アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26年に 咲くやこのはな中学(ものづくり)を受験したいと考えている子供の親です。

この一年どういう勉強をしたらいいのかさっぱりわかりません。

塾へ行って傾向を勉強したり、チャレンジの中高一貫校のコースを勉強したらいいのでしょうか?

適正試験の問題集などを勉強したらいいのですか?

普通の試験とは違うようですので、ぜひお伺いしたいです。

A 回答 (4件)

中高一貫に通っている中3の女子です。

私は小4から塾に通っていました。
早い塾では小3から中学入試の勉強が始まっています。急ぐ必要はありませんが塾に通う事をオススメします。
書店で売られている中学入試向きの問題集を解いてみるのも一つだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に通っている現役の方からの回答は心強いです。
中3とのことですが、周りの公立の中3は今受験の真っ只中ですが、
中高一貫は受験がなく中だるみというか、高校にあがるに向けての勉強は
得にないのでしょうか?

お礼日時:2013/03/07 22:30

問題集で対応していました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題集 購入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 07:02

書き忘れましたが、卒業試験というものがあり、一定の成績に満たない生徒は、呼び出し、退学などにもなります。


なので、この時期はほとんどの中3は本気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答を聞いて安心しました。
ますます子供に中高一貫校への進学をすすめてみたいです。

適正検査の勉強はやはり、問題集などで対応されましたか?

すみません。何度も質問して。。。
またお手すきの時にアドバイスお願いいたします。 

お礼日時:2013/03/08 21:17

中だるみをしている人もいます。

中学生のうちは義務教育との事もあり補習なども強化して学校で指導をしてくれますが、高校生になると自分の事は自分で解決するのが前提となります。そうなると、中学生の時の基礎が身に付いていない人はどんどん置いていかれます。
ただ、中だるみをしている人はごくわずかです。
やはり、中高一貫校に通って大学受験に備えるのが得策だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!