推しミネラルウォーターはありますか?

2か月ほど前に追突事故を起こしてしまいました。
相手に関しては対人、対物でまかなえましたが、もちろん自分の車は自費で修理で、
見積りで新品定価で25万ほどかかる内容でした。

車屋さんと相談し、中古部品を利用して出来るだけ安く抑えて直そうと話をしました。
ですが、部品が2点ほど探しても出てこなくて時間ばかりが過ぎて、そんなに時間かかるなら友達の板金屋の方が良いと言われてそちらの板金屋の方に入庫しました。

車屋さんはもともと友達の知り合いで、事故の時も車載で来てくれて、代車も借りていました。
ただ、既に中古部品も何点か用意していたみたいで、違う板金屋に入庫するのは構わないけどその場合だとレッカー代と代車代はかかるような事を言われ、ちょっと揉めています。

レッカーは片道15キロほど、代車は部品待ちで2カ月程借りていました。
まだ車屋さんからは請求は来てませんが、一般的にどれくらいの請求来るものでしょうか?

A 回答 (10件)

修理代金を超えるのではないでしょうか

• 0

レッカー代は、JAFを参考にしてください。

民間だと、これの2~3倍というところでしょうか?(私が利用したのは、遙か昔なので、参考にならない。)
http://www.jaf.or.jp/rservice/price/result.php?i …

代車代は、不明です。
調達ルートで、大きな違いがあります。

まあ、確実に言えるのは、見積もり金額25万円の6~7割を覚悟しておいた方がいいかもしれません。
現実に修理する方向で話が進んでいたにも関わらず、あなたの一方的なキャンセルで、修理屋は、部品手配料金の損害が出ているのだから・・・。
修理が終わったら、総額的にみて、かなり高く付くと思うよ。
    • 0

修理屋の腹一つだと思いますよ。

新品なら高くなるということで、中古部品を探してもらってるのでしょ。
探せなかった物は、新品にするか、中古の部品をその違う板金屋にお願いして分けてもらったらどうですか?

レッカー代と代車代の他に、キャンセル料、保管料など言われたら仕方ないのではないでしょうか。
代車だけでも、1日5000円として60日で30万円、レッカーが1km2000円で30000円、保管料が1日1000円で6万円だけでも・・・。安く見積もっての価格だと思いますよ。保険屋が絡んでくるともう少しは安くなるかもしれませんが、保険なしでしょ。
気楽に考えない方がいいと思いますよ。

修理屋さんの気持ちを考えると、当たり前かな。
修理屋さんのお客さんで常連というのは少ないので後のことなんか考えない請求が来るかもしれませんね。
    • 0

レッカー代は安ければ1万円くらいでしょう。

3万円くらいまでは黙って払いましょうね。

代車代金は1日5千なら、良心的で安いでしょう。
1日辺り1万円くらいまでは黙って払いましょうね。

見積り料も払いましょうね。

部品代金は全額支払う義務があります。

修理車両の預かり料金も必ず支払いましょうね。
近隣のコインパーキングの値段を参考に
自ら支払うべきです。
預かり料金に、管理料金も足すべきです。

気持ち良く支払いましょうね。

2ヶ月ですから
黙ってこちらから100万円払えば
優しそうなお店のようですから
それで許して貰えると思いますよ。
    • 0

レッカー代は、状況、時間などによって変わります。

昼間と夜では違いますからね。

また、その辺の道端に止まっているのと、縁石等に乗り上げたりガードレールや、相手の車にめり込んでいる状態によっても変わる事も在ります。

代車は業者によっても変わりますので、この辺の平均値などと言っても出しようがない。と言うのが現実だと思いますよ。

別の所で修理するとなれば、レッカー代、代車代、保管料など、業務の一つとしてやって居る訳で、慈善事業ではありませんから、請求するというのは普通の話になります。
    • 0

最初に入庫した自動車屋さんは貴殿の自分勝手に振り回される訳ですから通常料金より余分にかかるかと思われます

普通に考えたら代車代の他に貴殿の為に揃えた中古部品を引き取る必要があるかと思いますが、その辺は常識をわきまえた大人なら導き出せる内容かと思いますが・・・

新品部品で25万程度の修理代でしたら、中古部品を使って浮かせるお金以上の出費になる事間違いないかと思われます

常識をわきまえた人なら揉めるような内容では無いかと思いますが・・・
    • 0

う~ん・・・

やっちゃったかぁ。。。こう言うのはプロからすれば「はぁ!?」と、怒らせてしまう質問だなぁ。。。
で、参考にしたいのは料金体系ね?
車載車、ローダーね・・・15kmほどなら普通なら2万、高く見て3万円くらいかな。
代車料金は幅があるから・・・2ヵ月は長かったね。
目安として、ディーラーみたいなところだと、長期修理での代車は系列のレンタリースの空き車両使って1日3000円くらいが請求に乗っかるんですけど。
個人の工場なら、代車の車格もあるから3000円以上は間違いないかな。
なので、3000×60日=180,000~5000×60日=300,000のくらいの金額は最低限かかると見ておいた方が良いね。
なので、普通に考えたら、レッカー20,000として、200,000~320,000てとこが大雑把な料金かなぁ。それ以上ということもあり得ます。こればっかりは、その工場さんの胸先三寸。
たぶんね、友達の知り合いと言うことと、安く修理すると言う質問者さんとの話合いと希望もあって、本来は修理代にプラスされるはずの代車代とかレッカー料金は、修理すると言う前提で「出血サービス価格」になる予定だったんじゃない?
工場さんは、あなたの友達からの紹介だから、友達の顔を立てて質問者さんの意向条件も飲むこと考慮してたんだと思うけどね。
じゃないと、当初の希望の修理代に納めるために、2ヵ月も代車貸出ししないと思いますよ。
普通に考えたら中古部品使っても修理代込で250,000軽く超えるわけだからね。
その友達と工場がどの程度の知り合いか分かりませんけど、工場にあなたを紹介した友達の面子もね・・・
一部の中古部品入らないから、その工場に砂かけるみたいに他の板金工場へ入庫して、レッカーと代車費用の件で揉めたのは不味かったですねぇ。
「じゃあ、やっぱり修理してください」と言っても、そこの工場さんがへそ曲げてる可能性高いから「修理してやらねぇ、出禁だから。レッカー代と代車料金だけは払ってよね。」で、アウトですよ。
現状入庫してる工場からも今さら出せないでしょう?友達は何も言ってないのかな?
代車貸してくれてた工場から出庫した時と、揉めた時の状況、その時の質問者さんの態度によっては、最悪は「レッカー+代車費用全額」、ものすごく神様みたいな工場さんだったとして「正規料金の半額~6割程度」と「中古部品代」は覚悟するべきかな。
    • 0

きっちり回答がついてますが、私も一言。

世の中甘く考えすぎです。
その車屋さんは友人の顔を立てて、動いていたのに、手の平返されたわけですから、当然、しっぺ返しはあります。

代車代は安くて1日3,000円
レッカー代は数万でしょう。

新品定価修理代くらいは覚悟しましょうね。

それだけ不義理なことをしていると自覚しましょう。
    • 0

相手も鬼ではないでしょうから、直しても直さなくてもトータル25万、それで勘弁してくださいって言えば、それ以上にはならないと思いますよ。

• 0

その車屋さんは自分の所で修理するから、レッカー代、代車代を安く?(無料)にしてしてくれていたのに、他の車屋に修理に出すから、その請求でもめているって事ですよね。

それは、請求されたらしっかりと支払わないと、まして、質問主さんの書き方だと、無料にしたいとの気持ちが表れていますが、そんなのは、はっきり言って無理です。

他の方も記載していますが、甘い考えのあなたが考えている金額よりも高い料金の請求はあると思います。

結局は、修理を安くとの最初の考えからはなれてしまって、最初の車屋のレッカー、代車代と友人の知り合いの板金やの修理込みで、新品で直したと同じくらいの請求になるのではないのですかね。
    • 0