プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員として1月中旬から2月末日まで、初回契約で契約書を交わし業務をしていましたが、

3月からの更新の件を派遣会社から意思確認の時に、更新せずに2月末で終了したいともうしあげました。その時に、では2月末まで宜しくお願いしますと言われましたが、次の日になり本日で終了してくださいと、いきなり その日の午後に言われました。

これは、派遣会社の契約違反にならないのでしょうか?また、途中解除の場合は30日前に予告すると契約書にも記載があります。

その旨を、伝えたら派遣会社側から企業が契約更新しないなら、業務終了と言ってるので、会社として何もできないとのこと、納得できないとつたえましたら派遣会社の責任者より連絡するとのことで
まだ連絡がきませんが、こちらから残り数日の実働時間の日給など請求はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>その旨を、伝えたら派遣会社側から企業が契約更新しないなら、業務終了と言ってるので、会社として何もできないとのこと、納得できないとつたえましたら派遣会社の責任者より連絡するとのことでまだ連絡がきませんが、こちらから残り数日の実働時間の日給など請求はできるのでしょうか?

派遣元と派遣先の労働者派遣契約の中途解除をする際に、まだ期間が残っている派遣労働者がいるのであれば、
派遣先は他の企業の斡旋をするようにと努力義務ですがあります。

それと、雇用しているのは派遣元ですので、派遣先との契約が無くなれば、
次のところをすぐに紹介するか、契約の残期間分働くところを斡旋できないなら、会社都合の休業になりますので平均賃金の6割以上の補償が必要となります。

請求は可能ですが、相手が素直に払うかどうかは別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ご返信おそくなり申し訳ありませんでした。
派遣元から謝罪され、休業手当を支払うとのご連絡を頂きました。今後この派遣会社からは仕事を受けないつもりです。ブラックな派遣会社でした。

>こちらから残り数日の実働時間の日給など請求はできるのでしょうか?

出来るでしょう。
でも休業補償だから60%です。
(計算方法は検索で。 たぶん、「日給×60%×日数」よりは少ないです)
ただ、請求は出来るけど、向こうは払わないと思いますよ。
強制的に払わせる方法はないので、裁判やるとか面倒になりますね。
数万円の為に、色々な手間とお金をかけるのはどうかと思いますので、十分に調べてから行動を。

次の仕事を探す(決着がつくまでは次の仕事を探す余裕がない)ことを考えたら、「契約違反だ!」って騒ぐメリットはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれから派遣元から謝罪があり休業手当を支払うとの説明を受けましたので、私も納得致しました。