プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、体調を壊し解雇、住居無、頼れる親族無と言う事で都内の寮に入寮?しています

2chやニュース等で生活保護について色々言われていますが、中の生活状況?を外に言うのは
犯罪になるのでしょうか?

一軒家2棟 10人x2

50~70歳 病気?の人もいれば、なんだか良くわからない人もおり、話を聞いてると

働いても保護費で持ってかれるから働かない、働かなくても部屋を借りられる等
毎日パチンコに行き、隠れて酒を飲み、ハローワークに行くと嘘をついて遊びにいったりと・・

寮長?なる人も平日8:00から17:00が勤務時間だからそれ以外来るなと怒鳴り、でも平日でもパチンコに行き俺は20万貰ってる等と言ったり、寮自体で決められた飲酒禁止等も寮長の機嫌で飲ませたり等、

一般の方や頑張っている方には申し訳ないですが、こういうのは録画なりして役所?とかに言ってもいいのでしょうか?

言った事によって何か制裁を受けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

違法行為があるなら告発して構わないと思いますよ。

事実を語るのは何ら違法ではありません。嘘をつくのは誹謗中傷になるので犯罪ですが。もしその寮が役所に紹介された寮で、問題のある環境だというのなら役所に事情を説明するといいでしょう。

そういった寮の話は前にテレビで見ました。ものすごく高額な寮費をとっておきながら個人スペースは2畳程度の間仕切り空間のみ、食事は自炊、そのくせ寮費は8万円で、残りの生活保護費は寮で預かって強制貯金させられ、お小遣いとして一定額が渡されるだけ。貯金といっても怪しいもので、事実上懐に入れているのではと思いますが。寮を運営している人はその金でベンツを乗り回して左うちわの生活。生活保護受給者を食い物にした典型例ですね。一応寮は運営している以上は詐欺でもないので警察が介入できるはずもないってやつです。私としたら生活保護を10万ももらってるのに、なんでそんな劣悪な寮に居続けるのか理解不能って感じです。

もし私がそんな寮にいるのだとしたら、とっとと出てウィークリーマンションやマンスリーマンション(レオパレスなど)の保証人がなくても入れる部屋はあるのですから、そこに移ります。そこを拠点にして就職活動をするなりして生活を立て直しますね。もしピンハネされ手持ちの金がなく身動きできないってことなら役所に告発して警察官立ち会いのもと返還してもらい、その金でやり直します。もしくはすぐにでもその寮を出てホームレス生活を2ヶ月ほど我慢してやって金をため、それでマンスリーマンションに入ります。

やり方はいくらでもありますね。
    • 0

何かを告発する以前にご自身のことをどうにかされないといけない状況のようですね。

カテゴリーも滅茶苦茶ですから、質問者さん自身が少し問題のある人のように思えます。
    • 0

自分がやっていなければ制裁されるわけ無いでしょう。

国民の貴重な税金を使っているのだから、堂々と告発してください。
    • 0