ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうですが、家庭用ミシンを買って、すぐに職業用ミシンを買い換えた方もいます、家庭用ミシンより職業用ミシンのほうが綺麗に縫えるから、家庭用ミシンを買って後悔したとも書いてありました。

ニット生地をよく縫うと思うのですが。。
職業用ミシンとロックミシンを買うか、
とりあえずは、家庭用ミシンを買ったほうがよいのか
悩んでます。。
また、犬服を売りたいのが目標なのですが、
甘いでしょうか。。
よい、アドバイス、あとお勧めのミシンありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別にボタンホール用に家庭用持ってたりしますよ。

運良く、家庭用ミシン&ロックミシンで満足できれば、それはそれで安くあがってラッキーですし。

犬の洋服については、洋裁と言えば人間用のお洋服なので、洋裁というよりは、手芸の領域なのかもしれませんね。
でも、人間用の洋服でも、布を縫うという点においては犬服と共通していますので、きっと犬服作るときもきっと役立ちますよ。
できれば、ニットソーイングの教室ではなく、普通の洋裁教室の方がいいです。。。
ニットソーイングは簡単に見栄えの良い服を作りましょうがテーマで、簡単すぎてあんまり技術や知識の向上という面ではイマイチなので。

普通の洋裁教室には興味が無いということであれば、ネットでは犬服の型紙とか売っていますので、それを使ってみてはどうでしょう?
わんこ服.comというサイトでは、犬服の型紙の販売と、作り方WEB教室やっているみたいなので、それを利用するのもいいかもしれません。
犬のサイズが特殊ということであれば、多少型紙を大きくしたり小さくしたりの手は加えないといけないかもしれませんが、犬は犬種によってサイズや体型が大きく変わるので、サイズの変更方法もWEB教室内でフォローされているみたいなので、結構いいかもしれません。

参考URL:http://www.purely-jewel.com/
    • 0

何度回答しても同じ答えしか書けませんので、最後にしますね。

>今は、内職とかもないのでしょうか。。?

探せばきっとありますよ。
でも、おそらくミシンを使った内職は、部分的なものがおおいと思います。
20年ぐらい前に親戚がやってましたが、ブラのレースを付けたりまんじゅうの部分を付ける?入れる?仕事。
1つ何銭とか、数円の世界です。

>犬服も作ってもよいというお教室はないでしょうか?

探せばあるかもしれないですけど、あまりないと思います。
なんでかわかりますか?
お金にならないからです。考えればすぐわかる事。
あんまり手芸をやらない人は、やり方わからないから教室に通って勉強したいと思っても、結局買ったほうが早いや、となります。
少しできるorできる人は、犬用の服を作ったことがなくても、教室通わなくても本見れば十分だからです。
また、正しい手順でできていなくても、犬の服だから、とりあえず形になればいいや、ということだと思います。
だって人間の服で着てる途中に破けたらまずいけど、犬なら万が一破けても人間ほどリスキーじゃない。
なぜやってみないのですか?本は出てますよ。
犬の服なんてたいして用尺必要ないし、失敗したらやり直せばいいだけの話。
みんな失敗してうまくなるのです。
人間の服だって、クライムキみたいな囲み製図を使わずに自分で型紙を書く場合は、必ずシーチングで仮縫い(要するに失敗を重ねて試行錯誤)します。
教室や学校は、やらなきゃわからないコツを先に教えてあげることで、失敗する手間暇を省いてるだけと思います。
例えば4年間大学に行っても、全て教えてくれるわけじゃないです。
先生も経験したことのないような素材や技術やデザインは、「これと似てるからこうしてみようか」と手探りでやってみるのですよ。
せっかく教室に通ってるのだから、それはそれで覚えて、応用させればいいじゃないですか、もったいない…

>また、趣味として始めるには、どんなミシンがよいでしょうか?

もう答え出てますよ。
趣味として始めるなら家庭用で十分。
その中で、予算と相談して、売り場行って縫ってみればいいのです。
いつか売り物にするんなら、ロックミシンの購入も考え、家庭用のソーイングミシンにジグザグと直線があれば十分です。
ボタンホールはついてたほうがいいと思いますが、ブラウスとかシャツのなら、と言う感じ。
手でもできるし、売り物にするなら外注したほうがきれいです。
馬力は自分で確かめてください。
なんで縫ってみないのかが全く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。祖母のミシンは壊れているみたいです。
思いきって、衣縫人か糸取り物語を買おうと思います。
家庭用ミシンも、探していこうと思います、
縫っていかないとですもんね。ありがとうございました

>ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。

>ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、

それはニットソーイング教室だからですよ。
ロックはふちかがり専用ミシンですから、そのうちできないことがでてきます。
ですから直線用は家庭用か職業用、どちらかは必ず必要です。

>初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?

それは、あなたがどの程度の頻度でやるか次第です。
最初から売るのが目当てで、買ったらガンガンやりたいのでしたら職業用をお勧めしますが、趣味の延長なら家庭用。
前にも書きましたが、趣味の延長でなくきちんと売りモノを売ってる人は職業用使ってる人が多いし、そう書いている人が多いです。オークションとか見てみました?
資格と同じですね、英語得意です!って言って英語使う仕事で人を雇うより、TOEIC900点です!って人を採るでしょ。
例えば、ポケットの入口なんかは、三つ折りにして、さらにサイドを2つ折りにすると、6枚がさねになります。
綿のシャツとかでしたら余裕ですが、ジーンズとかだと、家庭用では難しいと思います。

これも前に書いたことですが(少々厳しい言い方になりますが)
犬の服といっても、よっぽど有名作家でもない限り、フリマのたたき売り状態になると思います。
だってお店に行けば、大陸で作られた安くてかわいい服なんて山ほどありますから。
安く大量生産できる某大陸、本当にすごいと思います。
売ってもミシン代も返ってこないと思います。
正直そこらへんでパートやってたほうがお金にはなります。
それでも「趣味の延長だからいいの」で、今後も作り続ける自信ありますか?
こんなところで「甘いですか」と聞いてるぐらいじゃ、多分無理。
やる気があれば、自分で確かめて行動に移すほうがいいと思いますよ。
そのためには、投資は必要です。商売ってそういうもんじゃないでしょうか?
家庭用か、職業用か、数万の差に悩むようでは、正直商売は難しいと思います。
でも、商売してもいくらにもならないなら、私なら「売ること」はあまり考えず、自分の使用頻度で考えますね。

直線用は、家庭用か職業用どちらか、ですが、商売にするなら+ロックミシンだと思います。
これがあるのとないのとじゃ、仕上がりのきれいさが全然違いますから。

自分が何を作るのか考えて、お店に行って縫わせてもらったほうがいいと思いますよ。
具体的に想像がつかないようでしたら、経験者と一緒に行ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

また、アドバイスありがとうございます。実は自分はちょっとしたパニック障害なので、
将来的に家でもできるようなことを探していました。

ソーイング教室に通い始めたのは、mixiで犬の洋服を買ったんです。
うちの犬は、既製品では合わないんです。
それで、頼みました。
来たら、縫い目に感動しました。
私も作りたい。できれば、将来的に家でもできないか、と
考えました。

今は、内職とかもないのでしょうか。。?
みんなお洋服はChinaですもんね。。
本当にスゴいですよね、安いし大量。。

話は戻りますが、ロックの縫い目は綺麗だし、
楽しいですよね、ベビーロックだと楽チンだし。。

教室でジグザグ縫いをやりました。難しかったです。、
最初はまずは色々と覚えたいと思います。

趣味としてやっていって、これならやれる!やってやる!って
思えたら、売るということを考えて行こうと思います(*^^*)

しかし、クライムキの教室は犬服は作ってはダメなんだそうです。
クライムキが販売している本や型紙なら大丈夫とのこと。
犬服も作ってもよいというお教室はないでしょうか?

話がどんどん、ずれてすみません。

お教室の先生じゃ、自分の洋服でいいじゃない、みたいな感じで。。
なんか、ソーイングやってる人もいなくて、、

相談にのっていただけたら幸いです。。
また、趣味として始めるには、どんなミシンがよいでしょうか?
ニット生地とか縫えるミシンがよいです。。

やっぱりロックはいいですよね。。欲しいです。。苦笑

家庭用と職業用の大きな違いは、耐久性とパワー、生地への対応範囲、

それとアタッチメントによる拡張機能でしょう。

ロックミシンを持っているなら、職業用ミシンでも不自由することは少ないです。
家庭用ミシンのジグザグ機能はロックで、
ボタンホールや三つ巻き縫いなどは職業用ミシンはアタッチメント交換で対応できますし
ニット用の針も豊富に揃っています。

作品を販売している方でも使用ミシンは様々です。
結局各人の好みによる、としか言えないかもしれませんけど
ニットを中心に縫うことが多いのでしたら、ロックと職業用の組み合わせがいいと思います。
家庭用1台だと工程上スムーズにはかどらないことが多くなるでしょう。
たとえばジグザグの次に直線縫い、またジグザグという場合、
その都度モードや糸を変える必要がありますが
2台分業だと使うミシンを変えるだけで済みます。

キレイに縫うにはミシンの性能も大事ですが、メンテナンスと糸調子
生地に合わせた針と糸の選択を心がけるのが一番です。
お勧めの機種は特にありませんけど、あまりに安いもの、本体が軽いものは避けたほうが無難です。
その点、ロックや職業用なら家庭用ほどのハズレは少ないと思います。
お教室の先生にも相談してみてください。
    • 0