電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では、反中国デモは、なぜないのでしょうか?

それとも2012年に反中国デモをしている記録はあるのでしょうか。
今までの日本政府の要人みたいに黙ってそのまま数十年も放置していたように反中国デモをする人は、居なかったのでしょうか。

疑問でしたので、詳しい方、お答えくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ちょくちょくやってますよ。



有名なところでは、元航空幕僚長の田母神俊雄氏などの呼びかけで、数千人規模のデモを何度も。
それとの連動で、各地の政令指定都市などでもデモが行われています。

マスコミが「自主規制」とやらで、国内のデモは殆ど報じないだけです。

一方では、中国や韓国のデモなどは、数十人から数百人規模でも、つぶさに拾い上げ、報道しますね。
先日の竹島式典への反発で、日章旗を燃やすシーンなどがデカデカとテレビに映ってましたけど。
ああ言う「アップ」映像は、参加者が少ない可能性を疑った方が良いですヨ。

政府としては、「我が国はデモなどが無い平和な国」をアピールしたワケですよ。
左傾的なマスコミも、沖縄基地反対とか反原発のデモは報じますが、ナショナリズムを煽る様なデモは、報道したくありません。

理由は違いますが、結論は両者(国とメディア)の思惑が一致し、そう言う偏向報道が容認されているワケです。
やや右傾化が見られる現政権あたりは、是正に動く可能性はあるかも知れませんね。

逆に中国とか韓国では、日本での反中・嫌韓デモなども報じてますヨ。
特に中国のメディアは、半ばプロパガンダですから、デモの規模とか時期は考慮せず、反日感情を煽りたければ、日本のデモなどを報じますし、鎮静化したければ、どんな大きな反中デモがあっても、全く触れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反中国デモやってるんですね! あまりにも報道されないから知らなかったです。
それにしても他国のデモを強調する報道ばかりして、マスコミは何故、日本のデモを報道しないのでしょうか。 他国のCMスポンサーが入ってるからでしょうか?

お礼日時:2013/03/06 20:14

No.9さん、韓国製品はともかく、中国製品を買わないなんて無理でしょう。



あなたが使っているマウスをひっくり返してどこ製か確かめてみて下さいよ。
もしMade in China だったらすぐにパソコン本体から引き抜いて捨ててきて下さい。

そして、家電量販店に行ってMade in China以外の新しいマウスを探してみて下さい。

1日でMade in China以外の新しいマウスが見つかったらラッキーですね。

そもそも中国製品を買わないと言うのは、中東から石油を買わないと言っているのに等しい意味ですよ。

中国製品を買わないと言っている人は、もう少し経済の勉強をした方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 20:18

一つは戦後間もない頃はデモや反政府集会などがあったようですが、現在の日本ではデモは小規模で、政策を変化させるほどのパワーはありません。

それだけ日本が豊かなのか、政治に無関心なのか…。そもそも中国で商売をしている人以外は、直接的な利害関係がないので、デモをする理由が希薄です。


中国のデモは職にあぶれた人がバイト代を受け取って憂さ晴らしの破壊活動をしているのです。主張はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 20:18

個人的な意見です。

ご了承ください。

デモがもたらす効果って、あまり効果的とは言えません。
中国で発生した昨年の反日デモは、もはやあれは、デモではなく暴徒です。
なので、あれと同じ事を日本国内で期待されても、まず無理でしょうね。
何故なら、中国人には中国人の考え方があり、日本人には、日本人の考え方があり、決して同じではありません。
同じレベルと、意識したくないですね。
我々日本人は、少なからず常識人であり、少なくとも中国よりも先を行く国。先進国ですから。

それよりもむしろ、私個人では、ちょっとした行動をとっています。

それは、知り合いや友人達。親せきなどを通じて、行っているちょっとしたイベント。
みたいな行動です。
それは、不買い運動。

決して、韓国製品や中国製品は買わない見ない聞かないを徹底しています。

周囲にも、その事に協力してもらい、出来る限り出来る事を努力する。
それが、日本流のデモ。
としています。

効果の程は乏しくても、これだけ自国の製品が優秀なのに、価格が安いだけの危険性の伴う両国の製品を選ぶ理由が何処にあるのか。
事あるごとになん癖をつけるチンピラ連中には、思い切った行動よりも、こうしたねちねちとした小さな行動を大きく膨れ上がらせる事で、意外と大きなダメージがあるものだと期待しています。

皆さんも、価格安さにだまされないように、購入する製品すべてに製造元のチェックをお願いします。
メイドイン・韓国。
メイドイン・中国。
見ない。
聞かない。
買わない。
を、お願いします。

これって、答えになりませんね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 20:18

日本でも反中デモはやっているけど、ニュースにならないから知らないだけです。



中国で反日デモが起きれば、日本人で中国に仕事や留学で行っている人の家族は心配しますよね?

中国は日本にとって最大の貿易相手国ですから、日本の会社で中国と取引している会社はたくさんあります。
反日デモが起きれば、これらの会社の関係者は心配します。

しかし、日本で反中デモが起きても、日本人でそれを心配する人はいませんよね?

つまり、中国で起きた反日デモはニュースとして価値があるけど、日本で起きた反中デモは、ニュースとしての価値は低いわけです。

日本で起きる反中デモは、ニュースにならないからほとんどの人が知らないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 20:18

「幸福の科学」が中国・北朝鮮の脅威を訴えて2009年に幸福実現党を創ったあと、何度も「反中国デモ」を実施しています。

私も雨の中のデモとか、何度か参加しました。
中国大使館前のデモは、幸福の科学の青年部の方たちが行ったものでしょう。

ただ、このデモをマスコミ報道すると、「宗教の宣伝になる」「幸福の科学の宣伝になる」と大手マスコミは判断し、いくらデモ参加者が多数いても一切報道しませんでした。ずっと人数の少ない、反原発とか反米軍のデモなら、きちんと大手マスコミは報道していて、悔しい思いをしたものです。

先日は、中国版ツイッター「微博」で幸福実現党の党首を中国軍の少将が非難するブログを掲載しました。軍高官がこういうふうにネットで発言するのは異例だそうです。

「戦争が始まれば、東京の空爆も考える、と少将がTVで発言した」ことを幸福実現党の党首が、日本国内でビラ配布して日本人に知らせたことが、少将の気にさわったみたいですね。

まあ、しだいに、どこが日本を、日本国民を、日本民族を守ろうと真面目に考えて、行動しているのか、みなさんも判ってきつつあるのではないか?と思います。

ちなみに、昨年から、幸福の科学の出版速度は異常ともいえるスピードになっています。これは、世界情勢の変化が早いけど、既存の大手マスコミでは、それらの事象の分析ができず役立たずだから、幸福の科学がマスコミとしての機能を果たそうとしている結果だそうです。なので、幸福の科学の書籍が「週刊誌か?!」ってペースで発行されていますし、「週間では遅い!」として、ネットの「TheLiberty web」での情報配布を図っているようです。

(個人的には、幸福の科学vs中国帝国主義の10年戦争が始まったと考えています。)
    • good
    • 0

 あの~~尖閣での衝突事件以降、折に触れて(在日中国大使館前とかで)やってますけど…。


 (在特会とは別の「頑張れ日本!全国行動委員会」の主催[地方議員などがよく参加する事からもわかるように、在特会とはちょっと別路線]。)

   http://www.hoshusokuhou.com/archives/18044868.html

 まあ、大使館前では5人ずつでしか行動できないなどの変な規制(民主党が作った?)が有りますが…。
 (大使館前での映像がどうしても侘しいものになってしまう…。)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 20:17

反韓国で起ち上げた質問に対して答えた内容と全く同じです。



国の成長と共に国民も成長していくのが先進国へ近づけると言うのに、国は成長しても国民は成長しない野蛮で稚拙な思考の人達だから、簡単に反日教育に洗脳されてデモだの暴動だの起こす。
それに比べて日本人は国の成長と共に国民も成長してきたから、程度の低い連中に対してデモを行ったところで奴らは被害妄想に陥り更なるデモなり暴動など起こす。
結局無意味なデモはしない。
と言う人達と、もはや他人事になっており、対岸の火事としか捉えていない人達と二分できるのでは。
まっ、バカを相手にしてもしょうがないと言う所だけは一致しているかも知れませんが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 20:18

日本は良くも悪くも成熟した国家だからじゃないでしょうかね。



イスラムの国家で対アメリカ、対西欧へのデモみたいなものが盛り上がったとき、政治関係の学者が分析してて、いわゆる「若い国家」においてそういう行動が特徴的だって話していました。
人口構造的に若いというだけではなく、国家としての成熟度合いだそうです。

え、中国4000年じゃね? とか思うかもしれませんが、戦後、共産党支配の中国、最近の経済成長うんぬん(あ、私はちっとも詳しくないですが)、中国は常に「生まれたて」で、分別のない子ども、だそうです。
これ、ある種の比喩として使われていた表現で、中国のことを揶揄しているわけではなかったようです。(逆に、常に元気がいいみたいなことも言っていたように記憶しています)

日本で暴動的なものが起きたのは40年ぐらい前まででしょうかね。
日本は、同じく戦後、それ以前とはまったく違う社会・国家体制に生まれ変わり(?)そのまま進んできましたけど、幸か不幸か大きな騒ぎもなく、今は「老人国家」ですね。やっぱり人口構造も影響しているように、素人目には感じちゃいますけどね。

日本でも、お若い方の中には、激しくデモ活動をやりたいという気持ちはあるのかな。

上の説明、そもそもうろ覚えだし、かなり単純化して書いてますので、さらっと読んでくださいね。
私自身は、成熟っていうか年寄りというか、そういう説明は、なんとなく納得した覚えがあるので、書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 20:18

少し前にとある男性が単身竹島へ行き


「日本の領土だ!」みたいな旗を立てたとか

結果捕まっていましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!