アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和高校は結構校則がゆるいとききました。

髪染めてる、またはメッシュいれてる人
ピアス開けている人
メイクしている人
はいますか??

また、バイトは許可をとればOKと
聞いたのですが本当ですか??

A 回答 (1件)

こんにちは。

10数年前に通っていた者です。

昭和高校は「昭高温泉」と揶揄されるほど校則は緩いです(笑)
遅刻だけは鬼のように厳しいですが。
髪を染めてはいけないという校則はありますが、実際は「染め直せよ~」と言われるだけでそれ以上の指導はありませんでした。実際、パンフレットに髪を染めた生徒の写真が普通に掲載されているでしょう。本気で取り締まっているなら、そういう生徒の写真は使わないはずです。
僕の時代にはピアスも少数ですがいましたね。

バイトは禁止ですが、許可をもらうことができれば可能です。ただ周りにバイトをしていたのがいなかったので、許可をとるのがどの程度厳しいのかはわかりません。
原則禁止の学校の場合、ほとんど許可が下りないのが一般的ですが。

何にしても、昭和高校は自分の自由にできる素晴らしい学校だと思います。
反面、学校からの積極的な指導は期待できませんし、自分のとった行動に対する責任は厳しく追及される学校でもあります。遅刻然り、留年然り(勉強しなくて3年で留年したクラスメイトがいました)。

今はどういう感じなんですかね~内申点のハードルも昔より上がってますし。
    • 3