プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは経歴詐称になるのでしょうか・・
私は大学卒業後、社会人4年目になります。2年間は市の臨時採用講師として常勤で働いていました。その時は厚生年金に入っていました。3年目から今年の4年目の2年間は資格取得等のために職場(市の教育施設)は変わらず、2年間は非常勤講師(週3回、日給制)となりました。この時に厚生年金は抜けました。
その経緯で、この度一般企業に就職活動を行いました。履歴書に○○施設に常勤講師として勤務、次の項に現在に至ると記載しました。その時は常勤から非常勤に形態が変わったことを、特に書く必要もないかと書きませんでした。特に面接で聞かれることもなかったので、そのことは話さずに先日、最終面接を受けてまいりました。内定をもらえるかもという段階でそのことが非常に気がかりになっています。この場合は、おそらく入社後、年金手帳や源泉徴収書の提出でその経緯が知られると思うのですが・・・そこで質問させていただきます。
(1)もし内定の連絡があった場合はこのことをきちんと説明しなければならないですか?
(2)その場合は内定取り消しになってしまうでしょうか?
(3)後々に分かって懲戒処分等言う場合はあるのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (2件)

その職場の内規にもよると思いますが、わかりにくいので書いていませんでしたスイマセン。

で済む会社もあれば、なぜそんなことをした。から内定取り消しに至る可能性のある会社まで様々です。

勤務していましたが、実は非常勤扱いで最後2年は厚生年金等はかけていないのです。 
と言えば、別に問題無いかもしれませんし。雇用保険のほうがどうなっているかは間違いなく聞かれます。
 懲戒も就業規則にもとづきますのでなんとも言えません。
ただ、悪意は感じにくいので、きちんと物事は報告することとお目玉を食らうだけで済むような気もしますが、私も何とも言えません。
    • 0

雇用関係で問題となる経歴詐称は、それを知っていたら採用しなかったと言うような重大な詐称を言います。

どんな些細なことの言い違いでも経歴詐称になるのではありません。
あなたの場合は多少微妙に感じますが、基本的な雇用先は変わらないこと、やっていた仕事も殆ど同じでただ常勤か非常勤かと言う勤務時間の違いであることなどから、心配する詐称には当たらないと思います。
内定後に言うかどうかですが、聞かれなかったらこちらからいう必要はないでしょう。
判っても内定取り消しも無いと思います。

もっともこれは採用担当者の考え次第のところはありますから一般論ですが。
    • 0