プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前から急に始まった眉間の違和感で困ってます。

症状は、車や電車の走行中に窓から見える景色を見ると眉間のムズムズが最大になって、太陽を直視した時みたいに直にじっと見れないのです。どうやっても見れなくて目を閉じてしまいます。
しばらく目を閉じて開けても直りません。なので、景色もうっすら目を開けてチラッとしかみれないのです。テレビを見ている時も同じで、カメラがクルクル回るような映し方しているものとか、景色が流れるような状況のものは眉間がムズムズして見れません。

あと、尖った物を見るとき、服をかけるフックとか、こっちを向いている針先とかペン先をみると、眉間にムズムズする違和感があり、やはり直視できません。

眼科、耳鼻科にも5件くらい見てもらったけど、「とくに異常ないので、疲れ目の一種でしょう。」といわれてもう10年です。目疲れ改善を意識して生活してますがこの症状は改善されないです。

視力は当時(24歳くらい)は0.8くらいで裸眼でした。今は0.1でメガネです。
子供の時から目が悪く小学校入学時の検査で引っ掛かり乱視と遠視で0.2だったので、メガネと眼科で矯正して16歳から20歳ごろは1.5まで回復しました。その後は近視になって行きましたが、それと関係があるのか気になってます。でもお医者さんはないと言っていましたが。

どうしたら、前のように違和感なく景色も尖ったものも見れるのか、どうしても治したいんです。
どうか、誰か治し方ご存知の方いらしゃいませんか?

A 回答 (1件)

かなり深刻な状況ですね。

お困りのことと思います。

他にコメントがないようなので、
思ったことを少し書いてみます。

> 眼科、耳鼻科にも5件くらい見てもらったけど

専門医の診察はすでに受けていらっしゃるようなので、
少なくとも、眼科・耳鼻科的な要因ではないですね。

他の何か・・・

> 車や電車の走行中に窓から見える景色を見ると眉間のムズムズ
> 景色が流れるような状況のもの
> カメラがクルクル回るような映し方しているもの
> 尖った物を見るとき

眉間がムズムズするというのは、
何か精神的に不安感みたいなものを
感じているのかもしれないですね。

その不安感が何か分かりませんが、
幼少の頃のトラウマ的なものが
関係しているのかもしれません。

・動くものに対する不安感
・とがったものに対する不安感

何か心当たりはないですか?

最近は、精神科病院なども、わりと気軽に
利用できるようになっています。

一度、カウンセリングを受けてみられては
いかがでしょうか。

回答になってないかもしれませんが、
参考になればうれしいです。

参考URL:http://shiryoku.guuun.com/
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「不安感」考えたことなかったので、その線もあるかもしれません。アドバイスありがとうございます!
尖ったものについては心当たりはないんですが、動くものについては、子供の時に遊園地の乗り物でワイヤーでつる、上空でクルクル回る2人乗りのブランコから落ちそうになった事があって、すごく怖かったので、それかなーと思いました。
このままでは日常生活もしんどいし、映画も楽しめない、フックをいっぱい使う雑貨屋や服屋でバイトもできないので精神科のある総合病院へ一度相談してみようと思います。
本当にありがとうざいました。