アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告真っ盛りの時期です

個人事業主の私も、申告に格闘中です

いつも思うのですが、仕事柄どこからどこまでが経費なのか私的なのか線引きできないので、けっこうあれこれ経費経常しちゃっています。

仕事場の下見に行く際に家族連れで行ったりもしますが、結局そこは仕事で使わなければ単なる家族旅行。これなんかも経常しちゃっています

税務署から指摘されれば修正しますが、毎回通っちゃうのでそのままです

本当の収入の割にはかなり納税額が低いです

でもこれって不公平じゃないんですかね
累進課税もそうでしょう

所得税なんか撤廃して消費税だけにすれば、全ての人が明朗会計で公平になると思うのですが
いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

税制は政府の最も重要な政策であり、簡単な議論ですまないと思います。


しかしながら、質問者様の意見には一理あると思います。

消費税一本にすると「累進課税」が難しくなりますが、2倍使う人は
2倍の税金を払う訳ですから、ある程度は正しい税制だと思います。

現状を見ていると高額所得者ほど税金は払っていないように感じます。
一時期、フォーブスのランキングで、世界の億万長者30位くらいに
ランクされた西武の堤会長は目黒の広大な邸宅に住んでいます。
毎年、正月に西武グループの課長以上(2000人)を集めて訓示ができる
くらいの大邸宅です。この邸宅は会社の所有物で、堤会長は家賃として
2万円を払っているだけでした。

ホリエモンが私用でハワイに行っていたジェット機もライブドア社の
所有でした。

以上のように、現在の所得税には大きな穴があります。
消費税はおおまかすぎる税制ではありますが、抜け穴が無いという点は優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実現には更なる議論は必要なものの、骨子としては一理ありますか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/28 23:20

>結局そこは仕事で使わなければ単なる家族旅行。

これなんかも経常しちゃっています

たまたま税務調査が入ってないだけでしょう。
間違いなく否認、重加算税の対象。

そのうち5年遡って徴収されますので楽しみにお待ちください。

>所得税なんか撤廃して消費税だけにすれば、全ての人が明朗会計で公平になると思うのですが
いかがでしょうか?

逆なんですよ。所得税を誤魔化す人がいなければ消費税なんかいらないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得税を誤魔化す人もいるらしいですね

誤魔化しにくい消費税だけの方が良いと思いました


ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/28 23:21

「経常」じゃなく「計上」して下さいね。



おまけに「公平」と「平等」の使い方・考え方も間違ってます。

消費税で定率化してしまうのは、平等の発想で・・・それは社会主義などの考え方です。
その代り、富の所有も平等になります。

一方、資本主義の考え方は公平で、賢く努力した人間は、富を多く所有することを認められていますが、その代り、累進課税等により、税を多く負担することになっています。
即ち、「不平等であっても、公平である」と言うことです。

経費の不正計上などは・・・論外です。
「不正」を元に、「不公平じゃないんですかね」なんてのは、税制などを考える上で、考慮に値しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字のご指摘
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/28 23:22

政府の経済分野での役割の一つに所得再分配というものがあります。



これは得た所得を均等にしようというものです。

消費税だけにした場合、所得に対する税金の割合が高くなると思います。


これを累進課税制度などを使って均等にしようとしているのです。


分かり易くなればいいという問題ではなく、所得に対する税金を平等に取ろうとしているのです。


国民というのは『国』に属しており、その国の発展に貢献する義務があると思います。よって、国から多くの恩恵をもらっている方からは多くの税金をとるのが平等になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高所得者は消費も多いので自ずと消費税額も多くなると思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/28 23:29

お気持ちは分かります。

消費税は、怪しげな宗教法人も、ヤクザも光平ですからね。
でも、所得税を無くすと、所得を預貯金に回されてしまって、税収は減るし景気は悪化するし、なかなかそうも行かないと思います。
個人的には、消費税率はもっと上げるべきと思いますし、個人事業者の事業に関わる相続税はもっと減額されるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にはいきませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/28 23:25

>所得税なんか撤廃して消費税だけにすれば、全ての人が明朗会計で公平になると思うのですが


なるわけねーだろ。税金滞納のうち半分が消費税ですぜ。
インボイス導入しない消費税は抜け穴だらけの欠陥税制だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞納の半分が消費税ですか!

私は預かった消費税はきちんと納税しています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!