電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年前に中学の修学旅行で自由行動があったのですが、出発前に行き先を学年主任(社会科担当)伝えた際、

「靖国神社は宗教施設だから行くな」と言われました。

5人グループのうち3人の身内(私の曾祖父とその姉、友人Aの大叔父、友人Bの曾祖父とその弟)が祀られており、残り二人のうち一人は熱烈な軍事オタク、もう一人も行ってみたいと言っていたのですが、

「そんなに行きたいなら個人的な旅行で行きなさい。とにかくダメ。」

と言われ、学年主任の指示で浅草寺と上野動物園に行きました。

で、今更気が付いたのですが、浅草寺も寺=宗教施設ですよね?

なぜダメだったのでしょうか?

当時首相の靖国神社参拝が話題になっていましたが、同時期に東京に修学旅行に行った友人(別の中学校出身)は
「靖国神社と浅草寺に行ったけど、浅草寺の方が混んでいて迷子になった。」と言っていました。

5つ下の妹も同じ学年主任の世話になったのですが、そのときは「行って良い場所一覧」が作られていて、浅草寺はありましたが靖国神社は載っていませんでした。

A 回答 (3件)

小学校や中学校の教員は組合の関係上旧社会党系(現社民党)との話を聞いた事があります。

旧社会党は靖国神社にA級戦犯(明確な規準無し)が祀られているから反対だと言う人達の集まりですから、その辺りが関係しているのではないでしょうか。
    • 0

公立学校では宗教行事はできませんから,「学年全員で浅草寺にお参りしよう」はできません。

しかし,生徒個人が自由行動で観光地としていくなら,とめるほどではないでしょう。靖国神社も,近現代史の勉強をふくんでいるなら,とめるほどではないとぼくは思います(中学校ではそこまで教えないでしょうが)。

>「靖国神社は宗教施設だから行くな」

ぼくは,この論理はおかしいと思います。あなたも気づいているように,浅草寺も宗教施設であり,矛盾しているからです。

ぼくがいうなら,「浅草寺は古い歴史があって大衆に根付いており,文化施設ともいえる。しかし,靖国神社は戦没軍人を祀るために明治時代にでっちあげた<宗教施設まがい>であり,戦前日本の軍国主義と不可分だ。ぼくはその存在を認めないね。まあ,そういう歴史をきちんと勉強する気があるなら,いちど見ておいてもいいね。」
    • 0

学校の方針だから、としか言えない気がします。

• 0