電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大至急、ご回答お願い致します。パートの履歴書で、前職の勤務年数をさばよんでしまいました。

パートの履歴書で、前職の勤務年数をさばよんで記入してしまいました。少しブランクがあったので、ブランクを埋めるためにさばよんでしまいました。職種は大手のスーパーのレジです。
その後、採用が決まったのですが、雇用保険被保険者証を持参するように言われました。
前の会社を辞めてから何年も経つので、(結婚・引越し等で)雇用保険被保険者証を紛失してしまいました。
その旨を人事の方へ申し出たところ、前の会社の会社名・会社の住所を教えてくれと言われたので、教えました。

そこで、質問なのですが。
会社には、勤続年数をさばよんでしまったことは、ばれますでしょうか?

仕事はまだ、働いておりません。今週の土曜日からです。

信頼がなくって、クビになることは、ありえますか?

みんな、まじめに(正直に)、履歴書は書いているんでしょうか?さばよんだりしていないんでしょうか?

まだ働いていないので、こちらから辞退して、他の仕事を探そうかな、という考えもあるのですが。

今まで、パートで、雇用保険被保険者証を持参するように言われたことがないので、焦っています。

【補足】
ちなみに前職の時は(雇用保険に入っていた時は)、結婚前だったので、姓が今とは違っています。ですから、確認のためにいろいろと聞かれますでしょうか?
早めに、自分から辞退した方が良いでしょうか?

正社員ではなく、パートです。

A 回答 (1件)

今、私鉄系のスーパーでレジとして働いている者です。

大手にもいたことがあります。

履歴に関しては大幅にサバを読んだことがあります…というかそうでもしないと履歴書に入りきらなかったからです。それは今でいう派遣労働者として働いてた頃のことです(社会保険は入ってました)。

あとサバを読んだ訳ではないのですが、大手スーパーで、実際働いてたのと雇用保険に入っていた期間が半年合わないということがありました。
具体的には、一年半勤めたのに、雇用保険の方では1年切ってました。実際辞めてから気がついたのでびっくりでした。

…とまあ、現実にはこんなことも起こりえます。

質問者様は雇用保険だけでなく、履歴の詐称のことも訊かれてますが、個人的には「採用された会社次第」だと思ってます。

というのも、私個人、障害者(精神3級)であることを隠して、今の職場に採用されました(レジ自体は経験者です)。
しかも前の会社は「障害者雇用」でした。
昨年、福祉制度を受けている関係で、住民税について市役所に問い合わせなければならなくなりました。
そこでわかったのが、隠れて確定申告で障害者控除を受けているのが、本社に通達されていることがわかったのです。
(何の障害かまではわからなかったかもしれませんが)。
障害者に否定的な会社なら当然、履歴詐称で解雇ですよね?でも何も言われたことはありません。少なくとも本社からは。
あと前の会社のことだって、簡単に調べればバレることですし…。

何か訊かれることを心配されているようなら、差し障りのない答えを考えておくとか…結婚できないので既婚者が何を訊かれるのかわからなくて申し訳ないですが…。

ただし、会社(この場合総務関係でしょうか)と店と同じ反応だとは考えない方がいいかもしれません。
これも私の経験で申し訳ないのですが、ある時ひょんなことで精神科通院がばれました。即日で辞めてくれと「店長」に言われました。

本社の相談機関からは「今時、精神科の通院くらいで」と白紙にするように言われ、
それから3年経った未だに店長からは「私を絶対辞めさせるきっかけ」を狙われてます。

(もってあと半年かな…とさすがに疲れてきました…)
    • 0