プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTAの慰労会が近々あります。
学校側からは校長先生、教頭先生が出席予定です。
今年度40周年式典が終わって、その実行委員長も同席します。
この場合挨拶の順番は、

1、校長先生あいさつ
2、実行委員長乾杯
3、教頭先生しめの挨拶

で大丈夫ですか?

あくまでもPTA主催の慰労会に40周年式典のお疲れ様をくっつける感じです。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろな考え方があると思いますが、私が係であれば、


PTA主催と言うことなので、まずPTA会長の挨拶、実行委員長の挨拶、校長の挨拶、最後は教頭、副会長の挨拶でお願いすると思います。
 そのPTAのやり方もあると思いますので、周囲の人と相談された方が無難かと思います。
    • good
    • 0

PTAの主催ということなら、校長や教頭は「来賓」になりますね。

当然会費も取らないでしょうし。

だとすると、挨拶の順番は、

1.主催者代表(PTAの代表)あいさつ
2.校長(来賓)あいさつ
3.教頭乾杯
4.開宴
5.実行委員長中締め挨拶

実行委員長が校長の次にあいさつして、PTAの副代表が中締めというのもありですね。
    • good
    • 1

ひとつだけ気になったのは、PTAの主催の行事でありながら、PTA会長の挨拶がないということです。


校長はあくまでも顧問ですよね?

うちの学校なら校長より先に会長の挨拶があります。
教頭が挨拶した試しはありません。
締めは大抵副会長が行っています。
式典後の慰労会を兼ねて、実行委員長に乾杯の音頭をお願いするなら、簡単な挨拶をしてもらうでしょうね。
参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!