ショボ短歌会

イタリア語を勉強したいと思いますが、通う事が出来ませんので 通信講座を受けたいと考えてます どこかでそのようなコースを開いているところありましたら教えてください。 

A 回答 (6件)

通信講座ですと、他の方が書いていらっしゃるように、日伊学院と、あとはポリグロットが知られていると思います。

参考URLをご覧ください。
ただ、私もまずはラジオ講座で始められることをお勧めします。安いですし、初級文法を一通り学ぶには良い内容だと思います。

ちなみに私は勉強を始めて2年半、検定3級までは取得しましたが、それでもまだまだ満足な会話はできません。
旅行に必要な簡単なやりとりくらいでしたら、ラジオを半年真剣に勉強すれば出来るようになるとは思いますが。
がんばってください!

参考URL:http://www.polyglot.jp/polyglot2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
ポリグロット初めて聞きました
参考にさせてもらいます 皆様が言われるようにまずは、4月からラジオ講座ではじめてみようと思います
いろいろとアドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/03/09 20:32

 こんばんは。

ぼくは現在、イタリア語をはじめて1年ちょっとになります。
 最初はNHKラジオ講座からはじめました。1日20分ほどなので、それほど大変ではないし、毎日少しずつやると覚えたことも忘れないのでいいと思います。テキスト代も安いし、週末は中上級向けの講座もあるのである程度上達してからでも楽しめるのがいいですね。
 ただsachi5さんは旅行がとりあえずの目標みたいですね。ラジオ等では、読む・書く・聞くまでは身につきますが、喋る機会がないのが物足りないかもしれません。
 ぼくはラジオで基礎を少し身につけた後、NOVAの「お茶の間留学」をはじめました。やはりネイティブと直接しゃべっているとすぐにスムーズにイタリア語が口から出てくるようになりました。先日イタリアを旅行したばかりですが、旅行中航空券の発券ミス等のトラブルなどありましたが、全てイタリア語だけで支障なく会話できましたよ。
 ぼくはもともとNOVAで英語も習っていたのでたまたまイタリア語もNOVAにしましたが(複数言語の登録が簡単にできるので)、NOVAなどの語学スクールは費用がそれなりにかかるので、途中で挫折しない強い意志がないともったいないことになりますのでご注意を。
 イタリア語を少し話すだけで、旅がぐっと楽しくなるのは間違いないです。がんばってください!

参考URL:http://www.oshiete.net/language/italian.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい
皆様からこんなにアドバイス頂けるなんて思いませんでしたので・・・
まずは1年間ラジオ講座を受講して後々、学校に通いたいと思います bibliotecarioさんの様にイタリア語で旅行が出来る事を第一目標にして 
  有難うございました。

お礼日時:2004/03/09 20:45

私はNHKのラジオイタリア語講座をやりました。


(テレビは進度が遅すぎて”遊び”に近すぎる。実用的ではありません)

そんなにマジメな生徒でもありませんでしたが、一人旅して、移動する・食べる・買う・泊まる、程度のことはほとんど困らない程度でしたし、屋台のおにいちゃんや新聞スタンドのオヤヂとサッカー談義したり、すごく楽しめました。
スポーツ新聞の拾い読み程度もできます。
(一般紙はかなり文章が難しくなりますが)

専門的な勉強は、下記の皆さんの回答のような所が良いと思いますが、まずは月300円くらいのテキスト代だけですむラジオでとりかかってみるのも手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と有難うございました。今月はどのようなものか聞きまして4月からはじめます。
一人旅が生涯の夢です目標に向かい勉強します。
アドバイス有難うございます
 (何年位お勉強したら話せるのかなー  いいな)

お礼日時:2004/03/03 20:52

放送大学は如何でしょうか。

 一科目でも受講可能です。

テレビとラディオで受講出来ます。 規定の段階を踏めば日本中で通用する単位もくれます。 都合の悪い時はタイマー録画録音を前以て設定しておけば何時でも再生可です。

ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送大学ですか考えもつきませんでした。
早速、調べて見たいと思います。参考になりました早々とご回答いただきましてお礼申し上げます

お礼日時:2004/03/03 21:03

NHKのテレビ、ラジオ講座はいかがです?


もしくはNOVA等の
お茶の間レッスンもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
新学期からイタリア語を勉強します。それまでアドバイスを参考にして調べます。
 

お礼日時:2004/03/03 21:20

こんにちは。


イタリア語の通信講座なら、
日伊学院の通信コースがあります。
下記URLをご覧ください。

もしアルファベットから始められるのであれば、
NHKのラジオやテレビの講座もお勧めです。
普通の書店でテキストが購入できますから、一度お手にとってみられては?

語学は気長に自分にあった方法で学ぶのが一番だと思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.nichii-gakuin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、激励、有難うございます。
日伊学院早速調べてみます あせらずがんばって勉強していきます 有難う 

お礼日時:2004/03/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!