プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサークルで仲良くなった友達Sがいます。
私たちは現在引退し、就活中です。
彼女とは、家によく泊めてもらったり、頻繁に二人で飲んだりもします。
最近はあまり飲んでませんが。
「○○(私)とが一番仲良い」と言ってくれたり
打ち上げに行けなかった時は、
「○○が来てくれないと寂しいよー(;ω;`)」と言ってくれました。
しかし、最近彼女のメールの内容にイライラしてしまうのです・・・。
というよりも、1年以上前からですが・・・。


彼女は彼氏持ちで、更にサークルで仲の良い男の先輩Kがいます。
彼女は私と違って誰とでも仲良くできる子なのでK先輩達に気にいられており、
頻繁に飲みに誘われています。また、後輩とも仲が良いです。
私は特別仲の良い先輩等おらず殆ど誘われません。
「誘われた」ことを、Sは事あるごとに報告してくるのです。
メールの最後に、
「今日は~先輩たちと飲みに行くっていう(爆)」と入っていたり、
「後輩にバンド乗るのお願されました」など。
また、去年私は追い出しライブに行くことができなかったので、
ライブの時間帯の詳細を聞くと、
「去年は先輩たちと追いコンまで行ったなぁ」とも最後に付け足されていたり・・。

また、「明後日はK先輩や~先輩達に誘われてボーリングと飲みするんだ。」と来たときは、
それをスルーしても、次の日には
聞いていないのにその飲みボーリングの内容がだらだら・・・。
先輩が「役職やってくれたからninoも誘いたかった」って言ってたよ~。と書いてあり、
そして、会ったときにSに、「結構楽しかった。マジでninoも来た方が良かったよ」と言われました。
まぁ、私は、そう言われつつも別に誘われていないんで・・。と内心苦笑いでした。
ボーリングのくだりの後に、
「やっぱ飲むならサークルメンツだなぁ(絵文字)」
と書いてあったので、「私はここんとこ飲むなら地元メンツだな^^」
と返してみると、今度は「今日は学科の友人と飲んでた(爆)なんだかんだで3日連続(汗)」
と返ってきました・・・。

もういい加減彼女とメールをするのが嫌になって返信をすることを辞めました。
基本的にメールで無視しても会ったときに聞かされるのですが・・・。
それも、2人でいるときに話される確率が高いです。
私と比較して自分の生活が充実していることを
確認したいんかな…と、卑屈になってしまいます…。

なんだか、彼女とは本当に仲が良いのか分からなくなってきてしまいました。
大学でできた唯一気の置けない友達だと思っていたのに、なんがか悲しくなってきました・・・。

これは私の心が狭いのでしょうか・・・。
ご意見をお願致します。

A 回答 (4件)

ちょっと彼女の、あなたに対する配慮が足りない気がします。



彼女的には、悪気はないんだと思いますよ。
自分の楽しかった話を、あなたに聞いてほしい。
ただ、それだけなんだと思いますが、
延々と、それを聞かされる人の気持ちがわからないだけで・・・。

まあ、聞かされる方としては、ちょっとねってなりますよね。

今までは、あなたもそれを受け入れ、仲良くやってきたんですから、
それは、それでよかったんだと思いますよ。

ただ、今は、ちょっとなーって思ってるんですから、
少し、距離を置いたらよいのではないでしょうか?

>大学でできた唯一気の置けない友達だと思っていたのに、

でも、それは間違いではなかったはずです。
彼女のおかげで、あなたの大学生活は楽しかったのですから。
そこは感謝すればよいのです。

ただ、今は、そうじゃないっていうことですよ。

あなた方は、若く、精神的にもどんどん成長し、変化しているんです。
相手に対する気持ちや、想いが変わっても、おかしなことではないのです。

自分の気持ちに嘘をつかず、素直に認めてあげればいいと思います。
ちょっとなーって、思えば、それはやっぱり、ちょっとなー、なんですよ。(笑)
良いとか、悪いとかの話じゃないんですよ。

>これは私の心が狭いのでしょうか・・・。

違います。
あなたは、素直なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女のおかげで、あなたの大学生活は楽しかったのですから。
そこは感謝すればよいのです。

はい、その通りです。
私自身、彼女を呼ぶと彼女が程良く場を調和してくれるというか・・・。
彼女がいると気持ちが和み、楽しくなります。
彼女は凄いなぁ。と、初めは純粋に尊敬していました。
実際、感謝すべきこともたくさんあると思いました。

>ちょっと彼女の、あなたに対する配慮が足りない

彼女がサークルで凄く充実しているのは十分知っています。
最近は来るメールの殆どに「誘われた、一緒にでかけた」と
書いてあるので、たまに私もちょっと充実したことを返してみると、
あまり反応がなく、それを更にひっくり返されるというか・・・。
あ、そー返してくるのか。と、正直がっかりしてしまいました。

でも、彼女といて楽しいことももちろんあるので、
彼女とは少し距離感を付けて関わったほうが良いと思いました。
ある程度距離ができて、彼女が私を「最も親しい」と思わなくなった時、
程良く関わっていけるような気がしました。
暫くは、メールが来ない限り送らない、
来てもシンプルに返し、すぐに終わらせるようにして、
徐々に距離を開けて行こうと思います。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 15:50

私にもそういう友人が居ます。


20年以上の付き合いになりますが、自分が幸せな時だけのろけメールしてきて、こっちからのメールには返信なし。
挙げ句、たまたま私の離婚直後と彼女に彼氏が出来た時期が重なり、「不思議なもんだね。○○(私)が男居なくなったら、私に幸せが来るなんて」というメールをよこしました。
そこで私が思ったのは、やはり、質問者様がそのお友達に感じたように「自分を誰かと比べて幸せだと確認してないとならない弱い心の持ち主なんだな」ということです。
彼女はスマホが嫌いなので、それを逆手に取り、「××ちゃん(彼女)からのメール、私のスマホじゃ絵文字が本文に表示されないんだよねぇ。意味分からなくなるから、絵文字抜きで送ってくれない?」とメールしたら、来なくなりました(笑)
アラフォーになってもそういう人は居るし、ウザいなと思うのも仕方ありません。別に心狭くないです、普通の反応です。
まだ、学生さんですか?
社会人になって距離が出来、生活の場がそれぞれ交わらなくなると、無視も出来ます。
本当の友達だったら、そんなメールにいちいち相づち打たなくても付き合って行けるはずです。
もうちょっとの辛抱かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年代関係なくこのような人はいるのですね。

>「不思議なもんだね。○○(私)が男居なくなったら、私に幸せが来るなんて」
これは腹が立ちますね!!
さすがにこれは縁を切ろうと思ってしまいます。
上手く返答した回答者様の落ち着いた対応に尊敬します。

>本当の友達だったら、そんなメールにいちいち相づち打たなくても付き合って行けるはずです。

そうですね。しかし、彼女と縁が続く限りずっとこのようなメールを
送ってくるのだろうなと思いました。
特に、最近ではメールの内容だけでなくその文面だけでも
イラっときてしまうのです(^^;
イライラさせる文章に絵文字顔文字使い、
そして「(爆)」が特に・・・ですね。

昔は虚言をついてまでも自慢話をしてくる友達もいました。
私は仲良くなる子の高確率が自慢をしてきます。
そういう見下される人間みたいです。
免疫をつけなければならないと思うのですが・・・、いつになっても嫌なものです。

お礼日時:2013/02/23 15:58

楽しくて仕方ないんでしょ。

結構なことです。

若い人って距離の取り方がわからないんですよね。
なんでもかんでも報告しあうのが友達だと思ってる。
とくに学生で女子の場合ね。

メールだのLINEだの、不必要に距離を縮めるツールもあるしね。
仕方ないんじゃないかなあ。

でも人生良い時ばかりじゃないんで、そのお友達もきっとつらい時がくる。
就職したら悩みも満載になるでしょう。
だから今だけ、楽しくてしょうがないなんてのは。
友達なら適当に付き合ってあげれば?
反対につらい時はぱったりメール来なくなったりするから。
本当はつらい時こそ友情の真価がわかります。

あなたも負けないくらい充実した日々にしよう!
そう前向きに考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反対につらい時はぱったりメール来なくなったりするから。
本当はつらい時こそ友情の真価がわかります。

そういう相手だったとしたら、今相手をする必要が
あるのだろうかと尚更思ってしまいます・・・
そうですね、前向きに考えるようにします。

回答有難うございました。

お礼日時:2013/02/23 16:05

お友達は別に自慢しているわけでも何でもなく、ただ単に、仲の良い友達に自分のことを話したいだけなんじゃないでしょうか? 



気の置けない友達だからこそ、自分の嬉しかったことを聞いてもらいたかったり、ちょっとしたことで遠慮なくメールして来ているのでは?

二人でいる時だけそういうことを言うのは、あなたが信用されているからじゃないでしょうか?


比較しているのは質問者さんのほうかもしれません。
友達と比べて自分の生活がつまらなく思えるんじゃないかな。羨ましいんじゃないですか。そういうのって私もよく分かりますけれど。

今度私も連れて行ってよ、と返信してみては?
お友達に自慢気分や悪意が無いんだったら、「いいよ~」と返ってきそうな気がしますけど・・・

でも質問者さんってもしかしたら、大勢でワイワイやるよりも少人数で話すほうが落着けて楽しいタイプじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>比較しているのは質問者さんのほうかもしれません。

向こうはともかくとして、そうですね、その通りかもしれません。
自分は自分と思えれば良いのですが・・・、あまりにも楽しい日常を
いつも報告され続けていると、悲しくなってきます。
卑屈なんですかね・・・。

>でも質問者さんってもしかしたら、大勢でワイワイやるよりも少人数で話すほうが落着けて楽しいタイプじゃないですか?

はい、まさにその通りです(^^;
私は友達と遊ぶ時多くても4人で、大抵2人で遊ぶことが多いです。
しかしなんだか、複雑になってきました。
彼女との関係性も分からなくなりました。

回答有難うございます。

お礼日時:2013/02/23 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!