アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってから歯医者さんに通っているのですが、今月末で引っ越す為できるだけ全部治してもらうようにお願いしました。

以前治療した奥歯がまた虫歯になっており、かなりひどいです。その歯は根っこの治療が必要なので時間がないのでもう無理なので、引っ越した先で早く治療した方がいいと言われました。

今通っている歯医者さんは総合病院なので先生の都合?混んでいるで週に1度しか行かさせてくれません。今行っている所は、もう歯の治療はやらない、あとは歯のクリーニングでおしまいにすると言われました。そこで、今から違う個人歯医者さんを掛け持ってその奥歯だけなんとか治したいのですが、根っこの治療がいる場合どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?週3とかで通わせてもらえばなんとかなるのでしょうか?

歯医者さんの掛け持ちは保険の関係があり、できないと聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか?

引越し先は、海外のため日本での治療の数十倍かかるので日本で治したいのです。困っています。

A 回答 (2件)

根の治療は、いい加減にやると3年後、5年後に

膿んでくることがあるので、きちんとした治療が
必要です。歯冠が崩壊していると仮定すると
しっかりやるには根の治療で3~4回、歯を作るのに
3回程度かかります。
ですので全体で6~7回程度です。歯を作る必要が
なければ3回減りますし、といった感じですがだいたい
そんな感じでしょうか。
また治療後薬を入れて待つ時間が必要なため一週間に
一回のぐらいの通院になります。病巣ができている場合は
すぐには治らないため週に何度も行っても意味がありま
せん。ですので一本一ヶ月半~二ヶ月はかかります。
すこし難しいですね。

確かに海外で治療を行うと高額になります。
高いと評判の悪い歯科治療費ですがそんな事は決して
なく保険でやると他の先進国の10分の1程度で
世界の最貧国の一つであるバングラディシュと同程度の
治療費です。
日本で根の治療を行うと3千円程度ですが
例えばアメリカで行うと奥歯であれば6万円ぐらいします
。更に被せる物も何万円もするので歯を一本根から治す
と15万円程度します。
長期の一時帰国の際などに治療する方が良いかもしれま
せんね。
    • 0
この回答へのお礼

今日電話して聞いてみました。やはり3ヶ月くらいはかかるとの事でした。高くつきますが、日本で治すのは無理そうなのであちらで治したいと思います。ありがとうございました。

根の治療は、痛みや炎症の程度を確認しながら慎重に行っていくものなので、週3とかで治療をしても良い結果が得られるとは考えにくいです。

炎症がある程度おさまる前に短期間で無理やりふたをしてしまうと、歯の内部に膿なんかがたまって、個人差はありますがひどい時は夜も眠れないほどの激痛をともなうことがあります。
また奥歯は根の数が多く、前歯に比べると治療が難しいので時間がかかると思います。短期間でやってくれるからといって必ずしもいい歯医者さんとは言えないと思います。

はやければ3回、つまり3週間ぐらいで治療は終わると思いますが、そんな時間がないのならやはり引越し先でやるしかないかもしれません
    • 1