電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音声なしの画像をHDMI端子から(同軸でも可能です)無線で送りタブレット(Win7)で見れたらと思っています。
誰か!アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

そういう目的で便利なのは、ご紹介したようにDLNAです。

これはどういう仕組みかというと、PCで再生したい映像や画像を、DLNAソフトウェアでlan経由で共有をかけます。(lanであればOKなので、もちろん無線lanでもかいません)

最近のテレビはdlna対応のものがありますので、これだと、何も付属品を買わなくても、テレビをlanに接続するだけで、pcの映像や画像が、テレビに映ります。

(このばあい、PCと対応テレビをおなじlanに接続しておく必要があります。あまり意識されなくても、ひとつのブロードバンド回線につなげているものは、同じlanになります)

dlnaが内臓されているpcやテレビは、sonyなどが対応しているはずです。

仮にdlnaに対応していないテレビでも、dlna機器を別に買いテレビに接続すれば同じことができるようになります。 io-dataやbuffaloなどがこの対応機器を販売していますので、いちど、販売店でお聞きになったほうがよいかもしれません。

なお、PCの設定にすこし手間がかかるかもしれません。 また、pc側にもdlnaのソフトが必要になりますが、sonyのvaioなどにははじめから内臓されています。 内臓されていない場合は、有料になりますが、オプションでdlnaソフトを買うことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に丁寧にありがとうございます。dlnaの使い方のイメージは分かったつもりです。早速具体的に調べてみます。Lanは有線無線とも設定していますし、自分で設定しましたので、何とかなりそうな気がします。
 ありがとうございます。感謝いたします。

何から画像を抜くのでしょうか。

hdmiは、著作権保護対策がしてあるので、hdmi端子から無線lanに飛ばすのは、まずムリの印象がしました。 アナログ映像出力からは可能ですが、わたしなら、DLNAを使います。 ソフトだれで対応できるからです。

最近のテレビは、DLNA対応のものが多いです。 なお著作権保護されているものは、(細かく書かれていなのいで答えられないですが)ムリです。
    • 0
この回答へのお礼

回答がないので諦めておりました。本当にありがとうございます。

私、歯科医です。顕微鏡(マイコロスコープ)で覗きながら時折歯を削っております。本当に明るく大きく、よく見えて楽しく仕事しております。
無線機能付きのSDカード EyeFi で静止画、動画を送って仕事の確認をしているのですが、当然タイムリーではありません。

HDMI端子と、アナログ端子がついておりまして、同時進行で仕事スタッフに歯の洗い方、鏡の洗い方の良し悪し、手順を確認させながら仕事を出来れば良いなと思っております。しかし線は見た目も仕事にも邪魔になる、そこでこの質問です。

まだ、ご助言が有りましたらお暇なときにでもよろしくお願いします。すみません器械にはあまり詳しくありません。