公式アカウントからの投稿が始まります

よろしくお願いします。

今度、娘の幼稚園での発表会があります。
娘は先週全部風邪のためにお休みしていました。

発表会では「こころのねっこ」で歌、手話をするそうです。
今日、幼稚園から帰ってきて「全部出来ない」って少し泣いてました。

全然できないというのではないですが、わからないとこがあるみたいで。

発表会は今度の日曜日なので、時間がありません。

なにか手話の映像わかるものあれば教えてください。

A 回答 (6件)

元幼稚園教諭です。

お子さんのできなくて悔しい気持ちも、ご質問者様の何とかしてあげたいと言う気持ちもよくわかります。

でも、他の方もおっしゃっているように、先週全部お休みしていたのですから、できなくても仕方ないですよ。できるできないではなく、できなくても自分なりに精一杯頑張ることが一番大切です。

できなくてそんなに悔しがるお子さんなら、きっとすごく真面目な性格だと思います。だから、できないのはいけないことだと思い込んでおり、できないのに発表会を迎えることがすごく不安なのでしょう。

そういう気持ちも大切ですが、この気持ちが行き過ぎると大きくなって、「できなければ頑張る意味がない」と思ったり、「出来ない人はダメだ」と見下したり、「結果が良ければその過程では何をしてもよい」と思うような子になってしまう可能性もあります。

歌の手話をご質問者様が調べて、発表会までに教え込ませることもできるかもしれませんが、そうするとお子さんは余計に「やっぱりできなくてはダメなんだ」「できるようになるためには、どんなこともしなくてはいけないんだ」「お母さんはできる子が好きなんだ」と思いかねません。

今回の件は調べれば教えられるかもしれませんが、これから組体操とか劇とか部活とか、ご質問者様が教えたくても教えられないことがたくさん出てくると思います。
そんな時「できないからやりたくない」「休みたい」などと言う子にならないように、今のうちから「結果よりも過程が大事」ということを教えてあげましょう。

お子さんの悔し涙を見るのも、できない発表会を見るのも辛いとは思いますが、ここはお子さんのためにグッと手助けするのは我慢して、「できないと悔しいね。嫌だね。でも、できないのは悪い事じゃないんだよ。できなくても、頑張ってやればそれでいいんだよ。お母さんはできなくても、頑張っている○○ちゃんが大好きだよ。」などと言ってあげて下さい。
そして、発表会が終わったらいっぱい褒めてあげて下さいね。

また、幼稚園の先生にも娘さんが悔し涙を見せていたことを話し、発表会の前や後に声を掛けてもらえるようにしたらいいと思います。
上記のことを伝えた上で、どうしてももっとできるようになりたければ、わからないところは幼稚園の先生に聞くように、お子さんに話したらどうですか?

お子さんは真面目でいい子に育っていると思いますが、小さいうちに失敗した経験や挫折した経験が少ないと大きくなってから、挫折した時なかなか立ち上がれない可能性があります。

できないのに発表会に出るって大人でも嫌ですよね。でも、その経験がお子さんを一回りも、二回りを大きくします。
手話ができるようになるよりも、ずっとずっと大切なことを今回お子さんは学べると思います。
どうか、その経験を奪わないで下さい。

回答になっていなくて、すみませんが、お子さんの成長を祈っています。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

すいません、父です。

こんなにいろいろと書いて頂き本当にうれしいです。

「できなければいけない」そんなつもりではなかったような、でもよく考えてみれば言われてるような所も僕たち親にはあり、子供のこと考えるのもまだまだだなと思いました。

朝、回答を見させていただき妻ともこのことについて少しですが話しました。

「結果よりも過程が大事」 この言葉とてもうれしかったです。

焦らずに子供とともに成長していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

がんばります。 

うちの娘も幼稚園の時、発表会直前に1週間休みました。

やっと全体の流れを掴むか、掴まないか位の時期に、休みに入り
登園したら、即、発表会だったので、
本人も不安だろうし、親としても、何か手立てはないものかと
先生に相談したところ、降園後、先生を含めて、まだ残っていた園児たちで
一通り、実演してくれたのを私がビデオに撮り
娘は休んでいる1週間の間、ビデオを見ながら練習できたので
本番当日も、みんなと一緒に滞りなく参加することができました。
皆さん、色々な意見があるようですが
本人にやる気があるのなら、親がサポートして
少しでも、手助け出来ればいいのかな・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

同じようなことがあったんですね。

親としては子供の悔しい気持ちどうにかしてやれないかと。

僕も悩んで相談し、こちらで皆さんにいろいろな回答を頂きすこし考えをかえてみました。

できるようにするサポートも大事、できなくてもその心をサポートするのも大事。

そう思わせてくれました。

質問を見ていただき本当にありがとうございました。

No.2です

叱りつけると書きましたが
私は、その手話を知ってしまえばきっとできるまでやらせようとすると考えたからです
もし今のままくらいでよいのなら調べる必要は、ありませんし
知ってしまったら気持ちは、おさえられないと思います
だって目の前には、その手話があるのだから

知ってしまったら教え込むと思いました
子供には、苦痛な事な気もします
私は、休んでいたんだからしょうがないわよでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

2回目の回答ありがとうございます。

やらせようと。。。そうですね、もし映像をみつけたら昨日までの僕ならそうしていたかも。
子供の悔し涙みて、さがしてあったら 必死に教え込む   

今朝、皆さんからの回答をみて少し自分の考えを見直すことできました。

子供のこともっと考えてやるべきですね。

本当にありがとうございました。

今が一番大切な時だと思います。

できなくても何事も頑張ることが大切なのです。昨日よりも今日のほうが上手だったらいっぱい褒めてあげてください。そして発表会の日はしっかり応援してあげてください。頑張ればたとえ上手にできなくてもそれでいいじゃないですか。学校に入ったら毎日そんなことの連続です。体育、国語、算数、毎時間がストレスの戦いなのです。今日できなくても頑張ればいいのよと教えてあげることが大切です。
 私は子供たちによくマラソンの話をします。「マラソンではたとえびりになってもみんな褒めてくれるでしょう。算数も国語も同じだよ、今日はできなくても最後まで頑張る心が大切だよ。」といつも話しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

頑張ることが大切。 本当にそうです。

子供も頑張ってるからこそ、悔しいって気持ちになんでしょう。

その気持ちをできるできないではなく、僕たち親がしっかりと受けとめてやり心のサポートをしてやりたいです。

ありがとうございました。

大人でも大変なのに

何泣いてるの 日曜だよ できるまでやるからね みんなできるのに何でできないの
叱りつけるつもりですか
しょうがないのだからできなくていいじゃないか
精一杯できるところをしょうねでいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

叱り付ける?

なんか悲しくなりました。
出来ないのではなく、休んでて子供が全部できないから悔し涙ながしてるから親としては何かないかなと方法をさがしてるだけなのに。

親も当日までは子供のために精一杯してやりたいのです。

それでも方法がなく、当日子供ができない箇所があってもそれは褒めてやります。

みてくれてありがとうございます。

出来ないのに無理にやらすことありません。

休ませましょう。
    • 0
この回答へのお礼

え?
休ませましょう?

回答が来てうれしくて開いたら、悲しくなりました。
なにか方法ないかなという質問したのに。

見てくれただけでもありがとうございました。