アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から個人で仕事をするようになり、知り合いの会計士から、”個人事業主としてやったほうが良い”と言われました。
その際、税金などの申告をその会計士にお願いしようと決めていました。(手数料年12万程度)
会計士の話によると、青色申告をすれば”65万円の控除が受けられる”と言われました。
あと、いろいろな話を聞いて納得していたのですが・・・。

先日仲間の人が、確定申告に行った際 ”家内特例”という制度が適用されるということで65万円の控除を受けたそうです。その方も初めてそういう特例を知ったそうで驚いていました。
その方の話を聞くと、個人事業主でもなく、青色or白色申告でもないそうです。(1年前より個人で仕事をしています。)

私の仕事は、ある事業所から出来高で報酬をいただく形です。(月20~40万)
”家内特例”を調べてみたところ、65万以下の収入でないと適用されないとありましたが、その方はその5,6倍の収入があります。仕事は私と同様です。

私の仕事柄、経費というものがほとんどありません。(家賃ゼロ、光熱費ゼロ)経費といえるものは事務所までの燃料代くらいです。ちょっと特殊?なのかなぁ。

そんなことで個人事業主、青色or白色申告は必要なのでしょうか?

知人の方は確定申告の際、個人事業主、青色or白色申告は必要なく”家内特例”で良いと市役所で言われたそうです。念のため、税務署にも確認してきたそうです。制度の"65万以下の収入"とはなんなのでしょうか。

また、知り合いの会計士はそういう制度を知らないのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・。)

実際、どっちが得なのかよくわかりませんが、私の仕事柄 わざわざ個人事業主、青色or白色申告にすることはないような・・・。

なんせ素人なのでさっぱりです。どなたかご教授をおねがいいたします。

A 回答 (1件)

申告しなければ「所得隠し」ですね、

脱税というやつです。
申告した所得によって税金が決まります。
青色でも白色でも申告した方がいいでしょう、
あとあとなにかに突っ込まれた時、面倒ですよ。
青色は面倒ですが控除額が大きいです。
白色は簡単ですが控除額が小さいです。
ちなみに所得を隠してそれが見つかったときは、
通常より高い税金が課せられます。
経費もそれほどかからず、記帳が複雑でなければ、
青色も自分で出来ますよ、多少、簿記を覚える必要はありますが、
今は経理ソフトがあるんで、中身は自動で計算してくれます。
わからないことがあれば、税務署に相談センターみたいなところが、
あるんで逐一、電話で聞けばいいです。
ただ忙しくて、家で経理ソフトにも向き合えないなら
会計士などに頼った方がいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申告しないということではありません。青色、白色、他があるのかわかりませんが、何がいちばん良いのかなぁと思いまして。質問させてもらいました。
あと、個人事業主と家内労働者の違いがよくわかりませんもので。
いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。