プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーでイラストレーターなどをされている方にお聞きしたいです。
絵を描いているのですが、出版社から依頼をいただいて、挿絵を描かせていただくことになりました。これまでこういった形で正式に金銭を介した絵を描いた経験がないので色々調べているのですが、わからないことがありますのでいくつか教えてください。ちなみに本名ではなく、ペンネーム(HN)を使っています。

(1)請求する際に備えて、屋号をもって新しい口座を作るべきでしょうか?紙面に出なければ客先に本名を伝えることは当然と思いますのでもちろん抵抗はありません。
現在持っている本名の口座を振込先に指定することのデメリットはありますか?もしくは、きちんとそれ用の口座を作っておいたほうが確定申告などでメリットがある(わかりやすいなど)などありますか?
ちなみに、今後ポートフォリオなどを作って絵の仕事を広くしていきたいという思いはありますが、いきなり仕事が増えることはないと思うし、屋号の口座を作って今後あまり使わないという可能性も視野に入れて(後ろ向きですが可能性として)、とりあえず今回は本名の口座にしておく…という形はどうかなぁと思っています。やっぱり先々を考えると別口座を作っておくべきでしょうか?

(2)屋号を持つとすれば、ペンネームと分けるのも面倒なのでペンネームをそのまま屋号としても問題ないものでしょうか?

(3)そのうちポートフォリオを作ろうと思っているのですが、提供したイラストをこれに使用することは可能でしょうか?その場合は、客先に何かしら確認し許可を貰う必要があるでしょうか?もちろん著作権は放棄しないので義務はないかと思いますが、業界のルールとしてトラブルを避けるためにも何か留意点などあれば教えていただきたいです。

(4)請求書などに捺す印は屋号でなく個人の三文判で大丈夫でしょうか?もし振込先口座に屋号を用いたりする場合、印は個人印とかでも問題ないでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)請求する際に備えて、屋号をもって…

個人事業の屋号に人格はありませんから、あってもなくてもどうでも良いです。

>新しい口座を作るべきでしょうか…

今まで使っている口座でじゅうぶんです。

>現在持っている本名の口座を振込先に指定することのデメリットはありますか…

白色申告なら関係なし。
青色申告をするつもりがあるなら、事業とは無関係の入出金もすべて仕訳しないといけない点がデメリット。

>(2)屋号を持つとすれば、ペンネームと分けるのも面倒なので…

それはどうでも良いですけど、個人事業である限り、屋号・ペンネームのみの口座は作れません。
屋号・ペンネーム + 本名となります。

>(4)請求書などに捺す印は屋号でなく個人の三文判で大丈夫…

実印や銀行印である必要はありません。
    • 0