プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロの球団では、目のトレーニングを専門家の人にやってもらっているという話を聞きました。
深視力、夜の試合の動体視力などをきたえるための、トレーニング方法、またはトレーニング機材を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



深視力に付いて調べましたが、けん引免許等の対策が殆どで
その時のコツ(対策)くらいしか見つかりませんでした。

http://www.me-kaiteki.com/dynamic-vision/perspec …
には、深視力の高め方も書かれていますが、視力の矯正の方が大切みたいですね。

一応
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/edu/se3684 …
が有りましたが、有料ソフトで、多分運転免許のコツのソフトの様な気がします。

こらは余談ですが、視力,動体視力,深視力は、夜より昼の方が良いのが
当然の事だと思います。

ただ、野球の場合、昼のゲームではボール以外の物も見えてしまいますが
ナイターならボールだけがハッキリと見えるので、個人的にはナイターの方が
好き(見やすかった)です。

深視力を高める事は出来ると思いますが、動体視力の方が簡単かもしれないですね。

自分は電車に乗っている時、窓から見える看板を読んだり、駅に止まる時
駅の看板などを読む様にする事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございました。
とりあえず一つ一つ試してみます。
4年前までは、夜の練習もあり、試合でも夜や雨の日などのほうが集中できて打てたりしたのですが、最近は昼の練習ばかりでなれもあるのかもしれません。
とにかく、昼の試合も夜の試合も同じように結果が出せるように、
トレーニングしてみます。
ほんとうにありがとうございました。

またいい情報があったら教えてください。

お礼日時:2013/02/20 02:02

単純に動体視力を鍛えるのなら


http://cart.shutto.jp/category/select/pid/8769
等のソフトが売られています。
(何年か前に、野球の総合カタログにもこのようなソフトが載っていました。)

これとは別に
http://item.rakuten.co.jp/s-sansin/mj-01s/#mj-01s
の様なメガネも有りますし
ゲームソフトでも
http://dagekicom.web.fc2.com/doutai.html
が有りました。

無料なら
http://dt1.shindans.com/
http://www.greva.jp/softs/index/312/
等が見つかりましたので、探せば他にも有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつか試してみます。
昼と夜の深視力が8Cm違うという診断結果が出ました。つまり昼のゲームでホームランが打てるボールが夜のゲームでは前でとらえセンターフライとなってしまいます。
深視力トレーニングなども捜したいとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!