子供ですが 交通事故でひざを強くうって打撲によるコブがあります 医者は 放っておけば治ると言いますが ほんとでしょうか? 内出血で血液が固まっているのでは と思いますが コブの大きさは 4X3センチ 見た目では分かりにくいですが 触ると しこりの様になっています 5月4日事故にあいました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事故が原因ということですから、レントゲンその他のきちんとした検査を受けられたということを前提として考えますネ。


4日に事故にあわれたということですから、既に2週間以上が経過しているのですネ。
コブができるのは額や膝のように骨と皮の間にほとんど何もないような部位に限られます。そこに体液や血液が溜まって膨れているのがコブなのです。見た目ではわかりにくいということですから、青色や紫色にはれ上がっているわけではないのですネ?
検査の結果、半月板損傷などがなかったことから、放置しておけばよいと言われたのでしょう。
通常は数日~数週間で自然に消滅するものです。
歩行困難や痛みがひどいなどの状態がないのであれば、問題はないと思います。
ご心配ならば、再度、病院で診てもらうことをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/05/24 21:16

「ひざ」だけの打撲でしょうか?


「頭」の方は打たなかったのでしょうか?

「ひざ」のみであればX線等は撮られたのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

頭はうっていない様です 左足の怪我がすごく コブが出来ているのは 右足です
右足のX線検査はしていないと思います

補足日時:2001/05/23 21:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【痛み】 左肋骨の下が痛いです。 今日なりました。 昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違う

【痛み】

左肋骨の下が痛いです。
今日なりました。
昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違うのです。

昨日までは、左肋骨下に時々、ズキンズキンという痛み。

今日からなったのは、
左肋骨下に深呼吸をしたり、肋骨を反
らせたりするとなる痛みです。

押しても痛くありません。
年齢は18歳、女性です。
新学期が始まって、毎日がストレス
なので、それも原因なのかな

こういう病気ありますか?

Aベストアンサー

肋骨の骨折を別にすると、便秘、急性肝炎、帯状疱疹、胸膜炎、胆嚢炎・胆石などいろいろの原因が考えられます。単発の病気ではなくて合併症の可能性もあります。もう少し状況を絞り込まないと分からないような気がします。

Qひざ、内出血していないけど・・・

ふと気がついたんですが、右膝が内出血したときのように
押さえると痛みがあります。黒くなっていないので
内出血ではないと思うんです。
強打していたりしたとしたらさすがに覚えていると思うんですが
そういう覚えがありません。フローリングのような
硬いところに立てひざをつくと結構痛いです。
なんとなしに左側より腫れているような気もしますが
それほどでもなく…。これは一体何なのでしょうか。
病院行くほどでも今のところないんですが、続くようなら
行ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

何日も痛みが続くようなら病院に行った方がいいと思います。

>押さえると痛みがあります。
とありますが、どの辺りが痛むんですか?膝のお皿の両脇辺りが痛むなら、半月板が切れている場合もあると思います。私が半月板を負傷した時、そういう痛みがあり、正座や立てひざが痛くてできませんでした。
膝を強打して半月板が切れてしまう方もいますが、生まれつきの半月板奇形の方は、膝を強打しないでも切れやすい形をしているので切れてしまうようです。あと高齢の方も切れやすいそうです。
膝の半月板はレントゲンには写りません。病院でレントゲンでの異常が見られない場合は、MRIをおすすめします。

Q肋骨下の痛みについて

たま~に肋骨下あたりが痛くなる時があります。
急になるから不意打ちでいつも困ってます。
息が出来ないくらいの痛みで、実際に呼吸をすると、ズキッと痛くなります。
なので、いつもお腹をへこませて、浮き出た肋骨下に指を入れ、軽く痛い部分を指でしばらく押すというやり方で治してます。その間、息は止めてます。
呼吸すると、痛くなるので…
最近1年ぐらいその痛みはありませんが、何故そのような痛みがあるのでしょうか?
いったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

肋間神経痛の可能性もあると思います。
自分もあまりの痛さに心臓か?と受診したのですが、心電図その他検査をしてもらい、結果は心臓病ではなく肋間神経痛だろうということでした。肋間神経痛で心臓病を疑う人は意外といるそうです。
確定が難しいらしいのですが、その後、徐々におさまっていきました。
その時言われたのは、心臓疾患の場合は、キリっとかズキッというより、押しつぶされるような痛みが多く、胸だけではなく、左肩周辺に症状が出るということでした。
結局、心臓疾患ではないと言われた安心感で、気にせずおさまったいったのだと思うので、ぜひ一度受診してください。
何もなければ私のように苦笑いですみますし、万が一、何かの心臓の病気であれば、早期発見となりますので。

Q左鎖骨下のしこり?コブ?について

いつできたかわかりませんが気づいたら
左鎖骨下にしこり?コブ?みたいのができてました。
触った感じ、コリコリしてると言うより
ゴリってしてる感じです。
しこりと聞くと悪いイメージしかなく
病院に行く勇気がありません。
このしこりが何なのかわかる方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

その場所が、鎖骨のくぼみのことをおっしゃっているなら、「左鎖骨上リンパ節」かと思われます。左鎖骨上リンパ節は「ウィルヒョウのリンパ節」と別名がついており、そこが腫脹する(腫れる)ことは、古典的には胃癌のリンパ節転移を示すことが多いとされています。実際には胸腹部から骨盤部に存在する悪性腫瘍の転移を示すことが多いようです。早期の医療機関受診をお勧めします。

Q右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛み

右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛みが今朝からあります。
育児をしていてたまに同じ場所が痛いことがありましたが、こんなにずっと痛むことは
ありませんでした。
今日も姿勢によっては痛くなかったり、痛みのない時間もあります。

痛みの度合いは気になる、感じです。
自分は産後四ヶ月で、心療内科にも通っています。
産後にそういう痛みがある場合があることや、精神的なものでも痛むと聞きました。

同じような痛みがあった方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

肋骨の下は肺・心臓・肝臓
右脇腹は大腸

がありますね。
私も同じ症状があって医者にいったら
ピンポイントで位置が確定してる痛みは
8割方神経症だそうです。

原因は精神的なものとビタミンや栄養不足です。
産後ならありえますね両方…

自分で調べても同じ結果でした。

さらに、お金に余裕あればCTとか撮って
見てもらってください。俺は撮りました。

やっぱり神経症でしたが(笑

個人的には、産後うつは絶対あるので、その類かもしれませんね。
漢方や薬処方されてるでしょうから改善しなかった場合
内科にかかるって方法が今できるベストだと思いますが
いかがでしょうか?我慢できますか。

Q打撲、内出血の痛みで眠れない日が続いています

先日、太ももを打撲しました。ひどく腫れて来たので、次の日に病院に行ってレントゲンを撮りました。骨には異常がなく打撲による内出血ということでした。病院には通っているのですが(そのうちに吸収するとの診断です)。内出血はだんだん下に下がって来て、今は全体に色が変わっています。特に膝と足首の腫れがきつい状態です。最初の1週間は痛いながらも夜は寝られたのですが、7日目からは寝てから2時間位したら痛み出して目が覚めてしまいます(特に膝の痛み)。お風呂に入った後は痛みが少なくなるので寝る前に入り、痛み止めは寝る前に飲み(痛み止めは効きませんが)、足は高くして寝ていますが、もう10日も夜中の痛みに困っています。日にち薬で時間が経たないとどうすることも出来ないのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も3年程前に階段から落ちて大変な目に会いました。
私の場合は両膝から下と顔だったのですが、太ももが一番痛みを感じるらしいですね。(ひたすら冷えピタのお世話になりました。)
正直、治すには時間に任せるしかないらしいです。
後は痛み止めが効かないとのことですが、カフェインの摂取が多いとかありませんか?(カフェインで薬が効きにくくなるというのを効いた事はあります。)
痛み止めもいろいろあるらしいので、お医者様に相談してみたらどうでしょうか?(夜寝れない程痛いとか言ってみた方が良いと思います。)
私の場合、最初は強い薬で途中から軽いのに変えて貰いました。

Q右肋骨の下と背中の痛み

前回も質問したのにすみません。


質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。

息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。
ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。
肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、
背中はそれをすこし弱くした感じです。

ここで質問したり、色々調べてみたところ、
胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。

この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか?

胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか?
あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。

その他、何か思いつく病気などあればお願いします。


ちなみに…。
・息を吸うと特に痛い。
・左を下に寝るとマシ。
・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。
・体を左にひねるとこれまた激痛。
・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる)
・酒は年に1度飲むかどうか程度。
・28才 女性
・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

Aベストアンサー

総合診療科だと症状から病気を推測して必要時は
どこの科がベストか判断して的確に教えてくれます。
今は総合病院だと大概ありますよ。

Q足ひざうったりしてアザできて内出血してます。お風呂で揉んだほうが

足ひざうったりしてアザできて内出血してます。お風呂で揉んだほうが治るの早いですか?内出血って内部で血が固まってるんですよね?そしてレイキヤクシップ貼ったほうが良いですか?治りは

Aベストアンサー

下手に刺激すると治りが悪くなるので、湿布を貼って包帯で固定すると良いです。
内出血は体内の血管が破裂して皮下で出血することです。それが徐々に固まって血の塊になることがありますが、私も経験があるので大丈夫だと思います。とにかく刺激なさらないように。

Q左肋骨下の痛み

33歳の男です。
8ヶ月前より左肋骨下の辺りに鈍い痛みを感じます。

疾患名は特定できないのは承知ですが、何が原因と考えられるのでしょうか?

8ヶ月間も痛みや違和感が続いているためとても気になっています。
先日の健康診断では異常は出ませんでした。

どんな事でも結構です。確率として多い疾患、可能性のある疾患を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

痛みがあるのが左肋骨の下とのことですが、左肋骨のどのあたりかによりますが・・・。

鳩尾(みぞおち)に近い部分であれば#1さんの回答のように胃の疾患も疑われます。この場合、「食欲がない」、「吐気がする」などの症状があることもあります。また離れた部分では、腸の疾患も考えられますが、肋間神経痛(神経が筋膜を通過する箇所、神経が二股に分岐している箇所、神経が深いところから表面に出てくる箇所)の可能性も疑われます。

整形外科と内科が併設された病院に行き、どの辺りがどのように痛むか伝えれば、適切な診療科を受診できると思います。

お大事に!

Q打撲と内出血

一週間前、転倒して腕を強打しました。

その日は一晩中、湿布とアイシングで患部を冷やしました。
数日後から、患部が2倍くらいに腫れあがり、内出血で腕が広範囲にわたって
黄色くなっていました。

腫れの方は、手を下げているとだんだん痛んでくるので、
なるべく腕を挙げているようにしているためか、だいぶ引いてきています。

ただ普通、内出血は紫→黄色に変色するものだと思っていたので、
黄色から始まる内出血が大丈夫なのか少々不安です。

Aベストアンサー

あくまでも内出血に限定して。

皮膚表面の内出血は、血は未だかたまっておらず、血の色そのままですから紫色に見えることと成ります。
しかし、深い位置での内出血は、いきなり紫には成りません。
皮下脂肪や筋肉を通して見える深い位置での出血の色は黄色っぽい色で、表面の内出血がかたまってくるとどす黒い色に成ります。
その後、徐々に血液に溶け込んで色が薄くなってくると、また黄色っぽく見えるようになります。

ご質問者の場合相当に深い位置での内出血と思われ、体表から見ると黄色ですが、時間とともに体表近くに拡がってくればどす黒い色と成って見えます。
それが徐々に薄くなってくるには、それなりに長い時間かかる物と思われます。

ちなみに、単なる内出血だけでなく、骨にヒビが入っていたり腱の断裂等が無いか調べてもらった方が良くありませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報