プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2か所で、給与①②をもらっています、①で社会保険料等の支払い(源泉徴収票で、「給与所得控除」をします)②は、バイト収入で所得税の源泉徴収されています。(これ以外の記載なし)昨日①②の源泉徴収を元に、税務署の端末から確定申告しました。この場合、「給与所得控除額」は、①②の給与合算となるのですか・・・この場合、e-tax等の中で(私は確定申告会場のパソコンでしました)、①②の合算で給与所得控除が計算されるのですか・・
例:①収入750万 給与所得控除\50万 ②バイト収入50万 給与所得控除¥0の源泉徴収票の場合の給与所得控除は?

A 回答 (8件)

はい。



複数の勤務先から給与をもらっている場合、確定申告の際の給与所得控除は源泉徴収の結果は無視して、支給額を合算した後で改めて計算しなおします。

年末調整済みのメインの年収が750万円なら、給与所得控除は185万円。副業など年末調整しない場合は給与所得控除は計算しないので、給与50万円でも0円。
確定申告時は、750万+50万円の計800万円で給与所得控除は195万円になります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りでした、①年収750万 給与所得控除¥185 ②バイト料32万 ①②合計で¥188万の給与所得控除でした・・ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/11 17:48

No7です。

計算間違えました。

計800万円の場合、給与所得控除は190万円です。
    • good
    • 0

No.1です。

回答を取り消します。
給与所得控除と青色申告特別控除とを思い違えしてました。
    • good
    • 0

\50万

    • good
    • 0

>確定申告、税に詳しい方、教えてください


確定申告会場に相談・尋ねる為の職員・税理士が
常駐しているでしょ
その方に何故聞かない?疑問点が有ればその場で聞けば
既に解決している事柄ですよね

一番詳しいのは、その方たちなのですから
    • good
    • 1

①7,500,000円


②500,000円
③収入金額計8,000,000円

給与所得控除額
=収入金額×10%+1,200,000円
=2,000,000円
    • good
    • 0

>「給与所得控除額」は、①②の給与合算となるの…



はい。

>例:①収入750万 給与所得控除\50万…

この「収入」というのが税法上の給与で、1年間にそれだけだったのなら、給与所得控除額は 1,850,000円です。
50万ぽっちりではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>②バイト収入50万…
>源泉徴収票の場合の給与所得控除は…

① と足して 800万になれば、給与所得控除額は 1,900,000円に上がります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りでした、①年収750万 給与所得控除¥185 ②バイト料32万 ①②合計で¥188万の給与所得控除、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/11 17:48

一カ所の給与だけでなく、複数カ所の給与がある場合であっても、確定申告をするときは、給与所得控除の「55万円」は、一回分だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でたらめな回答はご容赦願います・・

お礼日時:2024/03/09 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A