プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これに参加したら儲かるのでしょうか。
昔、NTTの株公開した直後、みんな儲かったみたいなんですが、
これは儲かる確率高いのでしょうか。
他にもそういうのありますが、片っ端から申し込んだ方が
儲かる確率上がるでしょうか。
おすすめ銘柄あれば教えてください。
全然詳しくないので、質問も手探りですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NTTで儲かったのは新規公開株の時です。

この時にブックビルディングに参加して、見事当選した人は儲かりました。今回のJTはすでに株式を公開していますので、新規公開株ではありません。政府が保有しているJT株のうち、3億3333万株を売り出すのです。
この株を買いたい人がブックビルディングに参加するのですが、別にこれに参加しなくても普通に市場で買えます。ブックビルディングに参加すれば、2%から4%の値引きと手数料が無料になりますが、市場価格もこの値引きにさや寄せする可能性も有りますし、参加するのは微妙ですね。
儲かるかも知れませんが、儲かっても大した儲けにはならないような気がします。
株価については誰も分かりませんので、ご自信でお決めいただきたいと思います。
参加するなら新規公開株に限ります。最近では以前のように人気化しています。そのため値上がり確実な銘柄の当選確率は、宝くじ並みとなっています。当選するために多額の資金(数千万)を用意すれば、100株くらいは当選すると思われます。
私のように100万や200万くらいでは、よほど運が良くないと当選しないです。
もう締め切られてしまいましたが、3月14日(ホワイトデー)に新規上場する「オルトプラス」は超人気銘柄です。1500円で1000株申し込みましたが、まず当たらないでしょうね。
初値は3倍になるかも、とささやかれています。100株だと15万円で購入ですから、初値が3倍なら45万円になると言うことになり、30万円の儲けです。3倍は無理かも知れませんが、2倍以上は確実だと思います。
3月に新規上場する銘柄は他にも有りますが、2倍以上が期待されるのはオルトプラスだけです。
JTのブックビルディングは、私はパスします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
JTは新規公開株ではなかったです。
JTのブックビルディングはやめときます。