性格悪い人が優勝

私は現在、派遣会社を通じてある大手企業の工場に勤務しています。

その工場は女性の方も多く働いていますが、休憩時間になるとその半数以上はタバコを吸っています。
勿論(これは男性も含め)、ほとんどの喫煙者は最低限のマナーは守っています。なぜならマナー違反者は懲罰対象になるからです。

私は男性ですがタバコは吸いません。理由はいくつかあるのですが、その一つには中学生のころ、学校の保健室の前にタバコの吸いすぎにより変形した肺の写真が貼ってあり、それ以来「大人になってもタバコは吸わない。」と思うようになりました。
事実、成人してから現在までタバコを吸いたいと思ったことは一度もありません。でも私の場合、「喫煙欲」が無いかわりに「食欲」が多く出ているようですが…。

それはさておきタバコを吸われる女性の方、タバコの害についての認識はありますか?また、私が上記の理由で非喫煙者となったのは安直すぎますか?
皆さんのご意見をお聞かせ願います(男性や、非喫煙者の方が回答していただいてもかまいません)。

※この質問により、喫煙者を非難しようという意図は全くありません。また質問タイトル上、偏見的な考えがあると思われても仕方ないことは十分承知しています。

A 回答 (14件中1~10件)

女性、嫌煙家です。

男性は吸う人が昔に比べ、少なくなっているとは言え、
まだまだ喫煙者は多いと思います。
タバコの害に関しては皆さん、イヤというほど
聞かされているのではないでしょうか?
でも、現状、周りの人々に喫煙者が少なくないため、
自分も喫煙することに何の迷いもないということのが
実情だと思います。
現に、周りがたまたま非喫煙者の集まりだと、喫煙者は
非常に肩身の狭い思いをするそうですから。

女性だろうが男性だろうが、マナーさえ守って吸って
いただければ、このサイトでもこれほどタバコの問題で
論争することもないだろうになぁとは思います。
非喫煙者にとってはあの煙と臭いがなくなれば
どうってことはないですし。
でも実際にはポイ捨てはしない人の方が珍しいくらい
のイメージがあります。周りの人にお伺いをたてて、
喫煙をするなんぞ、誰かのお宅にお邪魔でもしてない
限り、発言されるわけない、というような認識です。
・・・残念ですが。

> 私が上記の理由で非喫煙者となったのは安直すぎますか?

いえいえ、立派なキッカケをもたらしてくれた肺の写真に
感謝すべきですよ!
私の中学生のいとこ(男の子)も、「学校でタバコは害が
あると習ってるから、吸いたくない」って言ってました。
私の昔の彼(喫煙者)に、「タバコを吸わないのは
いいけど、吸ったこともないやつが初めから拒否するのは
いただけない」とオオバカなことをのたまった野郎がいましたが、今の子供たちが将来そんな大人にならないようにタバコの危険をきちんと教えた方がいいのかもしれませんね。

この回答への補足

短時間にこれほどまでの回答を頂き、正直驚いています。
それだけタバコに対して意見を述べたい人が多いのでしょう。
夜分遅くなりますので、一旦お礼の書き込みを中断いたします。
今後の回答に対するお礼は4日の21時以降になるかと思います。
それではおやすみなさい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直この質問を立ち上げたとき、変形した肺の写真を見たのがきっかけで非喫煙者になったのは私だけではないだろうかとも思いました。
それだけ私の勤務先では、喫煙率が高いのです。
もし休憩所に同様の写真があれば、喫煙率は少々減るのではないかとも思います。

私は男性です。

私も貴方と一緒で工場の横に休憩所があります。
男性も女性もタバコ吸います。
狭い空間でスパスパと吸ってて私にとって(非喫煙者として)はいい迷惑です。
この人たちは最低限のマナーって知らないのかなと思っています。
せめて煙草吸っても良いかぐらい聞いて欲しいのに。

さて女性の喫煙について
下の方にも書かれましたように「女性がタバコを吸う様子はとても不快感を感じます。どんなに美人でも可愛くてもタバコを吸う女性はだめです。」
強く同感します。
こんな女性は恋人、結婚したくもありません。
もし結婚して嫁さんが煙草好きになって吸うようになったら私は即離婚要求します。
もし相手が離婚したくないとか家庭裁判所が離婚の相当な理由がないので離婚できませんと言い出したら私は違う女性に行きます。
慰謝料も払うつもりで行きますよ。
煙草好きな人と嫌いな人と一緒にしたくもありません。

それと煙草の値段が安く、どこでも売っていて誰でも簡単に買えるので煙草喫煙者が減らないんじゃないでしょうか?
もう少し煙草規制した方が良いかなと思います。
煙草大嫌いでウンザリしています。

この回答への補足

皆さんからの貴重なご意見ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
回答がある程度落ち着いてきた様なので、この辺で締め切らせていただきます。
なお、「良回答」は独断で決めさせていただくことをご了承願います。

• 0
この回答へのお礼

私が非喫煙者であるもう一つの理由は、タバコの煙のニオイです。
「タバコを吸ったらこんな嫌なニオイが体内に入るのか。」と思い、吸わないのです。

両親がたばこを吸わない家庭で育ったので、たばこも煙も苦手ですが、学生時代からたばこを吸っているの友人(女)が多いです。

とても頭のいい人や、性格のいいひともいます。
 みんな、若い時に「大人を気取りたい」などの理由ではじめて、やめられないで困っています。妊娠、授乳中にやめても復活。さすがに子供の前では吸いませんが、キッチンの換気扇の下で今だにやっているようです。とりあえずその子供達には何の問題もでていませんが。
ダンナ連中は禁煙に簡単に成功した人も多いのですが、女性はできません。ニコチン中毒の仕組みがちがうのかもしれません。
 若い時に始めないのが一番ですね。中学校出会い(?)に感謝。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男性は簡単に禁煙できても女性はなかなか禁煙できにくいんですか。それは初耳でした。
やはり男女の体内構造の違いがそうさせるのでしょうか?一度調べたいと思います。

いろいろと皆さんのを読ませていただきました。

喫煙者と非喫煙者でずいぶん決め付けが多いような気がしますが。
タバコを吸う人でも吸わない人でも、感情的な人もいれば冷静な人もいますよね。
それぞれのものなのに、そこに「こいつは頭悪い(理解が悪い)なあ、やっぱたばこ吸うからだめなんだよな」とか、そういった見方をされてる人がいるなら悲しいことだと思います。

女がたばこを吸う理由も、男がたばこを吸う理由も本質的には変わらないと思います。
ストレスだったり、手持ち無沙汰なのをうめるためだったり。まわりに合わせて、という理由が女にあるなら、男の中にもその理由で吸ってる人がいるでしょうね。
吸おうと思う理由は男女かわらないと思います。
吸わないようにしようと思う理由は男女で違うでしょう。
体への害、といえば同じですが、女性ならではの、出産とかに響いてきますからね。

吸う、吸わないはそれらリスクを考えたうえでの個人の問題でしょう。法の規制があるわけでもないので。
問題はマナー、そしてまわりの方への影響のほうですね。
そういったことをきちんとできればいいと思います。
たばこを吸う女性でもスマートにそういった配慮をしてる姿はそれなりにかっこよく見えることもあります。
私はたばこの値上がりを機にやめた者です。
もともと職場での休憩時にしか吸っていませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸う理由に男女の差はないことは私も理解しています。
また私が普段目にする女性喫煙者の中には、#12さんと同様の考えを持っている人もいるのではないかと思います。

私は、喫煙者男です。

親父もそうでした。

ただ、生まれてこの方31年間、お袋の口から煙が吐き出されている光景を一度たりとも見たことがありません。え~!嘘だ!と思われるかもしれませんが、本当に一度も見たことがないんです…

そんなお袋を見て育った私にとって、例え自分が喫煙者でも、女が煙草を吸うことに対して、「えっ…オマエ女だろ?」と思ってしまうんです。でもそのコトバを口にはしないようにしています。

またこれも嘘かもしれない話ではありますが、物心がついた頃に、お袋に次のような質問をしたことがあります。

「何故お母さんは煙草を吸わないの?」(私)
「女は煙草を吸ってはイケナイのよ!」(お袋)

とある場所で、ベンチに座って煙草をふかしている女性を指差して、

「お母さん!あの人は女だけれど煙草を吸っているよ!」(私)
「人を指差してはイケません!」(お袋)

こればかりは、どうしようもないんです。小さい頃にお袋から教わったことなので…。
    • 0
この回答へのお礼

私の憶測ですが#11さんのお母さんはきっと、女性が喫煙することによって体内に受けるリスクを、誰かから教わったのではないでしょうか?

女性、喫煙者です。

煙草の害に関しては一通り認識しています。
「女は煙草を吸うな」と私がもし言われたとしても、偏見だとは思いません。
これから先「子供がほしいなぁ」と少しでも考えている場合、女性の喫煙リスクは比較になりません。将来母体になる体、と考えると、あながち「ただの男女差別だ!」とも言い切れないなと思ってます。

安直すぎるなんて、全然思いませんよ。
禁煙する方、非喫煙の方、その理由の殆どは「害があるから」ではないかなと思います。
危険があるものだからこそ、きちんとリスクを知る必要があります。辞められなくなってからでは大変ですからね。

禁煙パイポを咥えながら、2度目の禁煙に挑戦中の二十代女でした。立派な反面教師になったその写真、私も見てみたいです。(^^;)

この回答への補足

少しおせっかいになりますが。
タバコの害について紹介しているサイトはいっぱいあるようですよ。
一度検索されてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

#10さんは禁煙経験のある喫煙者のようですが、非喫煙者の気持ちもお分かりのようですね。

こんばんわ♪

女性、非喫煙者です。

私の周りでは家族も友人も職場の人もほとんどタバコを吸いません。
なのでタバコを吸う人に関しても別に特別な感情を持つ事はないです。
最近、女性で喫煙される方と一緒に仕事する事になりましたが、非常に明るく、よく気がつく方です。
タバコを吸う時も決して人前では吸いません。
タバコを吸っているからといって別に感じが悪いとか全然ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去の回答者に対するお礼でも書きましたが、同じタバコを吸う人でもマナーの良し悪しでその人に対する印象がかなり変わるのではないかと思います。

独身で、元喫煙者の女です。

以前大手企業の工場で働いてる頃、喫煙してたんですけど
50対2くらいの割合で工場の中は男性が多かったんですが、
「女はタバコをすうもんじゃない!」とか言われて、喫煙所に近寄れなかったことがあります。
今まで付き合った男性でも「吸いなよ」って言う人はまずいなかったです。
タバコを止めたのは21歳くらいのとき、まったく関係のない理由でした。
友人には今でも吸ってるコは何人かいますよ。

長い前説ですみません。
ここから私なりの回答で。。

rw22s3k さんが非喫煙者になった理由は決して安直なものではなく、いいことだと思います。

タバコの害は承知しておりますが、前述の方もおっしゃるとおり、ストレス解消や、気分転換のために吸う場合が今でも極稀に〈年に数回程度)あります。

女子の喫煙者数が年々増えてるそうですが、
体の害に関しては成人した大人ですし、各自の責任で。
職場内での喫煙に関しては、マナーを守っているのならば
問題ないと思いますが、非喫煙者の方に言われるのならばまだしも、喫煙者のかたに「女の子は吸うもんじゃないよ。」って言われるのはいやでしたね。
長文にて取り留めのない回答になってしまい、すみません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに喫煙者が「女だから吸うな。」と言うのは自分勝手すぎると私も思います。

男です。

吸いません。

1.タバコの害についての認識はありますか?

ないから、吸えるのではないでしょうか?
 あっても、吸うのなら、それはただのおばかさん。
 いえいえ、そもそも認識以前に

「なんも考えていません」

2.私が上記の理由で非喫煙者となったのは安直すぎますか?

とんでもない。
 まったく正しい判断ですし、それが当たりませんです。
 タバコのリスクを見せられたら、まともな判断力があれば、絶対にタバコを吸おうなどという結論に達するわけがありません。

仮にまともな判断力があっても、タバコを吸っているという現状があるなら、それは「タバコに関しては判断力はまったく発揮されなかった」ということを意味しています。

3.女性の喫煙は特にリスク大

タイトルが「女性の」となっているので、そちらを。
 女性の場合、男性にはない臓器がありますね。
 これらの臓器に対する影響はもちろん多大なものがあります。
 ですから、

「タバコを吸うなら、子どものことは考えるな」

ということを言っても言いすぎではないくらいではないでしょうか?(参考URL)
まあ、上記表現が「きつい」なら、また既にすってしまっているなら、次のような表現でもいいでしょう。

「子どもの健康を願うなら、タバコを吸うな」

参考URL:http://www.health-net.or.jp/tobacco/risk/rs39000 …
    • 0
この回答へのお礼

私の勝手な考えですが、女性喫煙者のみのマナーとして、
「せめて妊娠中は禁煙すること」というのが加わるのではないでしょうか。
(↑偏見的な意見だったらお詫びします。)

>それはさておきタバコを吸われる女性の方、

>タバコの害についての認識はありますか?

禁煙をして5年ほど経つものです。
小生は喫煙者、非喫煙者両方の気持ちがわかります。
なぜなら35年間吸っていたタバコを5年前に止めたのですから・・・・・

タバコは常習性があり、最初は好奇心から吸い始めます。
しかし常習性があるために止められなくなるのです。
俗に言うニコチン中毒です。

この教えてgooのページでも皆さん禁煙したがっていますが止められないのです。

タバコを吸う人は、タバコの害は皆さん知っています。しかし禁煙出来ない可哀想な人たちなのです。
    • 0
この回答へのお礼

タバコがなかなかやめられないのは、脳内に「ニコチンがほしい。」というサインが出るからだということをテレビで見た覚えがあります。
私も喫煙者の気持ちをもっと考えなければと思います。