」がよく分かりませんが、「ミョンニル」という発音にもなるということですね。

もしその規則を 맛있다 に適用すると「マンニッタ」になるのですか。

バチムの後ろに母音「아、이、오、우、위」等で始まる実質形態素が繋がれる場合にはそのバチムが代表音に変わって後の音節の最初音で移して発音されることを原則にしています。

この原則によると「マシッタ」と発音することになります。
しかし、「맛있다」は「マディッタ」と発音するのが正しいです。(例外っぽいです)

でも普通の人たちはほぼ「マシッタ」と発音します。(アナウンサー等はちゃんとマディッタと言います)
それで「マディッタ」が実は正しい発音ですが、「マシッタ」のほうがよく使われ 例外として両発音とも正しいと認めています。

説明が難しかったらごめんなさい。
私もそんなに詳しくはなくて韓国のwebサイトで検索しながら調べました。
    • 0
この回答へのお礼

「毎日」を 몇일 と書くと仮定して、

몇일 をミョディルと発音する規則(第4章バチムの発音、第15項)に従うなら 맛있다 はマディッタ
になるし、
몇일 をミョンニルと発音する規則(第7章 音の添加、第29項2)に従うなら 맛있다 はマンニッタ

になると思うのですが、いずれにしろ 몇일 とは書かないのですからこれ以上考えても仕方ないですね。

こんにちは。

今は、며칠(ミョチr)が標準語となっていますが(形態素分析が出来ないという理屈をつけて)、
昔は몇 월のように몇 일と形態素分析をする時期もありました。
ここで問題になったのが、発音問題です。
몇 월は 며둴と発音するから と몇 일も 며딜と発音すべきだ、という。でも、
多くの人が며칠と発音するから、敢えて発音通り며칠を標準語と決めてしまいました。で、
몇일という表記は間違いとなっていますが、
未だ、몇일と表記する人もあるし、며딜と発音する人間(僕も思わず며딜と発音するときがあります)もあります。これは鶏が先か卵が先か、という問題と似ていますが、
発音通り、며칠を標準語と決めた以上はそれに従うしかないでしょう。では。
    • 0
この回答へのお礼

表記も発音も完全には統一されていないのですね。

私のスマートフォンの辞書(NAVER韓国語辞書)を調べてみると、

1. 며칠
2. 몇일
3. 몇 일

全て載っていて、発音させてみると、1、2 はミョッチル、3 はミョディルでした。