【お題】王手、そして

数ヶ月前に転職して、契約社員で働いていますが、どうしても仕事にやる気が出なくてどうしたらよいのかわからなくなっています・・。

以前とは別の職種についたのですが、以前は疲れていても朝起きれば頑張って仕事に行けたのが、今の仕事についてからは朝起きることがもう「一大決心!!」って感じで、布団の中でずーっと考え込んでしまいます。。
あまり向いてないとかそういう事は思わないのですが、こんな気持になるのはやはり向いていないからなのでしょうか・・?。
毎日がつらくて仕事のことを考えただけで他の事をしてても(遊んでいても、習い事してても)憂鬱になってしまいます。。

周りに相談すると「あまり好きではない仕事なら、早めに転職したら?」と言われてるのですが、まだ働き始めて3ヶ月しか経ってないし、早すぎるのでは・・?と思うのです。
今の所はなんとか欠勤せずに通勤してますが、いつ休んでしまうか自分でも不安です・・。

頑張って続ける事が必要なのか、転職を考えるべきなのか、本当に悩んでいます。転職経験がある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

小生、22歳で就職し、若いうちは何度か転職を考えましたが、37年間初心を貫き、滞りなく定年を迎えました。

その後再就職しましたが、どう頑張ってみても仕事の内容が肌に合わずに転職、しかしその後の今の職場には大満足しております。
我慢も大切、思い切りも大切であることを、振り返ってみてつくずく感じる次第です。
ご参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の父も同じようにいいます。。

37年なんて本当に私にとっては、永遠のように感じますが私は怠け者な方なのでそんな風にはとてもできない気がします。。尊敬します。。

我慢と思い切り。。そのタイミング、そして判断が難しいです。
なんの為に我慢するのか、思い切れば失うものもあると思うのでそれに対して後悔しないで頑張っていけるのか。。って悩みます。

私の父も「我慢ができないで辞めるのはだめだ、でも本当にやりたいことを見つけたらいつ辞めても後悔しないはずだ。」って言われてて、poiroさんのご意見と合わせて、自分の我慢のなさをなんだか情けないなーって思います。。

転職したばかりだし、お金もないし(笑)、もう親に援助してもらう年でもないのでよく考えてみます。ありがとうございました、参考になりました。

もしかしたら、職場に生理的に受け付けない人

っていうか、嫌な人いませんか?
妙に細かい人とか、注意ばっかりする人とか、
変な癖がある人とか・・・

これって朝起きれない原因のひとつだったりします。

その人が辞めたり、移動したりしてくれればラッキー。
無理そうな場合は、同じ意見の仲間を見つけること。

結構多いかもしれませんよ。同じ意見の人。
    • 0
この回答へのお礼

います、います!!(笑)。でもそれを考え出すとキリがないなぁー。。っと思って気にしないようにしたりしてるのですが、無理ですよねー。

「やだなー」って思うと恋煩いのごとくに気になってしまったりするんですよね。
仕事がつらい。って言っても、実際はその程度のことなのかも知れません。
ありがとうございました!!

あ~。

私も今、そんなかんじですね~

何が、嫌なのかわからないんですが、朝起きても、布団からナカナカぬけだせず。ギリギリになって、起きだします。

一度、起きたら、もたもたせずに(遅刻ギリギリだからかも)さっさと家を出ることが出来ます。

参考になったらと、思ってカキコみしてみました。

私が今こうあるのは。最近、仕事がうまくいっていないからみたいです。
自分が悪くて・・・とかじゃなくて。自分ではどうしようもない事が重なって。色んなところに、謝り。謝り・・・
で、それに疲れたり、嫌気が差してるみたいです。(多分

自分自身で、向いてないとは考えないのであれば、向いてないのでは、ないと思います。
仕事が順調にいけば、そんなことなくなるかもしれませんし。もう少し粘ってみてはいかがですか?
他の方が言われているように。続けることも大事だし、新しく何かすることも大事だと思います。が。その見極めって難しいですからね・・・

ゆっくり、色々考えてみましょう。問題点がわかるかもしれないし。その解決策が浮かぶかもしれないし♪

あ。余談ですが、私も契約社員です。
3~5ヵ月頃は、「きっと、他の人も大変だし!他の仕事も大変なんだから!」って自分で、自分を励ましてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達にも「入って3ヶ月って一番辛いときだよ」、って言われてそのせいかなとも思うのですが。。

もう少し慣れたら、冷静になれるのかもしれないです。今は辞めたくてそんな気持になってるのかもしれないのですが。。

自分でも、この(気持の)状態で転職して何が変わるの・・?って。自分を激励?してみるのですが、辛さの理由を考えてみる必要がありますよね・・。

私も今ほんとにぎりぎりに起きてます(笑)、でもakira212さんは起きたら仕事に行くモードになれてますよね?。契約社員て微妙な立場な事もありますが、見習って頑張りたいと思います。ありがとうございました。

何となくわかります。

モチベーションが上がらない時がありますね。私の場合、それは仕事の遣り甲斐であったり、作業環境であったり、人間関係であったりしますが、病気というときもありますし、単に疲れているだけというのもあります。

やはり一番重要なのは仕事内容ですね。ここが重要なんですが、もう少し先に行けば遣り甲斐の持てる仕事であれば頑張ったほうがいいのではないかと思います。

もしも、ですが、それうでない場合、早めに転職するのも手でしょう。3ヶ月くらいならまだ会社に義理立てする必要はないと思いますが、とりあえずこの場合は仕事の進み具合を見て、1ヶ月前には言ったほうがいいです。
ただし、申告してから辞めるまでが非常に辛い状況ができます。それは覚悟してください。
急に辞める人がいるので、あれが一番会社としては辛いんではないかと。

しかし、やりたいから転職したんですよね?単に疲れているだけだと思いますよ。別の職種ということで慣れない部分で精神的に疲れているんだろうと。有休があるかどうか知りませんが、正当な理由で1日2日しっかり休み、それから考えてみても遅くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいから転職したのですが。。(笑)

結局第二希望になってしまって、そのせいで甘えが出てるのかもしれないです。。恥ずかしいです。。

自分でもどこに問題があるのか、、「?」考えてもわからなくて。。

なんだか先が見えなくて、そんな気持のまま働いてるので毎日憂鬱です。

元々あきっぽい性格(仕事ではこれは命取りですが。。)なのが災いして自分のことを見失ってるのかも知れません。。

第一希望でも、第二希望でも入った以上はしっかりやるのが社会人としての責任ですよね。

時間をとって考えてみたいと思います、ありがとうございました。

「どうしても仕事にやる気が出なくてどうしたらよいのかわからなくなっています・・。

これは、どのような感じで辛いのですか?
人間関係?給料?仕事内容?

人間関係
 一緒に仕事している人であれば、最低限の会話で済
 むように頑張ってください。
給料
 自分にあった給料がでるような会社が見つかるま
 で、今の仕事に絶えて従事して下さい。逆に会社の
 道具を自分的に活用してみるのも、転職に勇気付け
 る1つです。
仕事内容
 難しいのですか?簡単すぎるのですか?危険すぎ
 るのですか?忙し過ぎる?
 境遇により、コメントが難しいですが…。
 難しいかったり、忙しすぎるのは、次の仕事に
 生きる可能性はあります。なんせ、その仕事をこな
 すわけですから。
 簡単すぎるのであれば、プライベートに時間を費や
 して、色々活動してみるのもありです。

何はともあれ、もう少し状況を公開したほうが、色々な意見が聞けてよいと思います。aojiyさんも客観的にもっと意見が欲しいとおもいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・?。

仕事は難しいですが、できない内容ではないと思います。ただ、やり続けるとどうしてもつらくなってしまうので、「むいてないのかも・・?」ってついつい思ってしまって。。

どこに原因があるのかわからないのはいけないのですよね。。自分でもそこをきちんとみつけて自分で解決しないといけないですよね。ありがとうございました。