プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で症状を伝えるのがとても苦手なのですが、紙に書き連ねていくのはおかしいものでしょうか。
お医者さんが忙しそうで、症状も半分も伝えられずいつもこまっています。

A 回答 (7件)

わたしも今日病院に行ったのですが、


伝えたいことがたくさんあって、メモをしていき
それを見ながら、話しました。
別におかしくないと思いますよ。
    • good
    • 0

おかしくないですよ。



医者も忙しいから、かえって症状などをメモにまとめて持っていくと
楽なんじゃないかしら?
(ただ、簡潔に見やすい形にしておかないといけないけど)

私も最近、症状の伝え忘れが多いので、メモしていきます。
    • good
    • 0

私自身も、「逆流性食道炎(胃腸の病気)による、専門医の診断と助言仰ぐ」為、自宅近くにあるかかりつけ内科医院からの紹介で、去年の4月に胃カメラ検査を、同じ自宅近くにある胃腸外科医院で、受けました。




その時、「患ったと思われる頃の状況や、かかりつけ内科医院での受診状況等、患者として分かる範囲内で、心当たりある事を書いた」メモ書きを、持参しました。


受診した時に見せた所、「これなら、どの辺りで患ったと思われるか、調べる事が出来ます」等、専門医としての院長先生から、「メモ書きがあるのが、助かる」旨、助言受けました。



ですので…


「分かる範囲内で、心当たりある事書いたメモ書きを持参して、院長先生か総合病院の担当医の先生に、説明する事自体は、全く問題無い」と、私個人的には思います…。
    • good
    • 1

良い方法なので是非「症状メモ」を持参して下さい。

自分も特に初診の時は必ず持って受診します。先生も「助かります」と返答されます。病院の案内にも「気になる症状を書いた紙があれば持参して下さい」と表記されてる所もあります。しかし、ダラダラと長文になってしまうと せっかくの診察時間が勿体無いので、気になる優先順位を決めて順に書いていくのがいいでしょう。
    • good
    • 2

気になることを簡単にかいて下さい。

パソコンがあるならば、自分の記録も作って下さい。慣れてくると、健康管理ができるようになります。
    • good
    • 1

私、いつもそうしていますよ(^^)/



いつも、帰ってから言い忘れに気づいたり、尋ねておくべき事を聞き逃したりするので。

症状とか、尋ねたい事はメモに書いて持って行ってます。



要領よく診察を受けられて、お医者さんにとってもありがたいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

いいと思います。

お医者さんも普段の様子がわかって対応しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています