最速怪談選手権

私は現在、派遣会社を通じてある大手企業の工場に勤務しています。

その工場は女性の方も多く働いていますが、休憩時間になるとその半数以上はタバコを吸っています。
勿論(これは男性も含め)、ほとんどの喫煙者は最低限のマナーは守っています。なぜならマナー違反者は懲罰対象になるからです。

私は男性ですがタバコは吸いません。理由はいくつかあるのですが、その一つには中学生のころ、学校の保健室の前にタバコの吸いすぎにより変形した肺の写真が貼ってあり、それ以来「大人になってもタバコは吸わない。」と思うようになりました。
事実、成人してから現在までタバコを吸いたいと思ったことは一度もありません。でも私の場合、「喫煙欲」が無いかわりに「食欲」が多く出ているようですが…。

それはさておきタバコを吸われる女性の方、タバコの害についての認識はありますか?また、私が上記の理由で非喫煙者となったのは安直すぎますか?
皆さんのご意見をお聞かせ願います(男性や、非喫煙者の方が回答していただいてもかまいません)。

※この質問により、喫煙者を非難しようという意図は全くありません。また質問タイトル上、偏見的な考えがあると思われても仕方ないことは十分承知しています。

A 回答 (14件中11~14件)

私は男性で、昔は喫煙者だったのですが今は禁煙しています。


禁煙したのは、風邪をひいたらまずくなったのでやめただけで、それまでは、やめる気はサラサラありませんでした。タバコが不味かったので、やめただけです。

さて、ご質問の件ですが、喫煙者だった経験から言うと、タバコを吸う一番の理由は、ストレス解消だと思うんです。
特に工場勤務というのは仕事をし続けていて、休憩のホッとした時の一服は格別にうまいものです。また、事務職でも一仕事終わったときの一服は開放感にひたれます。

タバコは百害あって一利なし、と言われますが、この開放感は下手にストレスをためるよりは、精神の健康にはいいのかもしれません。

あれだけ、タバコの害が宣伝されているんですから、タバコの害を知らないはずはないと思うので、害は知っていてもやめられないというところでしょう。

私は元喫煙者だったので、他人が吸っていても気になりませんが、禁煙してはじめて気づいたことは、喫煙者はタバコくさい、ということです。
だから、どこでも吸われたら臭くて困ってしまうのですが、マナ-をまもっている限り、喫煙場所では吸ってもかまわないんじゃあないかと思います。

なんか、全然答えになっていませんね。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに男女を問わず、ストレス発散目的で吸っている人は多いと思います。
私もタバコを吸うことそのものについては、自己責任なので咎めるつもりはありませんが、最低限のマナーは守って吸ってほしいと思っています。

お礼日時:2004/03/03 23:17

私もここぞとばかり書かせてもらいます。

たばこを吸う女性に頭がいい人はいないと断言します。自我をコントロールできない人間として見下します。表面上は差しさわりのない言葉で接してますが。実は男性に対してでもそうですが。禁煙法のアイルランドに移住したいぐらいです。喫煙者にスポーツや音楽や歴史を語って欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は男性に対してはタバコを吸う・吸わないでイメージが変わることはありませんが、女性でタバコを吸う人に対しては#2さんと同様に好感度が少し下がります。

お礼日時:2004/03/03 23:11

  こんばんは。

サラリーマンのyu-taroです。
私はタバコは吸いません。

 そして、女性がタバコを吸う様子はとても不快感を感じます。どんなに美人でも可愛くてもタバコを吸う女性はだめです。

 いままでいろいいろな女性と付き合ってきましてが、誰一人としてタバコを吸っている女性とは付きあっていません。タバコを吸っている女性がちょっとアプローチしてきましたが、その女性がタバコを吸っている様子を見て、100年の恋も一瞬にして冷めてしまいました。とにかく私はだめです。

 タバコを吸いたい人は、別にどのように吸おうと構いませんが、タバコを吸う女性とは話もしたくないという感じです。私のような者もいますのでとりあえず参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の自己分析ですが、女性でタバコを吸う人は感情的な人が多いような気がします。
一方で、女性の非喫煙者は物事を冷静に捉える人が多いようです。
あくまで仕事上のみですが、私が付き合いやすい人は後者です。前者は少しひいてしまうところがあります。
ただこれは、私が仮に喫煙者であっても同じだと思います。

お礼日時:2004/03/03 23:02

自分もたばこを吸いません。

女性のたばこは、見ていていいものではないですね。きどって吸ってるみたいで、まわりが吸うから、私もって人が多いんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに「仲間はずれになりたくない。」という意識からタバコを吸っている人もいるのではないかと私も思います。

お礼日時:2004/03/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!