プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、エンジンの、質問で、味を、知ってしまいました。
意外と、昔の、車って、心に残ってますよね。
アンケート的ですいません。
この車、足が良かったもう一度乗りたい!!
そう思える、車を、教えて下さい。

ちなみに、私は、マーク2です。
JZX90 平成4年式でした。
しかも、AT どノーマルです。
この車、とても、ノーマルだったのに、足良くて、結構、
すっ飛ばしてました。
是非、皆さん、過去の車で、これは、足が良かったというのを、教えて下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

足がいいのはシビックです。


足とVTECエンジンだけはいいです。
昔のシビックですが。

この回答への補足

チャリンカーさん

こんにちは、、、
私が、登録した年末から、比べたら、ここの、質問サイト
少し、変わりつつありますね。
何か、ややこしい、ID転がってたのが、無くなって、
でも、冷たい回答者が増えた感じがします。
ただ、私は、自分のスタンスで、通したいな、、、!!
チャリンカーさん  これからも、よろしくです。

補足日時:2013/02/23 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
シビック、僕の年には、どんぴしゃですねん。
一番好きなのは、5代目EG-6です。
V-TECで、160馬力
今でも、時々町で、見た時に、良い音してたら、
もう、昔の血が、、、、、、、騒ぎそうで、、、

良い車でしたね。
あれ、僕も、大好きです。
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/02/23 13:23

>昔は、MR-2に乗ってました。



こんにちは、私も初代が好きで欲しかった車です。

>足  メッサ悪かったです。
>マーク2の親父車が、こんなに良い足してるって??

当時の他の車と比較してですから(基本的に)現在の物とは違いますし感じ方は人に寄っても違うと思います、もちろん私の意見も他の方から見れば独断と偏見が入りまくっていると思うかも(昔の日産車はオーバーステアの感覚が好きだったので好きな車種が多い)マーク2に限れば初代のS45の物も所持していましたがロールが大きく私は良い足とは思わなかったですがその後の物は知りません。

他の方の書き込みで一番良かったのは一度限り載せて貰ったナロー911のケーニッヒだったと名称が思うけど国内5台くらいしか無いと聞いた車(30年以上前に2ペダルですが変速は手でするタイプ)リッターバイクよりも加速は速いと感じたくらいでお化けでしたが何よりもブレーキに感動しました(後に特殊な物と聞いたがポルシェなど詳しくないので忘れました)ナンバー付きですが多分レーシングモデル、あの加速感と減速感は今でも記憶に有ります(全開加速など出来なかったけど)

今ではサーキットでもう一度全開で乗りたい車に成っていますが、2002のターボ車よりも魅力に思いました(ただし背中で化け物の叫び声がするため助手席と話も出来ないし耳栓が欲しくなりますよ)間違いなく2002ターボと911はスーパーカーと呼んでも良いと思う、他の物には変わり種しか乗ったことがないけど(仕事柄色々と乗りましたから)変わり種としてはティファニーも乗りましたよ。

現在の車の車種がほとんど興味ないので解らないけどそれはATやCVTばかりに成っているからで選択肢が無いのも一つの原因です、バイクも最新型はあまり興味が無くなってきています(特に国産車)どこかに乗りにくいところが有ってドライバーやライダーが乗りこなすには乗り越える物が有るような車やバイクが好きなので・・・だからバイクも古いヨーロッパ製を自分で整備しながら維持しています(と、言っても17~8年経過ですからたいした事無いけど)サイド出てきて独断と偏見の固まりの様な書き込みご容赦下さい、補足に書き込みされていたのでつい・・・失礼しました。

この回答への補足

いえいえ、大歓迎です。
正直、足を、いじってたのに、乗りにくかったです。
ただ、アンダーステアーとオーバーステアーの極端さが、ひどくて、、、機械式のLSD入れたら、よけいにひどくなりました。
ただ、サイドを引いたら、ジムカーナで早いのは当たり前かも、、、と、思いました。

補足日時:2013/02/23 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、有り難う御座います。
ナロー911って、ポルシェの改造版ですか?
でしたら、すごいでしょうね。
911RSなんて、3000ccオーバーで1200キロ以下の
車重ですもんね。

所で、バイクすごいですね。
御自身で、整備されてるんですか?
私も、大好きでして、、、
家に、コンプレッサーまで買い込みました。
昔は、パーツに金が掛かって、工具にお金が回らず、、、
今、買い込んで、子供が、手を、離れたら、車を、いじりたいと、思ってます。
昨年、ブレーキキャリパーのオーバーホールとかしてました。
しかし、事故で、廃車に成って、今の中古車も、7万キロです。
ゴールデンウィーク位に一度、キャリパーを開けようかなと、思ってます。
この質問、若かりし、自分の思い出がよみがえり、意外と同じ思いを、お持ちの方が沢山いて週末に、質問立てるの楽しみにしてました。  若い人に、車の話、しても、   は?
って、感じで、、、やはり、同じ車好きの人の意見て、聞いてみると楽しいんですよ。
名車の名前が、沢山出て、、、
ですんで、どんどん、再回答して下さい。
有り難う御座います。

お礼日時:2013/02/23 11:55

皆が歓喜しそうな質問ですな、


(狙ってませんよ! いえ決して!! 先日はBAいただきましてこそばゆいです)

さて、
シチュエーション別になりますが、
中・高速コーナーが気持ち良かったのはZ32ですねえ、
当時はGT-Rの影に隠れてましたが、なんの以外な程曲がってくれましたよ、
ピタッと吸い付くように、ヒラリヒラリと走ってくれましたね、
当時としては比類ないぐらい限界が高かったですからね
(限界Gがフェラーリのテスタロッサと同じ)
流石に重いのでタイトコーナーになるとヨイショ! って感じでしたが
・・・でも1.5トン強だから、今だと軽い部類に入るんですよね

対極に低速よりのコーナーはシルビア(S13)ですね、
1100kg台の軽いボディに軽く回るCA18DETは十分な立ち上がり加速と、
ブレーキングでの荷重移動が容易でした(限界自体もそれなりに高かったんですよ)

高速ツアラーとして楽チンだったのはソアラですね、
2.5ツインターボ(1JZ-GTE)で豪華装備のLグレードでしたが、
同僚などを横に乗せた時など、
「滑るように走るなあ」
とこぼしておりました、
運転自体も非常に快適でしたが、以外や峠でも結構なペースで走れたり
以外な発見があるクルマでした、

レガシィGTとかセリカとかプレリュ・・・・ゴニョゴニョ
もうカンベンしてください。

この回答への補足

前回に、今回に、御回答有り難う御座います。
皆が、歓迎しそうな質問ですな、、、、、
有り難う御座います。じゃ、BAで、、、、

危ない、危ない、危うくBA決めて締めてしまうとこですやん。
このスレ、先週と、その2週間前に、週末にスレ立てしたら、
旧車の話が、わんさか出てきて、一週間、週末のスレ立てに、
考えてました。  ただ、もう、ネタが無い、、、、
来週は、貴方が、一番、車に使った記憶深いネジは?
だったりして、、、、
真剣に、来週も、考えますんで、
あの+ネジ忘れる事できません。 みたいに、回答を、期待してますね。   みんなが、書きたく成るしつもんですな。。。
これ忘れずに、、、、、

補足日時:2013/02/23 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座います。Z32は、あのデビューは、
今も、衝撃的に、恰好が良すぎて、、、
正直、クローズドボディーの5MTで、ターボ付なら、今も、欲しいなぁ~~ 病が、出てしまいます。
2バイ2でないと、家族で、乗れないんで、、、
2バイ2で、クローズドボディー意外と無いんですよね。
Tバールーフ付ばかりで、、、
Z32は、良い足だったんですか?やっぱりって、思ってました。R32GT-R結構、アンダーステアー強くて、有名でしたもんね。
そんで、S13あれは、CA18DETの方が、正解でしたね。
SR20DET糞エンジンらしいんで、、、
CAの方が、丈夫だったらしいですし、、、
私も、SW-20の時に、PRS13(180SX)とFC3S
とで、悩んだんですよ。結局、エンジンが、後ろと、言う訳で、選んだんだけど、正直、FC3Sにしときゃよかったなぁ~!!
と、思って、5年乗りました。
その次が、例の、ど ノーマルの、JZX90のATだったんです。理由は、そのうちに書きます。
しかし、スポーツカーよりおっさん車の方が良い足だなんて。。
取りあえず、車高調を、入れたシエンタ、8万円で買ったスターレット  ゴニョゴニョ、、、もう勘弁して下さい、、、
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/02/23 08:29

私は旧いけど結構思い出あるのが多い。

。。
三菱:
初代ランサー1600GSR 篠塚健次郎が活躍してた時のやつ。初めて自分で買った中古車。
ミラージュIIターボ ランサー全損後の後釜。FFだけどミラージュターボ専用のアドバンと足の相性が抜群でした。
ランサーEX 2000 GSRターボ じゃじゃ馬で、路面荒れてたら全開にすると後ろがポンポン跳ねようとするんですけど、ハンドリングが素直で意外に乗り心地も良かったですね。
これもアドバンタイプDとの相性が良かったですね。 
この頃の三菱は後輪リジッドで単純な足回りだったけど、コントロールしやすかったねぇ。
ランタボ以外は燃費もメチャよかった。良い車というより面白い車を作ってた。

トヨタ:
KP61スターレット シフトロックさせて滑らせたりするのが簡単に出来た。意外に壊れない車だったし、パーツも安かった。
TE71カローラセダン1600GT 見た目オッサン車だけど、スポーツ出来るファミリーカー。
新しめで、ZEROクラウンアスリート これは空いた山道を運転させてもらってビックリ、結構なハイペースで転がしたけど「気持ちわりぃ。。。こんなのクラウンじゃねぇよ!」

輸入車は。。。BMW E36 M3B 3.0L。
これはスペイン仕様の中古並行だったけど、目からうろこでノーマルの足は抜群に良かった。乗り心地も固すぎず、しっかりストロークして、追い込んで行っても粘る足だった。タイヤは固いミシュランより、ダンロップSPフォーミュラFM901が私的にはベストな組合せでしたね。

ZEROクラとE36以外は車重も軽かったから。皆、ノーマルの足は良く出来てると思いましたね。下手にいじると扱い難くなったりして、若い時は金が無かったから、あれこれパーツ試すわけにいかないから、KONI入れたのに何でやねん!みたいな。
金がかかっても今でも乗りたいと思うのは、初代ランサー1600GSRとBMW E36M3Bの2台ですね。
因みにバイクだとヤマハ V-MAX。

この回答への補足

お~~ランサーの初代ですか?
丸いライトのやつですよね。
覚えてますとも、子供の頃から、カーキチだったんで、、、
あれ、そんなに、良かったんですか?知らなかったです。
ただ、ミラージュは、記憶に、新しい、4速MT×2の特殊なMTだった気がします。あれは、面白かったでしょうね。
僕は、ランタボが、三菱では、好きでした。
今でこそ、ランサーのエボを、よく言いますが、結構、僕が、18で、免許とって、棘に行ったら、ランタボは、結構走ってましたね。

補足日時:2013/02/23 02:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。ちょっと、バイクは知らないので、
(父が、75歳で、ハーレに乗って困ってるんですよ)
バイク王に来てもらうべし、、、、
邪魔なんで、、、!!
しかし、E36は本当に、吸いつくように良い足してるそうですね。会社の同僚が、乗ってました。2000ccですが、
運転させては、もらえませんでした。
もちろん、血が騒ぐのを、知ってるためかと、、、、
新車で、500万と、聞きました。
僕なら、FT-86に行きそうです。
あれも、良い足してるみたいですよ。
御秋等有り難う御座います。

お礼日時:2013/02/23 03:01

ウエスト956というのは反則かな。


ナンバー付きならフィアットX-1/9ですね。
初代のカリーナからの乗り換えだったので、その差は歴然。

この回答への補足

知らなかったんで、ググってみました。
これ、  レーシングカーですやん。
正直   笑っちゃいました。

補足日時:2013/02/23 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
そら、良い足してるでしょうね。

昔、鈴鹿のF-3000のレースのイベントで、
F-3に座って、スィッチを、順番にオンにして、
スタータスウィッチを押して、エンジンを、掛けた事有るんです。  ただ、アクセルは、3000rpmまでにしてね。。。
でした。
これでも、感動したのに、そら、これ乗ったら、たまらんでしょうね。  ちなみに、当時、SW-20乗ってました。
家に帰って、考えて、スィッチ無いかな?
有った、、、
会社の、立って乗るフォークリフトのホーンスィッチや!
早速、ニチユの業者が来た時に、売って貰い
カギは、入れるけど、スターターは、早速、押しボタン式に、してしまいました。  単純なんで、、、
でも、違うんですよ。。 当たり前ですが、
スターターの、音が変わる訳で無いし、ただ、カギを、回すか、ボタンを、押すかで、音が同じなので、、、、
押しても、 空しかったです。
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/02/23 01:20

ノーマルではあまり乗っていない為、手を入れた足回りで・・・


993ターボ:クアンタムショック+スイフトバネ・・・たぶん一番減衰力調整した足回り、フルピロ化やワンオフパーツまで組んでいたが最終的には強化ブッシュに落ち着いてストリートでも振り回せる足回りに。スイフトで作ったバネの数7セット。踏切を越える際に跳ねずに地面に吸い付くような感覚でした。
最近だと・・・
カプチーノ:スズキスポーツの足回りを組んだものが一般道でゴーカートのような感じでした。トラクションのかかりもよかったのですが車重に対して馬力がありすぎて全開にはできませんでした。一般道ですが私道です。
この2台が足回りに限定すると記憶に残る車です。

この回答への補足

先週にまた、今週も、御回答有り難うございます。
ochatea436様、先週も、ぶったまげていたんですが、
すごい、車歴ですね。
何とも、うまやらしい
間違えた。  うらやましい!!
ポルシェって、どんな感じなんだろう?
IDにF-40貼り付けながら、国産車にしか乗った事有りません。

補足日時:2013/02/23 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う有り難う御座います。
カプチーノは、結構、隠れたロードスターみたいに人気有りますよね。  何でだろう、AZ-1とかの方が、本格的な気がしますが、カプチーノは、人気有りますね。
そして、993これは、夢×5かな
夢、夢、そして、夢の、車です。
同じ水平対向でも、スバルで無く、ポルシェ乗りたいです。
その前に、宝くじ、買いに行ってきます。

お礼日時:2013/02/23 00:37

私も好きな車で所有したのは箱スカの4ドアGT(GTXやRではないのがミソ)もちろん多少はクラッチ周りや足回りに掛けていましたが基本はノーマル(クラッチは違いますが)もちろん当時その状態で陸運事務所のラインもOKュ(快無しです)今でも欲しいですが流石に無理(L型好きなんです)あ、A12も好きですが所有したことはないです(仕事で当時乗っていましたが所有はL14の不人気車の滅多に居ないようなタイプ)



所有したことはないが良く知人に乗せて貰っていた2002ターボは良かったですがトラブルが多かった印象(詳しいことは解りません、私なんかに手が出る車ではないので)でも普段乗りに欲しいとは思わなかった(ターボ特性が)又漫画雑誌の影響で目立ちすぎ・・・この後本気で欲しかったのはX1-9の1300です(トラブル怖くて手が出なかったけど)初めて乗って重いから走らないけどあのエンジン音が・・・これは今当時物が有れば欲しいです、仮に月一程度しか乗れなくてもMTばかりです。
ATで好きだったのはクラウンの2,800の限定車ですが燃費が悪かったり色々と難儀して維持していましたが最後は事故により廃車(あの車でガラスサンルーフが好きになった)以外と足も良かったと思っていますよ(ただし前オーナーが弄っていた可能性は有るけど)見た目ノーマルでしたが・・・

なお、現在の車は興味が無いので下手したらメーカーもエンブレ見て判断するくらい(これでも昔は整備にいたのに)つい懐かしさで書き込みしました、キャブ車の好きな親父です。

この回答への補足

初めまして。ばいくおやじさん。
実は、私も、車好きですが、最近の、車の名前が、解らない事多々あります。
ただ、昔は、MR-2に乗ってました。
足  メッサ悪かったです。
マーク2の親父車が、こんなに良い足してるって??
思いました。

補足日時:2013/02/22 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
懐かしい車の名前が、ぞろぞろ出て、心がわくわくしました。
2002ターボって私が、小学生の時でした。
そして、もう忘れてましたよ。
フィアットX19
恰好良かったですね。
今の、車の、個性の無さには、寂しいばかりですね。
箱スカとかって、今でも、インパクト大ですよね、
まして、L型エンジンの丈夫さときたら、、、、
ボアアップが、普通でしたもんね。
今は、ターボの、ブーストアップさえ知らない若者も多いんでは、ないでしょうか?
若い人は、車は、楽しみで無く、道具らしいので、、、
寂しいですね。
しかし、箱スカって、超重ステだったとか、、、
末切り不可能と、聞いた事有ります。
私の、免許習得時は、鉄仮面スカイラインの時代でした。
スターレットさえ買えない貧乏でしたから、夢の車でした。
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/02/23 00:02

ベンツ500SELです忘れません。

この回答への補足

お~~~!!
ベンツですか。

補足日時:2013/02/22 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、角ばったタイプの2ドアだったかと思います。
  やはり、良い足してたんでしょうね。
ドイツ車は、良い足で有名ですよね。
私は、トヨタばかりで、、、
夢の話です。
一度、外車に、のってみたいなぁ~~!!
当然、宝くじ   宝くじ   と、、、、、

お礼日時:2013/02/22 22:24

私も車大好きです。

が、友達に貸したら名義変更されて消えました。私が今まで乗った中でセルシオ、マークII 81 やっぱり燃費では13年式後期限定ワゴンR RR リミテッド♪

この回答への補足

へ?友達に貸して車が消えたってどういう事ですか?
良かったら、気に障らなければ、再回答で書き込みして下さい。

補足日時:2013/02/22 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
セルシオ好きですか。
GX81は人気でしたね。
しかし、90は良い足してましたよ。
下りで、コーナーでブレーキちょんを一発残し侵入したら、ちょんブレーキでドリフト出来て、カウンターでコントロール出来て、  そら、ドリ車にしたがるの、解ります。

先週は、エンジンで、質問してました、その前に、貴方の名車は?で、質問して、回答者が多く沢山の、思い出を、書いて頂きました。  
そこで、味を、しめてしまって、今週末は、この質問を、してしまいました。
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/02/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!