アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、実家を掃除していると、よく梅酒を作る時に使う赤いキャップの大きいビンを見つけました。
スーパーの袋に覆われていて、中を見てみると梅酒が入っており、1本は半分位であとの2本は
満タンでした。僕の祖母がよく作っていた記憶がありまして、祖母は十数年前に亡くなっているので、
この梅酒は二十年近く保存というか、放置されています。まあ、捨てればいいと思うのですが、祖母の記憶や子供の時に水で薄めて飲ませてもらった事を想い出して、怖いもの見たさじゃないですけどもし飲めるのなら・・・、と思いました。でも、正直このまま飲んでも大丈夫でしょうか?
ワインや洋酒などは何年ものや何十年ものとかありますが、素人が作った梅酒はやっぱり衛生上でも良くないでしょうか?お酒の知識をお持ちのかたで、もし参考になるご意見をくださればお願いします。

A 回答 (4件)

衛生面の心配はありません。

貴重品です。
梅、砂糖、35度のしょうちゅう1:1:1で作った梅酒は腐敗する要素はありません。カビ、酵母、細菌は生えません。有害物質も生成しません。
色が濃くなるのは化学反応で食品では一般的な反応です。梅のフレッシュな香りはなく熟成による香り(一度嗅ぎたい)になっているでしょう。
    • good
    • 0

私も似たような経験をしまして、数年前に1970年仕込み


の梅酒を飲んだことがあります。

色は真っ黒に変色していました。
カビでも生えたのか、とおそるおそる飲んでみました
が大丈夫でした。

味は濃厚でしたが、特別美味しくなったとも
思えませんでした。

参考までに。
    • good
    • 2

あきらかに腐敗や発酵してるような状態(ニオイとかでわかると思います)でなければ、とりあえず毒になってることはないと思います。


ただ、アルコール分もとんでしまって、おいしいと言える代物ではなくなってると思います。
半分のやつはやめておいた方が無難かも。

きちんとビンや梅を消毒するなど手順を踏んでホワイトリカー等アルコール度数20度以上のお酒で漬け込んたものなら10年くらいはゆうに保存はきくようですが、飲みごろはせいぜい5年くらいと言われています。
おそらく沈殿物があると思うのでそっと上澄みをすくってひとなめしてみてください。
お味はいかに?
    • good
    • 0

変な匂いがしなければ大丈夫だと思います。


古い梅酒、滅茶苦茶美味しいですよ!

ちなみに我が家には昭和時代の梅酒がありますが、とくに衛生管理もせず押し入れの奥に入れています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!