電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイデアありませんか?
 78歳男
後期高齢者です。
何もしておりません毎日。
 虚弱体質です。
病気は特に何も患ってないですが
低血圧で時折、目まいがする程度です。
 小生が簡単に体を鍛えられる
方法を教えて頂けませんでしょうか?
(1)下半身
(2)手足の筋力
(3)呼吸法
 それぞれに
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

転倒が心配なので椅子を使った筋トレがよいかと思います

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/3/topics/tentou-yob …

お住まいの自治体に高齢者向けの健康体操がないかを
聞いてください
予防医学で最近は各自治体で教室を行っているところが
増えています

あとはノルディックウォークはどうでしょうか?
http://www.nordic-walk.or.jp/
スティックを二本持ってウォーキングをするのですがスティック
を使うことで腕をぐっと後ろに引いて背中なども使いやすいです

ご自分で思っているよりも筋力が落ちているので足を持ち上げる
筋肉をとくに意識して鍛えないと小さな段差でつまづいて転んで
骨折→寝たきり が一番心配な例です

あとは高齢者の栄養不足が最近問題となっています
食事量が減っていてヘルシー=野菜中心と思いがちでたんぱく質が
不足している方が増えているのです

そこら辺も自治体で栄養指導が受けられるか聞いてください

運動時はのどが渇いてから水分を取るのではなく定期的に摂取
しましょう
    • 0

八つ先輩!?

私は70才♂!
貴方の様に成りたくなくて数年前から色々トライしてますよ!

それでも2年前迄はメタボで低体温(35°未満)に悩んでました。

そこでダイエットを始めて、昨春の健診で医者に「脱メタボ」「標準体温(36°超)」を認められました。

方法は全て自己流というか、本気で当たれば自分にとって相応しい遣り方が必ず見付かりますから、諦めずご検討下さい。

冷たいことを言いますが…ご自分が遣る気にならないから今の様になってしまわれたんですよ!!

ここにご質問されたのは、少しは遣る気になられたのでしょうから…応援しますよ!

簡単な健康運動から徐々に始められたら結構ですから、、、。

先輩を鼓舞したいので、多少荒っぽく回答しましたが、私の遣り方で宜しければ、再度連絡下さい。

大変失礼致しました
(__)
    • 0

You Tube で 筋力体操? とか・・・私も股関節が痛かった時・・・You Tube の動画を真似しました

• 0

まずは五大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)を勉強してみて、ご自分の食生活を見直してみるというのはいかがでしょうか?

どんなに鍛えたところで、資材がなければ家を建てられないのと同じで、身体を構成している栄養が足りなければ健康はありえません。
 「医食同源」という言葉もあるくらいですから。

少食であるならサプリメントを併用してみるとか、一日の必須量をしっかり摂れるようにしてください。

その後にやはり月並みですが、散歩から始めるのが良いと思います。
 長寿で有名だった「金さん銀さん」の銀さんも、「人は足から死んでいく」と仰ってて、毎日散歩は欠かさなかったそうです。

いきなり無茶をすると続きませんから、軽いものから段階的が良いかと思います。
    • 0

スポーツジムに入会し、まずはプールでの『歩き』から始められてはいかがでしょうか。

スポーツ経験者でなくても関節に負担をかけず、全身運動になります。

身体を動かすことに慣れたら、初心者スクールに入り徐々に『泳ぎ』に移行するなり、
興味のあるスタジオプログラムにチャレンジするなり、
マシントレーニングを体験してみるなり、
あるいはジムを卒業しゴルフ、自転車、トレッキング等にチャレンジするなり…、
いずれにしても身体の基礎ができれば選択肢はかなり広がると思いますよ。

ジムに行けばそのうち常連仲間もできるでしょうし、悪い趣味ではないと思います。
    • 0

ありきたりな事かもしれませんがお散歩などどうでしょうか?

歩くので下半身の筋力もつくし有酸素運動なので呼吸法にもいいのではないでしょうか?

腕を大きめに振ってゆっくり無理のないように少しずつ距離を伸ばしていったりしてみては?

これから暖かくなる季節ですし気持ちいいと思います。
外に出て太陽を浴びると体内でビタミンDが作り出されるし強い骨を作るカルシウムはビタミンDがあるとより作りやすくなります。ビタミンDは不足すると疲れやすくなるし太陽を浴びると欝の防止にもなりますよ。
汗をかくことで新陳代謝も上がります。

いつまでもお元気でいてくださいね。
    • 0