人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何なんでしょうか。私は学生で主に新卒枠で就活しており(当然ですが)ますが興味がある企業であれば中途でどのようなことを募集しているのかもつい見てしまいます。

そこで疑問なのが、未経験歓迎ただし社会人経験 …年以上という募集要項。感覚的には3年が多い気がします。

ここで社会人経験三年というのはどのような意味をもつ、あるいは学生~社会人へ変遷していく際にどのようなことを学ぶものなのでしょうか。

「社会人としての常識」…それは当然のことなので回答不要です。
個別項目について知りたいので、羅列も結構ですが一つでもいいので、痛い思いをした、失敗したはたまた入社して間もない学生気分の社員の面倒見で困った具体例等を挙げてくれた方がうれしいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 社会人経験3年とは言っても、規律の厳しい大企業でもまれるのと、いい加減でルーズな会社でロクに教育も受けずに3年間過ごすのとは、大きな違いがでます。

ここでは社会人経験3年でこれだけ出来てほしいというレベルを書いておきます。

・学生気分が抜け社会人としての自覚ができる(具体的な例は以下のとおり)
・公私の区別ができそのように行動できる
・規律のよい言動ができる
・適切な身だしなみ(服装)ができる
・挨拶を含む礼儀作法ができる
・上下関係を考慮した敬語を含む言葉づかいができる
・適切な電話の応対ができる
・時候の挨拶を含むビジネス文書が書ける
・基本的な接客マナーがわかる
・応接室への案内・タクシーの乗車などで座席の序列がわかる
・接待や飲み会などで幹事役・スピーチ・お酌ができる
・時間・期日を含むビジネスの約束事が守れる
・プレゼンテーションの基本的なことができる
・上司に的を射たホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができる
・上司・同僚・顧客と適切なコミュニケーションができる
・ビジネスソフト(とくにWord・Excel・パワーポイント)がそれなりに使える
・コスト意識が備わっている
・自分が負うべき責任が自覚できる
・自分の担当業務の基本なことは単独でできる

 他にもあるかも知れません。
    • good
    • 0

いわゆる実務経験が身についていると考えるのが3年(勤続3年)ですね。


有名無実化してるとは言え新卒は、研修もありますし目標も新卒枠ですね。
転職組は簡単な研修さえ終えればあとは実践ですから入社時に新卒と違い「それなりの実力」を求められます。業種によって違いますが、挨拶、文書作成、マナーや段取りスケジュールングなどが身につくのが3年と言う感じです。
ちょっと気になったんですが質問者様はそういうスタンスでシュウカツをしてるんですか?
悪気はないと思うんですけど文章が不躾な感じがしました。
知らず知らず相手に嫌われたりしてませんか?
主述の一致などが成されていないので文章能力に疑問を感じますし、

この回答への補足

補足日時:2013/03/05 18:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2013/03/05 20:18

>余計なことは言わない方がいいとのことですが、教えてGooの回答者も様々で今回のように恵まれた回答者から不快にさせるような回答者まで様々ですので敢て釘を刺しておいたまでです。

本当に「それはズバリ社会人としての常識」だけ書いて終わる人もいますから。

そんなことは甘んじて受け止めればいいことで
貴重なご意見ありがとうございますと言えば済むことです。
これも言わなくてもいいことでしょう。
上司や同僚の注意などに反論していたら
わざわざ不快な思いをしてまで
そんなことを言ってくれる人もいなくなるでしょう。
貴方が失敗してから「バカかお前は」で終わりです。
私もこれで回答は終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題視しているのはそれから全く回答がこなくなることです。変な輩も現れます。
誰かが何かをする、これは必ず目的があることを理解してください。

お礼日時:2013/03/05 20:04

社会人経験何年というような制限は知らなかったのですが、


石の上にも3年っていうぐらい
新卒でも3年やれば職務知識以外に
ビジネスマナーや例外対応、問題解決の訓練、経験をしてきているので
まともな会社であれば、それなりの人に育ちます。
例外に対する対処の判断基準やその対処方法は
専門知識と経験が必要なので
社会人経験3年でも権限や責任のないアルバイトではなく
1社に3年ということだと思います。

>学生~社会人へ変遷していく
変遷はしないでしょう。
雇用契約を結んで入社すれば既に社会人なので
研修を終わって着任すれば
その時から、何処の会社の誰さんということになります。
新入社員であることは他社には関係ないので
配慮されることはありません。

仕事には
所掌区分があって権限と責任がついてきます。
やらないといけないこと、してはいけないこと、
承諾を得ないとできないこと、やったあとで報告すればいいこと
というような区別があるのでよく確認してください。
知らないことを調べもせず、憶測や想像で答えても
部外者からは、その会社の人が言った事になるので
調べてお知らせしますというような対応をしてください。
卒論で深く調べたこと以外は大学での知識は
業務の入り口にしか過ぎないと言うことを自覚して
会社に入ってからは現業の職務知識を自分で学ばないといけません。
根本の基準や標準などは何処に何が書いてあるのかというようなことは
知っていないと作業能率が上がらずに
いつも残業しているできないやつというような
ありがたくない評価を与えられます。
他の同期の人より2倍も早くできるのなら
遊んでいる印象を持たれるので
ペースを落として他の人の1.2倍程度にしていないと
いざって時に目一杯では困ります。

>「社会人としての常識」…それは当然のことなので回答不要です。

そんなことは言い回しを考えないと
反感を買うだけなので
言わなくてもいいことは言わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例ありがとうございます。

余計なことは言わない方がいいとのことですが、教えてGooの回答者も様々で今回のように恵まれた回答者から不快にさせるような回答者まで様々ですので敢て釘を刺しておいたまでです。本当に「それはズバリ社会人としての常識」だけ書いて終わる人もいますから。
具体例を挙げた上でそれは社会人としての常識という結論に至るというのであればまだわかるのですがね。。。

お礼日時:2013/03/04 22:44

聞いた話ですと、新人教育でワープロの使い方を教えた際、フォーマットから教えたら、


机にあった重要書類のディスクすべてフォーマットされちゃった。とか。

私の話で言えば、仕事をさせて、結果をプリントアウトして確認してたのですが、
いざ、納品の際に、データが消えてる・・・って聞いたら「プリントアウトしたから消しました」とか。

箱を作る際に、上下さかさまにして(底を作らなきゃいけないのに、蓋を)作ってた。とか。

時間になったら挨拶もせずに帰っちゃった。とか。


学ぶといえば、学生は「お金を払って勉強してる」が、社会人は「お金をもらって勉強してる」とか。

まとめりゃ、「社会人としての常識」に行き着くのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットは所謂消去のフォーマットですね。あと挨拶もせずに帰る…う~んこれは正直学生がみんな同様とは思われたくないですね。例えばバイトなどしていれば挨拶せずに帰るなんてことをすれば一度は叱られるでしょうし。
ただ、上記のようなこともあるから社会人経験数年で振るいにかけているのかもしれませんね。

もうちょっとオープンにしていろいろな回答をお待ちしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q求人サイトで時々見かける応募資格にある「社会人経験あり」について

求人サイトで(リクナビ、エンジャパン等)色んな求人を見て応募資格欄に「社会人経験あり」と書いてあります。

社会人経験って言うのは何ですか?
つまり正社員として経験したことある人の事を「社会経験」って事でしょうか?

私はプロフィールにも書きましたが六年間ずーっと工場やっておりました。(パート)
パートの人は社会人経験とは言わないんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。
お返事が遅れてごめんなさい。

>秘書検定は女性向きのイメージがあります。
>男性が読んでも仕方がないような気がしますが気のせいでしょうか?

こういう台詞はまず読んでみてから言っていただきたいものです。
私は、男性であろうと女性であろうと一般常識を身に付けるのに秘書検定の勉強が役に立つと思ったから書いたのです。
別に検定を受けろとは申しておりませんし、貴方にとって検定を受けたほうがいいかどうかは私にはわかりません。
人の意見を頭から否定するだけではなく、一度は受け止めることが、自分というものを向上させるためにはとっても重要ですよ。
もう一度皆さんのお言葉をよく考えてくださいね。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

QHPの無い会社は怪しいのでしょうか

就職活動に苦戦中の者です。
なかなか希望の職に採用されず悔しい思いをしていますが、このほど条件が比較的良いと思われる(あくまで主観ですが)会社から面接の機会を頂きました。現在はwebエントリーしたのみで、今後は履歴書+面接という運びです。自分には不相応な良い条件での募集で、逆に不安といいますか、疑心暗鬼になっております。といいますのは、普通であれば有資格者あるいは経験者、少なくとも修士卒といった雰囲気の職種であると思われるのに、採用のハードルを低く設定しているように感じられるからです。

具体的な情報は提示できませんが、設立から30年程の(少なくても年数として実績のある)会社であるにも関わらず、会社のHPが検索できませんでした。求人サイトで募集している社名がヒットするのみで、会社HPや関連ワードが一件もヒットしません。確認も含め面接には臨もうと思いますが、やはり何か怪しいと考えたほうがいいでしょうか?皆さんのご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合立場上企業の情報調査をする事もあるのですが、今まで100件近く行った中で、WEB上から情報が得られなかった会社は1~2件程しかありませんでした。その会社のHPがなくても、ほとんどが取引先や客先のHPの取引欄に記載がありますので、Yahoo、Google、Gooの3つ位試してみればどれかが引っかかるはずです。又、最低でもインターネットタウンページで会社名から検索すると、電話番号の記載があるはずです。http://itp.ne.jp/ これに記載が無かった会社は今までありません。
又、信用調査(帝国データバンク等)で出てこない会社の場合、一度親の代にたとえば金物屋さん等の会社を行っていて、息子の代になってやって行けなくなったために登録はそのままで定款変更してIT会社を行っていると言うものがありましたが、これなどは非常に少ないケースだと思います。
いずれにせよ、情報が全く得られないと言うのは少しおかしい様に思います。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q応募したい求人に、応募資格が社会人経験とあるのですが

応募したい求人に、応募資格が社会人経験とあるのですが
一般的にパートでは社会人経験にならずに、契約社員なら社会人経験になるのでしょうか?

パートで契約社員と履歴書に書くのは詐称にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

パートでもアルバイトでも仕事をする上では正社員と同じと考えればあまり深く考えない方が良いかと思いますよ。
肝心なのは募集に関して求められる能力や経験、意欲などのほうがむしろ大切かと思います。

実際に求人を長くやってきた経験からですが、応募資格が社会人経験とある場合は社会や会社、職業に適合できる常識などを重視している場合が多いかと思います。

ぜひ自信をもって応募され採用されることをお祈りいたします。
それも社会人経験のひとつかと思います。(自分自身にとって)

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

Q新卒で入社した会社がすでに潰れそうなのですが。

当方19歳です。
新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として
数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。

薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、
3月になり、正式に「正社員」になりました。
(といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし)

変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう
8人くらい辞める社員さんを見てきています。
先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。
(話を聞いた所によると、内情を知ってしまったことと、人間関係で。)

それが原因なのか、前兆はあったのですけど
そのころからお給料が5日ほど遅れて支払われるようになり、
銀行やその他の会社からの催促の電話が増えました。
(電話を撮るのは私、社長は居留守を使うのでそうとう困っているのだなと。)

経理の人には「もしかしたらあと、2,3ヶ月で潰れる。準備、しておいた方が良いよ。」
と言われました。
上の責任者の方も会社を1日離れることも多々あります。
(多分、資金を工面しているのだと。)

元々、私は特別やりたい仕事があってこの会社に入社したのですが
(内定いただいたときはその職種の就職口が少なかった。今はけっこう増えてきている。)

入社してみて色々と感じたこともあり、「転職」も考えていました。
2年つとめたら、と考えていましたが 会社もこの状況ですし、
難しいだろうと思っています。 

そこで質問なのですが、
私はここの会社にいてどうしたら良いのかわかりません。

「倒産する」まで会社にいよう
(世知辛い話ですが、「会社都合」での退職であった方が、再就職しやすいのかなと。)
と思っているのですが、
私はまだ「正社員」勤めてようやく4ヶ月目ですし 「失業保険」は頂くことは難しいでしょうか。

また、調べたのですが最後の一ヶ月分はお給料支払われないというのは
ほんとうでしょうか。
(既に給料が3回遅れていて、それで辞めた人も3人くらいいます。)

経理の方は「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言っていました。

「倒産」経験者の方、また、知識がある方など
教えてくださると助かります。

正直、自分自身もよくわかっておらず、まわりにそういう経験者もまだおらず、
どうしたらいいのか悩んでおります。

アドバイス等頂けると幸いです。

当方19歳です。
新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として
数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。

薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、
3月になり、正式に「正社員」になりました。
(といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし)

変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう
8人くらい辞める社員さんを見てきています。
先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒さまです。

まず失業保険(求職者給付金)については、非常に微妙ですね。
倒産の場合の失業は、比較的優遇されるのですが、それでも被保険者期間が6か月以上です。
質問者さんの場合、倒産まで待っても、6か月未満となる可能性がありますので。
今辞めた方が良いか、粘る方が良いかは、結果論になってしまいます。
ただ、いずれにせよ、ダメもとで、職安には給付対象にならないか、尋ねてみてください。

それと可能性は殆ど無いと思いますが、もしかしたら、アルバイト時代に雇用保険料を引かれていないか等、一応、調べてみてはどうでしょうか?

「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言うのは概ね正論です。
企業が倒産する場合、給与支払い日や、外部支払いの期日など、まとまった資金が必要な日の前日辺りに倒産する例は多いです。
そういう意味では、倒産前の給料日前と言うだけでは無く、給与〆日での退職が、労働対価的な損失はありません。

一方、依願退職(自己都合退職)と言うのは、いわゆる「履歴書を汚す」ことになってしまいますが、再就職に際し、事情を説明すれば、それほどネガティブでは無いと思います。

むしろ、危ない会社からも逃げ出さず、最後まで頑張った社員として、評価されるかも知れません。
面接などは、自分でそう言う風に言えば良いだけとも言えますしね。

履歴書を汚さない方法としては、「退職勧奨」と言う会社都合の労働契約解除があります。
会社がそういう状況ですと、従業員が減れば助かる部分はあるでしょうし、近い上司などは協力的かも知れませんので、「退職勧奨で労働契約解除をしてもらえませんか?」と、相談してみられたら良いと思いますよ。

こちらも次の会社面接などでは、「私は最後まで一緒に頑張るつもりでしたが、上司が『君は十分に頑張ってくれた!わが社の責任で、君の履歴書を汚すわけにはいかない。』と言い、その様な配慮をしてくれました」みたいに、適当に作文しても構わないと思います。

余りウソを付き過ぎますと、「前職調査」などを行う場合がありますが、前職が倒産している場合は、調査は出来ませんし・・。

質問者さんはお若いし、何事も経験です。
失業保険にしても、給料の6~7割を半年くらい貰えるかどうかだし、労働契約解除の種類も、懲戒解雇じゃなきゃ、自己都合だろうが会社都合だろうが、メチャクチャ違いはありません。
悩んでも仕方がないことは、あまり悩まないで、「何があっても、命まで取られるワケじゃない!せっかくの機会だから、何でも見てやろうじゃないの!」くらいのおつもりで臨まれたらどうでしょう?

いよいよ倒産しそうとなれば、「ちょっと家で仕事がしたい」とでも言って、毎日会社のノートPCなど金目のモノでも持って帰ちゃえば良いですよ。
倒産したら、未払い賃金だって立派な債権ですから、質問者さんはそのPCなどを差し押さえたって構いません。
いずれ債権者が社内を引っ掻き回しますので、PCの1台や2台、ドコへ行ったかなど判りませんしね。
逆に、高価な私物などは、会社に置いておかない様に気をつけて下さいね。

お気の毒さまです。

まず失業保険(求職者給付金)については、非常に微妙ですね。
倒産の場合の失業は、比較的優遇されるのですが、それでも被保険者期間が6か月以上です。
質問者さんの場合、倒産まで待っても、6か月未満となる可能性がありますので。
今辞めた方が良いか、粘る方が良いかは、結果論になってしまいます。
ただ、いずれにせよ、ダメもとで、職安には給付対象にならないか、尋ねてみてください。

それと可能性は殆ど無いと思いますが、もしかしたら、アルバイト時代に雇用保険料を引かれてい...続きを読む


人気Q&Aランキング