性格悪い人が優勝

介護施設で働いている親族(実兄・35歳)がいるのですが、最近職場から、勤務態度やアスペルガー症候群の疑いがあると言う事から、雇用の更新をしない(もともと1年ごとの更新による臨時の職員ではある)と言われました。本人は元々鬱病が有り、4年くらいかけて治療し、症状が良くなってきた去年の4月に現在の職場(介護施設)で働き始めました。この職場は鬱病になる前にも働いていた法人で、病気の事や本人の事をある程度理解はしてもらっていた印象があります。
確かに、鬱の症状からか、仕事を何度か休む事があり、施設の職員との人間関係でも少々トラブルがあった様ではありますが、先日両親が管理者に呼ばれ、以下のようなお話がありました。

・本人の勤務態度はまじめだが、もの静かな所がある。利用者と関わる仕事な為、気分の浮き沈みがあると困る。
・普段の勤務状況として、急に休む時があるため困っている(実際に月に2~3日休む時期が数ヶ月続いていた)
・本人の普段の仕事中の様子として、一つの事にこだわりが強い時があり、対人関係においても普通の人とは少し違った感覚がある。
・送迎を終え、外から帰ってきた後も冬場の上着を着たまま皿洗いを行う姿等が見られている。(普通と違うと言いたいんだと思いますが・・)
・普段の本人の様子を嘱託医である精神科のDrへ相談したところ、アスペルガー症候群の疑いが有ると言われている。(実際に精神科のDrが本人を診断した訳でも会った訳でもない。両親ははじめて聞く病名に驚き何も言えなかったとの事)
・雇用の形態として、臨時職員であり、普通に何もなければ契約の更新をしていく予定だったが、事業所として上記の事も有る為、契約の更新を続けていく事は難しい。

本人の勤務の様子を両親や自分が見ている訳ではないので、勤務態度等については何も言えませんし、この事が雇用を更新しない理由の一つになっても納得できる部分はあります。しかし、本人を直接診断した訳ではなく、アスペルガー症候群の疑いをかけられ、施設側が本人とよく話し合いをしないまま、まず親に経緯や更新をしない事を告げているのが疑問です。

数日後には、施設側から本人へ上記について直接話をし、両親宛に割り印がしてある書類が渡されています。内容としては(1)勤務態度によるもの(2)アスペルガー症候群の疑いの為の2つが理由とした契約更新をしないというもの。

長くなりましたが、質問したい点としては
(1)アスペルガー症候群の診断方法や症状について。
(2)今回のような事業所側の対応について。
になります。(2)については解答しづらい部分ではありますが、客観的な見方で意見を頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

アスペルガー症候群と思われる方と働いたことのある者です。


職場サイドの意見になるので参考になるか判りませんがひとつの意見として聞いて下さい。

>(2)今回のような事業所側の対応について。
ちょっとやり過ぎの感もありますが、逆に事業所も追い込まれていたのかもしれません。
私には理解できます。はっきり言えば、もう関わりたくないと思ったのでしょう。

というのは、私自身が後輩の余りに突飛な言動に自分がおかしいのではと悩み出してノイローゼ寸前まで追い込まれたからです。

アスペルガー症候群の特性に、予定の変更を極度に嫌うというのがあります。職場で予定通りにいくなんてほとんどありえません。予定変更に対して、いきなり怒り出してきます。人手が足りない職場でそれをやられたら、正直迷惑にしかなりません。

また、思考の連続性の欠如という特性もあります。1がしたい、1をするためには2をしないと、2をしたいので1はしません、というように傍から見れば辻褄があいませんが、真顔でそれをやります。

最後に、他人の感情が理解できないという特性があります。いろいろと面倒見てあげても一切感謝なんかされません。正直相手をしているこちらが疲れ果ててしまいます。

当然他の部下もいます。こなすべき業務もあります。特別扱いは職場によっぽどのキャパがない限り不可能です。

>(1)アスペルガー症候群の診断方法や症状について。

質問者さんにしてみれば、理不尽な行為でしょう。

普通は絶対に言いません。感づいていても知らん顔です。面倒くさいから。
もう来なくていいいよ、で終わりです。バイトならなおさらです。

そうこうしているうちに、年齢が上がるに従って、働く場所は少なくなります。選択の余地がなくなります。どんどん追い込まれて行きます。

質問者さんのお兄さんがアスペルガー症候群かどうかは医者にしか正確なことは言えないでしょう。
でも、本人の気づいている面がもしあるのなら診てもらった方がいいのではと思います。

病名を付けてもらうために診てもらうのではなく、お兄さんの特性をきちんと把握するために診てもらったどうでしょうか。ひょっとしたら、鬱病になった原因のひとつかもしれません。

好き勝手な意見ですいません。
    • good
    • 2

他の回答者様とは違う意見でで申し訳ありませんが・・・。


私も素人なので、個人的感想だと思って頂けたら結構です。

(1)アスペルガー症候群の診断方法や症状について。
うつ病との事ですから、職場の方でも勤務態度などを先生に相談されてたって事ですよね。
順調であれば、相談する事はないと思います。
アスペルガーの傾向があるとは、”臨機応変が苦手””こだわりが強い””優先順位が付けられない”などあるらしいので、もしかしたら、食事の介護の時間なのに、ずっと洗濯物を畳むとかされて、同僚が困ってたり、何か事例があったのかもしれません。
そして、ネットで調べたらよく出てる話ですが”診断されないまま大人になったアスペルガーに翻弄される職場の同僚”です。本人に診察に行って、もしそうなら治療して欲しいと言えず、このままの状態で効率良く仕事をする為にどうすれば良いのか?と大変困るようです。


(2)今回のような事業所側の対応について。
契約更新しないだけなら、”仕事を休まれたら困る”などだけの理由でも良かったと思います。
同僚たちが、アスペルガーの傾向を感じて困惑し、お兄様の”今後”の為を思って言われたのかもしれませんよ??
アスペルガーの診断って、子供の頃からの様子を医師に話すらしく、親御さんの話や通信簿なども判断材料になるので、施設側としては『ご家族に心当たりはありませんか?』の意味では??
本人にはアスペルガーかと聞いても自覚がないので、わからないだろうし。
ちなみに、大人の場合、アスペルガーの二次障害でうつ病になり、うつ病の治療からアスペルガーが判明するパターンが多いらしいので、うつ病の根本的な治療になるのでは?という考え方も出来ると思います。
    • good
    • 0

あまりアスペルガーという言葉に囚われなくていいのかと思います。


強いこだわり、もの静かなところの性格をアスペルガー的な性格と表現しただけと思います。
確かにアスペルガー的性格の人は人との接触が多い業務には向いていませんし、そもそも本人もつらいと思います。ご本人のお気持ちはどうなのですか?

園芸業とか一人でこつこつできる仕事のほうが向いていると思いますが、ご本人のお気持ちも考慮していただいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、まず本人の気持ちを優先に考えて行く事が大切なのかなと思います。
改めて本人と話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:56

支援学校教員です。



>(1)アスペルガー症候群の診断方法や症状について。

本来は、精神科医でも発達障害専門医でなければ、確定診断はできません。それだけ判断の難しい障がいです。

そして、3歳以上の者に対して「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を元に、数か月かけて診断します。

具体的な症状と言う物は、様々でここで書ききれないのですが、代表的なモノは「自閉症の三つ組み」(参考URL)と言う症状があること、言語面での遅れや知的な障がいがないことでしょうか。

>普段の本人の様子を嘱託医である精神科のDrへ相談したところ、アスペルガー症候群の疑いが有ると言われている。(実際に精神科のDrが本人を診断した訳でも会った訳でもない。両親ははじめて聞く病名に驚き何も言えなかったとの事)

ありえません。もし、改めてその医師に「診断の根拠」を問い合わせれば、それは「単なる雑談で発言しただけだ」と、言うような類のものです。

反対に、それを根拠に「更新を断る」ような施設は、私ならば勤め先として自分の生徒には勧めません。

あまりにも「いいかげん」過ぎ、精神系の病気に対して無知過ぎます。

私見です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tomy_s/body002.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
資料もとても参考になります。
私としても、恐らく正確な診断をした分けでもないのに、契約更新しない理由の中にアスペルガー症候群の疑いが入っている施設側の対応がとても疑問です。
改めて話し合いの場を設けていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 23:22

アスペルガ症候群については詳しく理解していないのですが、重要な問題として施設側から解雇理由にあげられている為、そうであるか、ないかを診断して貰う必要はあると思います。




また鬱の症状があるとの事ですので、心療内科にかかっていると思います。

一度、先生にご相談し診て貰った方が確実かと思います。


ご両親に先に伝えるのが良いかどうかについては施設側が判断したものであり、難しいと思いますが、本人に伝えるよりご両親に伝えた方が穏便に行くと思われたのかもしれません。


実際、今まで病院側から診断されたのではないのに(アスペルガー症候群)言われるというのもおかしな話です。

何よりも、お身体の方が心配である為、病院へ行く事が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
両親から話を聞いて、施設側に対する疑問から少し感情的になってしまっていたかもしれません。
言って頂いた通り、何より本人(兄)の身体を第一に考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!