アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての輸入車購入を考えています
これまでR32スカイライン(GTS)、Y33グロリア、EGシビック、GD1Fitなどに乗ってきました
現在はRBオデッセイ

オデッセイは車高下げて、タイヤの扁平40なんで乗り心地最悪、若すぎる社外フルエアロ(昔は好きでしたが)なんで買い替えを検討
落ち着いた車に乗りたい
まだ乗ったことのない輸入車に乗りたいと思いました
GT300で輸入車勢をみていて惹かれました


検討中が

BMW318i ツーリングMスポーツ 2004年式 92000km 2000cc HIDあり ETCあり 修復暦なし
ホワイト 58万円(Goo-net掲載中、福岡県のショップです)

というやつなんですが詳しい方から見てどうでしょうか?
私はあまり走行距離は気にしません
年式が長いのに距離が少なすぎるほうがかえってエンジンまわしてなさそうで気になります

「この年式のBMWはここに気をつけろ」
「もう少し金をつんで年式新しくしたほうがいい」
「この年式ならベンツのCクラスワゴンのほうがいい」
などありますか?

ちなみにオデッセイから2DINのサイバーナビを移植しようと思いますが、パネルをみたところエアコン一体型・・・可能でしょうか?
ハーネス、社外ナビ用パネルはいくらくらいしますか?
普段からナビ、オーディオ、電装系はDIYしています

私の条件はワゴン(アウトドアするんで)、HID、社外ナビ取り付け、できればタイミングチェーン、2000cc以下、手出し総額150万くらい
(これを越えると今年の秋に発売の新型Fitでも買おうかな・・・と守りの姿勢になってしまいます(笑)
燃費は週1回のアウトドアぐらいでしか乗らないのでハイオクで8~9km/L走ってくれれば問題ないです
暴風雨でもない限り仕事はチャリです

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

考え方は日本車と一緒っすよ。



R32でもY33でもシビックでもオデッセイでも、5年でクランクシャフトとカムシャフトのセンサー交換にイグニッションコイル交換がディーラー車検で見積もられるでしょ?7年目9年目ではフューエルポンプにラムダセンサーやエアフロメーターの交換がディーラー車検で見積もられるでしょ?BMW318iでも一緒っす。ただBMWの場合5万km毎にフューエルフィルターとスパークプラグにブローバイホースとエンジンヘッドカバーガスケット交換が、7万km若しくは9万km毎にショックアブソーバーのトップマウントを交換する必要があるっすけどね。もっとも5万km毎の奴はご自分で出来ちゃう、チョロい奴っすわ。それに7万もしくは9万km毎の奴はたいていの国産車でもショックがヘタッたら一緒に替える奴で、今までお乗りになってた国産車でも5万km目途で交換すべき消耗品っすからね。真面目に、クソ真面目にきっちりやってたら国産車で経験済みの奴ばっかっすよ。

で、9万km走行車両でしょ?フューエルポンプ問題があるっすね。ラムダセンサーやエアフロメーターはチョロいとしても(実際チョロいっす)フューエルポンプは1歩間違えれば火事になる所だからね?ご自分で絶縁対策してから作業するか、有無も言わさずフューエルポンプ交換パーツ作業台込みでのその値段、で押し切るしかないっすね。じゃなければ10-20万前後の出費覚悟の後日作業でディーラー行きっすわ。

さらに、BMWの場合漏れなく4万km毎を目途にATフィルター交換+ATコンピュータのリセットが必要なんっすわ。これやんないとATミッションが文字通り壊れるし、生き残ったとしてもコンピューターがバグって変なんなっちゃう。
これって走りのBMWらしい仕掛けで、ATコンピュータを独立させてMTみたいに4万km毎の調整を入れる、っつークルマを楽しむためのアイテムなんっすよ。要するにヨーロッパではMT乗れなくなったらおじいちゃん、って考えだからMTのノリを捨てないんっすね。捨てちゃってんのはワーゲンみたいな大衆車とおじいちゃんのクルマでおなじみのメルセデスっすね。大衆車でそんなメンドクセエ事したくないでしょ?おじいちゃんがそんなメンドクセエ事、覚えてらんないでしょ?っつー発想っすわ。ヨーロッパ流の『攻めてる』感じっすね。
ATリセットとATフィルター交換はそんなでもないんっすよ。作業にして1時間掛かるか掛かんないかで値段もバックス的な店のインチキ臭いATF交換よりチョイ高いだけ。そんな負担にはならないっすけど、そのBMW、既に2回のリセット+フィルター交換済みなはずっすけど。。。どうなんでしょうね?やってねえ、だとミッション滑ってる可能性も考えないとね。

オーディオに関して言えば、BMWに限らず欧州車はU字の針金2本ひと組の専用工具を押し込んでスッ…で取れるように出来てるんっすよ。ココにナビを含めた社外品のオーディオをインストールする場合は車種別ハーネスの他に専用のアタッチメントと専用の目隠しが必要になるんっすわ。問題はお手持ちの2DINのメーカーがアタッチメントと目隠しを用意してるかっつー。。。メーカーによってはないって事もあり得るっすからね。
但し、同型式のナビ仕様の事故車とかが見つかれば超ラッキー。2000年以降の欧州車はパナソニックからドイツのボッシュ系メーカー製品に切り替わっててナビからiPodからOBD2情報まで有線で繋ぐ事が可能になってるんっすよ。中古ででもモニターが手に入れば何の違和感もなく拡張できるから、探してみる価値は十分あるっすよ。BMWほどのどメジャーブランドになるとアマゾンや楽天で溢れるほどパーツ売ってるからね。


で、シルキーシックスっつー懐かしい話が前回答に出てたっすけど、シルキーシックスってSOHC時代の6気筒の総称だからね?SOHCだからレガシイみたいなエンジン音になって高回転域でもたつくのが宿命なのにBMWのSOHC6気筒は静かでもたつかない、って奴だからね?
でもBMWの6気筒が秀逸なのは事実。だけど2000年以降の奴だと直4もDOHC化してシルキーっすよ?

そうだなぁ。。。その個体に手を出すならもうチョイ探してみたらどうっすかね?
実際直6の魅力は否めない、実は2500ccの3シリーズって最強説があるんっすよ。排気量的に日本の税制にフィットしてて維持費が嬉しいし、BMWの売りの6気筒で気持ちイイ、で3シリーズだから維持費が意外と安く上がる、ってね。E46だと2200ccって個人的にはツボなんっすわ。2500ccの次位に、最強なんじゃね?
色が白ってのは。。。個人的には苦笑いの範疇っすけど、その辺は好みだから特に何も申しますまい。言うだけ野暮ってモンっすからね。
俗に「中古車は5万kmまで」っつーのは結局消耗品交換のタイミングっすよね。BMWの場合パーツをディーラー任せにするとびっくりする位高い場合があるから。たいていは受け入れられる高さなんだけど、モノによっては。。。と同時にネットなんかでも純正品が安く売ってたりするんっすよ。その辺ディーラー通さない並行輸入品だったりするんだけど、モノは一緒っす。だけど中国てゃーわんホングコングなんかのバッタモンも多いのが事実。その辺見極めるのには目が慣れるまでの時間が必要でしょ?その時間を稼ぎたいから今回は走行距離も考えたほうがイイっすよ?だって警告灯点いたら、慌てちゃうでしょ?


燃費っすけど、BMWを含めた欧州車って10・15モードの燃費算出×1.2で大体の実燃費が出るっすよ。3シリーズなら市街地走行で10km/Lも夢じゃあねえっす。但し最初に示した5万kmと7万もしくは9万km目途での定期交換が必要な消耗品さえ交換すれば、の話だけどね?逆に10・15モードの燃費算出より下回る場合は明らかに消耗品交換がなされていない、整備不足の個体っすわ。特にBMWは昔のAE86みたいな、休日にいじって楽しむのを含めたクルマ好きのためのクルマだからね?だから純正でレカロ製シートなんっすよ。

長くなっちったけど、最後に、ドライブシャフトのブーツは10万km程度走ったくらいじゃ破けねえっすよ。国産車は10万km持たねえけど、BMWを含めた欧州車はリアルに丈夫っすわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それなりに車は詳しいほうだと思っていましたが、この回答には舌を巻きます
「赤城の白い彗星」の話を聞いているようです(笑
印刷してしっかり熟読します!
詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/23 22:29

E46の弱点はウインドーレギュレータとロアアームブッシュとテールランプの基盤だけです。


部品も安いです。気にせずいっときましょう!

燃費は高速100~120なら14いきます。

2DINキットは出てたと思います。値段は知りません。
エアコンパネルは下の小物入れに移植します。

ATFは5万kmでもオイルパンにスラッジが積もってますのでフィルターと共に交換しといた方がいいです。

良い車ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

故障さえなければ…良いですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/23 22:26

せっかくBMに乗るなら、L6をおすすめします。

シルキー6です。静かによく回ります。
距離は確かに関係なく私も17万kmは乗りました。20万km超えも結構います。
でも壊れます。
ブレーキローターは車検2回で交換します。一緒にシューも交換します。だいたい16万円くらいかな。
国産車と違って電気系統はやっぱり壊れます。
部品も高いです。ドアミラーのカバー何にも塗ってないと7000円ですが、車の色に合わせたちゃんとしたものにすると7万円になります。黒なら何も塗って無くてもいいですが、他の色だと色あわせをして7万円払うことになります。
5を2台乗りましたが、1年に1回くらいは壊れます。
知り合いの車屋さんに直してもらっているので、それほどかかりませんが、ディーラーで直したら諭吉さんが学校のクラス単位でいなくなると思います。
でも「駆け抜ける喜び」確かにあります。
お金が許せばL6、V12がいいです。
私もよく見るサイトです。それぞれの車種のかなりの情報が載っています。
http://bmwfun.x0.com/bmw/index-bmwfan.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

L6っていうと直列のことでしょうか?
BMWユーザーの方が「昔の直列がよかった」とよく言ってたような気がします
シルキー6、調べてみます!
電装系の故障が多いというのは結構厄介ですね…
維持費結構大変ですね
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/23 22:25

10年近く古い中古車、特に輸入車を買う場合は「車両価格と同じだけの修理費を毎年覚悟する」でないと突発的な故障にお金がなくて修理できない・・・ってことになっちゃいます。



もちろん、故障しなくてよかった・・・ということも十分ありえますけどね。

走行距離を気にしない・・・ということは走行距離に応じて部品交換にお金をかけることは問題ないってことでしょうか?

輸入車は国産と違って「消耗品」がものすごく多いので過去の点検記録簿でしっかり整備状況を把握しておかないと痛い目にあいますのでご注意を。

前オーナーが車検で交換部品が多すぎてお金かかるから手放した・・・可能性は高いです。

日本では交換しないようなブレーキローターなんて「消耗品」ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーキローターって交換するもんなんですか…
これだけ車両価格安いとなると交換部品たくさんありそうですね…
ちょおと厳しい…
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!