プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

ここ一週間か二週間くらい、寝ると毎日夢を見ます。
夢の内容の特徴は、

・女なのに夢の中では男

・現実世界ではありえない設定ばかり(魔法やら大剣やらを駆使して戦ったりゲームの中に入ったり)

・願望が叶っている(夢の中では歌が超絶うまくてドリカムなみに気持ちよく歌える)

・現実とは違う性格(自分が現実でこうありたいと思う性格。たとえば本音をズバズバ言ったり何があっても臆せず堂々としている。誰にでも同じ態度で接する。苦手なタイプの人間が出てきても夢の中では仲良くなっている)

・自分の思い通りに物事が進む(前までは夢が操れなくて怖い夢を見たりしていたけど最近では夢の中で好きなように行動できるから何でもありで楽しい)

・夢の中では必ず“仲間”がたくさんいる(現実では本当の友達が3人程度、上辺だけが数人)


こんな感じです。
最近こんな風に楽しい夢ばかり見るようになりました。

実は前に働いていた職場で嫌なことがあって少し病んでしまい数カ月引きこもってました。
最近少しずつ元気が出てきて、もう少ししたら新しい職場で働くことになっています。
鬱ではないと思うので病院へは行っていません。
ひきこもっていた間に耳が一瞬聞こえなくなったりして耳鼻科に行った程度です。


楽しい夢を見て病んでいた心を自分で癒そうとしているのでしょうか?
それともただきちんと休めていないだけなのでしょうか…。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はは。

私もよく夢をみます。
それほど大した夢でなくても、現実よりははるかに楽しくて、
朝が来て目が覚めると、とても憂鬱になります。
いろいろな重たい現実がばらばらと頭に降りかかってくるのです。

そのギャップに耐えるのが苦痛で、いっそ永遠に眠り続けたいといつも思います。

ときどき悪夢を見ることもありますが、そういうときは起きてほっとします。
でもはっきり言える事は、楽しい夢をみるのは実に良いことです。
夢って長時間みるものではなく、瞬間的に長い夢をみるそうです。
休めていないということはないと思いますので、有効活用してください。

なんだかうらやましいですけど。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢が楽しいと起きるときつらいですよね。
死にたくはないけどずーっと夢の中で暮らしたい気分になります。

楽しい夢を見るのはいいことですか。
確かに夢の中で気持ちよく歌ったりすると少しストレス解消したような気分になります。

瞬間的に長い夢ですか。なるほど、それならきちんと休めてそうですね。
安心しました。


回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/27 08:45

ここは いいです↓



夢占い診断書 ユメカルテ - 携帯版

http://yumekarte.jp/i/


見た夢のストーリーを 入れるだけで 夢が何を暗示しているのか 夢分析してくれます
とっても 手軽で簡単ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、そんな便利なサイトがあるんですね!
気になる夢がたくさんあるのでそこで見てみようと思います!

回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2013/02/28 07:12

>あなたもストレス溜まってそうですね。


ぜひゆっくり休んで楽しい夢を見てください。

銭を稼げればそれだけで幸福ですストレスなどありません。
ゆっくり休むと銭がふって沸いてくるのでしょうか? わたしは超現実主義です。
睡眠は体内の自己補修になればよいだけの話、かれこれもう何十年間も365日 3時寝5時起きです。
夢なんか見たことすらありません。機能として睡眠し起きるだけスイッチの入り切りです。

夢の中にいりゃあそら楽しいですよ。なにせ維持費以外は金のかからない娯楽ですから。
でもわたしはその維持費を稼ぐために娯楽などは必要ありません。自己投資にもならない無駄を省く カイゼンです。
できることなら睡眠時間を1日1時間までにしたいので訓練中です。
医学の観点からもそれでなんの不自由もなく暮らせます。

現実世界で仕事をして銭を稼ぎ 銭を使って邪魔者をクロージングしたり、銭の為に人を追い詰めたり
自己投資をしてもっと稼げるステージに上ったり、その行動こそが私にとっての娯楽です。
現実逃避などという、浪費には興味がありません。世の中金です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方もいらっしゃるんですね。

お金のために人を追い詰めるんですか…それはどうかと思いますが、人それぞれですよね。

どうせ追い詰めるなら悪人を追い詰めてお金を手に入れてくださいね!
それならすっごくかっこいいです!

趣味も娯楽も全部お金を稼ぐことなんですか?なんかすごいですね。
私は趣味がたくさんあるのでお金も時間もたくさん欲しいです。あ、私も寝てる暇なんてないですね!
ずっと寝ていたいなんてくだらない事を言わずに私も趣味のためにお金を稼ぎます。

回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2013/02/28 07:10

回答になっていないかもしれませんが、アメリカのある研究機関では、心地よい夢を見ることで精神患者の疾患を治す治療の研究を行っているところがあると聞いたことがあります。



夢も訓練次第で見たい夢をることが可能だそうです。そして夢の中ので、「ああ、今自分は夢の中にいる。夢の中だから空を飛ぶこともできる。」とか、そういうことでストレスを発散できるのだそうです。

以前自分で訓練しましましたが、とてもできませんでした。逆にどうすればそういう夢を見ることができるのか、よかったらコツを教えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おもしろい研究ですね!とっても興味があります!!
寝ながらストレス発散できるなんて一石二鳥な気がします。

一度はやってみたいと思っていたのですが、外で誰もいないときに大声で歌うとか、空を飛ぶとか、憧れの有名人と遊びに行くとか、夢の中で全部叶いました。とっても楽しかったです。

コツはよくわからないんですけど、私は寝るときに電気をつけたまま寝ています。
少し病んでしまったときから電気をつけて寝れなくなってしまったんです。それが関係するかはわかりませんが…。


回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/28 06:53

ええ 夢の中で暮らしていっても現実世界のからだは栄養を欲し老廃物を出しますし


そもそも屋根つきのへやと布団の維持費も掛かるでしょう?

現実世界でそれに見合う銭さえ稼げば、好きにずっと寝ていたってかまいません。
どうぞどうぞ 貴方の自由です。
ディズニーランドだって入場料かかるでしょ? 貴方がただで見ていると思ってる夢には
ちゃんと金がかかっているのですよ。

睡眠は娯楽です。人間2時間も寝れば死にません。
貴方は望んだ快楽を取っているに過ぎません。理由が同だの内容が同だのは貴方の頭の中にあるので
貴方がどう生活してそういう思考を持ったかは私達に知る余地もありません。
あなたの願望ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、せっかく頑張って稼いだお金はひきこもっていた間に生活費でなくなってしまいました。
でもその分ゆっくり休めて心の整理も出来たと思うのでよかったです。

夢に詳しい方がたまにいるので、そういう方から何か心理学的なものを教えてもらえるかと思って質問しました。

あなたもストレス溜まってそうですね。
ぜひゆっくり休んで楽しい夢を見てください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!