プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年から塾に行きたいと思っているんですが・・・
 近い所にたくさんの種類の塾があって、
 どれがいいのか困っています。

予備校、個別塾、集団塾・・・
 どれがいいですか?

みなさんの意見を教えて下さい。

私は、仕切りがあったりする個別がいいと思っているんですが、
 母親は集団塾の方が競争心がでて良いと言っているんですが・・・

私は、引っ込み思案で自分から話したりする事が苦手です。
 知らない人と喋ろうとすると緊張してしまいます。

ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

自分の性格にあったものが一番だと思います。

私は“解らないところだけ教えて欲しい”派だったので
ずっと家庭教師でした。
塾だと、全体でカリキュラムがあるので
教えてもらわなくても解けるような、基礎の授業がありますよね。
私はそれが嫌だったんです。「そんなもの言われなくてももう覚えてるよ!」ってイライラしてしまって
(あと必勝鉢巻き巻いてみたいな某有名塾のノリが嫌いでした)
学校で習ったところで解らないものだけ家庭教師に教えてもらう
という復習重視でした。

おっしゃるように
集団は、競争心がでてお互いに高めあえたり、解らないところを教えあったりと言う利点があります。
逆に、他の子より自分ができないと、卑屈になって余計に勉強に対してのモチベーションが下がる場合もあります。
個別は、自分のペースで出来る、質問がしやすいと言う利点はありますが、
だらけてしまったり、勉強の苦しさを他人と共有できないという欠点もあります。

個別で自分を律して黙々と勉学に励むか
集団に入ってお互いに高め合い解らないところを教え合いながら学ぶか

その人の性格にあったものが一番だと思います。

個別塾でも担当の講師と馬があわなかったり
集団塾で凄く教え方の上手い講師がいたりするので
一度見学や体験授業を受けるか、その塾に通ってる友達や先輩に話を聞いてみてはいかがでしょう。

かなり昔の話なので、最近の塾事情とは異なるかもしれませんが、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^)

家庭教師は、家に呼ばないといけないんで…
 呼ぶ場所がないんで、とゆうより散らかっているんで
 家庭教師はできないです…

集団塾も個別塾も良いところも、悪い所もあるんですね。
 お試しにいろいろ行こうと思っているので、
 自分に1番合ったところを探していきたいです。

自分の性格にあったものを選ぶという方法のほかに

塾に何を求めるのか?によって選ぶ方法もありますね。

「大学受験に向けて多くの教科を教わりたい」のか
「高校の授業が分からなくなってきたのでその科目を強化したい」のか
「2年生になったので受験に向けて英数だけ強化したい」のか
それらによってどの塾を選ぶべきか大きく変わります。

予備校は比較的多くの教科を受けやすく、受験に関するデータの量は圧倒的でしょう
個別塾は自分のペースで分からないところをしっかり教えてもらえることが多いでしょう
少人数の集団塾では両者の中間的な性質になると思います。
また、それぞれの塾の講師の質や授業のレベルなども選択のための重要な要素ですね。
可能であれば体験授業や短期の講習会などでその塾の雰囲気などを実際に味わうとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

体験は、個別の所を行ってきました。
 教え方はとても分かりやすかったです。
 今度は集団塾に行ってみるつもりです。

自分に合った所に行けるようにいろいろ体験に
 行ってみます。

ご回答ありがとうございました(^-^)

>予備校、個別塾、集団塾・・・どれがいいですか?

予備校というものの定義が、調べてもよくわかりませんでした。とりあえずここでは100人とかを対象にして大教室で授業を行うのが予備校ということにしておきます(1度体験したときそんな感じだったので)。集団塾というものを20人程度までを対象に授業するものとしておきましょう。

一番大切なのは御自分の学力です。率直に言うと、学力が高ければ予備校か集団塾、中くらいなら集団塾、低ければ個別塾を選ぶべきです。個人的には、集団塾で1クラス10人程度のところで面倒見の良い塾を探すのが良いと思います。大手予備校の合格実績は華々しいですが、その影には死屍累々なので、あんまり信じちゃいけません。まあ授業の質そのものは大手予備校が一番良いでしょう。自分が体験したときも「さすがだな」と感心しましたから。結局のところ私は1クラス6人くらいの集団塾を選んだので、そんなに大手予備校についてはくわしくないんですがね。

ちなみに、極めて学力が高ければ(あるいは極度のマイペース人間ならば)、他の回答者様のように個別や家庭教師でもいいんですが、個別で華々しい合格実績ってあんまり想像つかないです。

>引っ込み思案で自分から話したりする事が苦手です

友達つくりにいくんじゃないので、あんまり気にしなくていいと思います。人数少な目の集団塾だったら人懐こいヤツが話しかけてくるので友達作りも心配要らないんですがね。どこかに友達が通っているところがあるのならば、友達を通じて体験に行ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は成績がよくありません。
 苦手、得意がはっきりしていて。普通…ぐらいだと思います。
 集団塾がいいかもですね

集団塾のお試しとかも行きたいです。
 友達作りの心配はないと聞いて安心しました。

10年ほど前は集団塾が1番良くって

個別とかは落ちこぼれの行くところだったんですけどね。

近年はDVDの東進や少人数の四谷なんかも東大実績作ってますし、合った所でいいと思います。
あと自分もですが、友人が行ってるとか、近所だとか、そういう理由で始めていいと思いますよ。
やっぱり完璧な塾は無いですし、変に期待す過ぎないほうがいいかなと思います。

小規模な集団塾の場合はグループが出来ちゃってたりするので、早いところ行った方がいいかなって思います。あと同級生や友人がいるとこ。
個別は先生との相性も大事ですね。大学生講師が多いですけど高学歴なだけでダメダメな先生とか結構いますから。

安定的な成果を出しているのは予備校とZ会マスターやSEGのような名門塾ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^ー^)
 自分に合ったところですか…

集団はやっぱりグループが出来たりするんですね。

今、お試しとかに行っているんで
 自分に合ったところを探していきたいです。

簡潔に申し上げます。

個別に仕切りがあるいわゆる大手個別指導塾は避けるべきです。特に「全教科全学年受付」と大風呂敷を広げている塾はお勧めできません。時間選択自由、教科選択自由などと宣伝しておりますが、それは運営上不可能です。講師の時給が安いため、いい加減な大学生やフリーターがスーツを着て教えている場合が多いです。
講師の質という点では予備校がよいでしょう。予備校のサテライト講座などがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

予備校がいいんですか。近くに予備校あるので
 そこにある程度は、親と話し合って絞ってます。

個別は、やっぱり駄目なんですか…
 この間、体験に行ったんですが、小中高一緒でかなり
 騒がしかったです。

No5の回答者です。

最大手の個別指導塾のいいかげんさは確かです。なぜならば私自身学生時代そういうところで時間講師のバイトをしていましたし、実は現在は個別指導塾の経営者だからです。うちの場合、高校生は個別ではなく完全に1対1にして対応していますが、複数の生徒を掛け持ちしている個別指導では、例えば英語の長文読解の指導はできません。
こちらは田舎なので予備校はありませんが、近くに予備校があるようならば予備校がいいですよ。きっと。現在の学力が心配な場合、基礎レベルの講座を選択すればよいです。
※どうしても学力面やサポート面で予備校に不安がある場合、1対2くらいで指導してもらえる最大手ではない個別指導塾がよいです。担当講師が頻繁に変わる塾はダメです。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答して下さって、ありがとうございます。

色々な意見を聞いたり、親と話し合って、
予備校に行くことにしました!

本当に、ありがとうございました。