電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんが、おすすめのスキー、スノボに行く時にもっとも良いとおもう車(車種)はなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

フォレスターの補足です。


<長所>
・ターボ付き(現行:XT。旧:s/tb)だと、コーナリングも含めて、へたなスポーツカーよりも速い(安定感抜群です)。基本のベースはインプですから納得。
・同等の性能の他車と比べると割安(200馬力オーバーの車が300万以下で買えます)
・SUV独特の視点で、疲れない(高くもなければ低くもない)
・フォレスターをいじると目立つ(いじる人はインプ、レガを買うので)
・雪道は安定性がすばらしい(もちろんちゃんとしたスタッドレスを履いた状態)ので、前を走っている車が滑らなければ自分も滑らないという確信がもてるほど安心して運転できます(笑)

<短所>
・ブレーキが少しあまい(普通に運転する時は気になりません。あくまで攻めた時です)。
・後部座席の足場が狭い(運転席、助手席は問題なし)
・燃費が少し悪い(後期型s/tbでまち乗り6~7。遠乗り9~10。新型では旧型に+1で換算すればよいかと)。もちろんハイオクです。
・キャリアはRV-INOしかマッチするものがない(TRUZOなど装着は可能だが、天井とキャリア(アタッチメント)の間に大きな空間が空いてしまい、見た目がかっこ悪くなる)。

とまあ、使っている人だからこそわかることを並べてみました。
もし、「ここが知りたい」という点があったらまた聞いてください。
    • good
    • 0

2人でも行くこともあるなら中型のSUVがお勧めです。

SUV車のみで車種を選定して返答します。
まず、「スキー&スノボ以外に何が欲しいですか?」を考えてください。
「乗り心地」「デザイン」:RAV4、エアートレック
「乗り心地」「デザイン」「走り」:フォレスタ
「オフロードを攻める」「車内の掃除簡単」:エクストレイル
エアートレックはディラーの対応が気に入らなかった。CR-Vはすべてに中途半端というイメージがあり、お勧めできません。
topgun-f14さんが遊びにいくための移動の車(オフロードに強い車)を欲しいなら、エクストレイルです。ハンドルが上がるのは便利だし、車内が汚れても簡単に掃除できるため気になりません。微かな記憶ですが、エクストレイルは20代2000人のアンケートにより、「大人4人がオフロードに遊びに行く」というコンセプトで設計された車だったはずです。しかし、カーブの時に横に振られ不快感があります。もし、通勤等にも使う(つまり毎日運転する)ならRAV4、フォレスターを推します。お金があるなら、「ハリアー」も良いですね。結論は、エクストレイルが最も良いですが、乗り心地も欲しいならRAV4、フォレスタです。
    • good
    • 1

フォレスターならL.L.Bean Editionがいいのではないでしょうか?


荷室がハードタイプ仕様のマットになっているので、ボードやスキーを室内に積んでも汚れを気にしなくて済みます。

X20とXTの両タイプに設定されています。
NAでも十分な能力がありますのでお好きな方を。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/forester/llbeanedition/i …

この回答への補足

フォレスタ以外にもどんどん回答してください。。。

補足日時:2004/03/11 13:30
    • good
    • 0

4WD+スタッドレスであれば後は好みの車にすればよいでしょう。


めいほうのHPの掲示板に、「2WD(FFで、スタッドレス新品)の車でもスタックして坂を上がれない車が続出」という投稿をみました(4WD+スタッドレスで上れなかった記事は見当たりませんでした)。

ちなみに私はフォレスター(4WD)のs/tb。オンロード、オフロード(雪道)どこでもいけます。車内は1BOXに比べれば狭いですが、走りも重視したいので満足しています(雪道を運転するなんて年間通しても数%ですし)。もちろん雪道で困ったことはないです(年間10回以上雪山に行きます)
240馬力ですが、必要以上にふかさなければ(調子にのらなければ)滑らないですよ(笑)
フォレスターに興味があったら教えてください。もうすこし詳しく教えますので。

この回答への補足

フォレスターですか~結構いいかもしれません。詳しく聞きたいです。

補足日時:2004/03/05 14:47
    • good
    • 0

私個人の感想ですが、ハイエースは非常に便利です。


室内がめちゃくちゃ広いので・・・。
デリカにも乗せてもらいましたがハイエースより狭く感じられました。でっかい車の用途は
・着替え、仮眠が出来る。
・後部シートが対面式に出来るので、ランチも出来る
・車内にスキー板を詰め込める
です。
普段は子供2人の4人家族で行動していますが、別の家族と大人4人と小さい子供3人でも多少窮屈ですが、荷物も全部車内に収まりちゃんと車内でランチ出来ました。
スキー板は車外に取り付けるとかなり汚れるらしいですね。車外に取り付けて運んでいる友人がそう言って羨ましがっていましたので。
走行性に関しては、他の車を運転したことがないのでよく分かりませんが、北海道で購入、以来7年乗っていて北海道では夜&アイスバーン&吹雪&それなりの山道を走っていましたが、そんなに怖い&不安とは感じませんでした。
大きくてもパワーがあるし、運転席が高く最前方に付いているので、運転はしやすいんですよ。確かに駐車場(高さ)では困ることが時々ありますが^^;
    • good
    • 0

自ら「足」になる。

という意味でしょうか?
それともご自分だけ(又はパートナーと)の目的でしょうか?

「足」になってくれるのなら、4WD の1BOXがいいです。
エスティマなんかが広くていいですね。

個人なら、駐車場でぶつけれるような大きなのは困るし、「掃除」大変なので5ドアの5ナンバーの4WDがいいです。

この回答への補足

基本は四人とかで行く場合を想定しています。だけど、二人もあり。だけど、二人だとどの車でもいいですよね。

補足日時:2004/03/05 14:51
    • good
    • 0

三菱のデリカはいいです。


1BOXのパジェロのような存在ですね。
昔、友人のお父さんが所有のデリカスターギアに乗ってスキーに行ったことがありますが、見事な走破性でしたよ。

1BOXタイプなら、駐車場での着替えスペースなどにも困りませんし使い勝手がよいと思います。

ただ、大きいので、街中の駐車場には困るでしょうね。

クロカンタイプなら
ランクル、パジェロ、ハイラックスサーフなら大丈夫でしょう。

スバルの車は雪道に強いと思います。
わたしはインプレッサスポーツワゴンですが、リアシートを分割して倒せるので、3人乗車までならスキー板スノーボードを中に積めます。
もちろん、レガシィならもっと余裕があるでしょうし
フォレスター、アウトバックなら最低地上高が普通の車よりあるので深雪のときでも底を擦る確立が減ると思います。

セダンやワゴンタイプは室内で着替えるのは、きついですね。
    • good
    • 0

客観的に駐車場で見ていいな~と思うのはトヨタのハイラックスサーフや日産のテラノ、エクストレイルなどのSUVですね。



走破性はお墨付きですし荷台にガンガン汚れ傷を心配しないで積み込めるのは魅力を感じます。

ただ街中に行って駐車場に困るので買うには至っていませんが・・・・・
    • good
    • 0

実際どんなくるまでも大丈夫です。


あえてダメというのは車高の低い、馬力のある後輪駆動の車くらいでしょうか。

いいのは4WDが良いのは良いと思います。
あとは人数と道具の量によって車のサイズが決まると思います。
板を室内に積むならそれなりに大きな車じゃないと無理ですし、屋根に積むなら普通のセダンでも十分です。
車中泊をするなら、ミニバン系の方が楽でしょう・・・。
結局とりとめもない・・・、2人で行くなら軽で十分ですし、高速料金も安い!
    • good
    • 0

こんにちわ。

スキースノボ限定なら三菱デリカスペースギア!車中泊できるし車高が高いし4WDは強い。普段には向かない車だけど雪山なら最高だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!