プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常勤で働きながら大学に通えますか?
今年度大学を卒業する4年生です。

高等学校で非常勤として働きたいと思っているのですが、大学に通いながらは可能なのでしょうか?

大学へは小学校の教員免許を取得するために来年2月末まで通います。
留年ではなく、大学3年から短期大学の方へ編入しているので、今年度で大学のほうは卒業します。
また、週2の大学での授業と小学校の教育実習で5月から6月の間の4週間は出ることか出来ません。

大学に通うのは1年間になります。
非常勤でも週に2日と5月6月の4週間出れない、となると私自身難しいのではないかと思っています。

乱文失礼しました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度すみません



周囲で、時間を選べるといわれたならそのような高校があるのでしょう
>にその高校の会社説明会と面接があるので聞いてみたいと思います

とのことですから、公立ではなく私立、民間の学校なのでしょうか。

だとしたら先ほどの回答は一般的な県の教育委員会に登録した場合の話なので
おそらく状況は違ってくると思います。

また、教育委員会に登録する場合も、向こうが募集があれば連絡をしてくるので
「この高校を希望します」というのは言えないことが多いです
勤務地などの希望や、折り合わなければ断るということはありますが…。

説明会があるならここで質問するよりもそこでしっかり聞いてくればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

難しいのではないでしょうか。



たとえば正規の教諭が、内部の制度を使って大学院に進学して
最終学年などは職場復帰しながら通う

とか何らかの上位機関の研修や指名で毎週出張に出る

とかなら、その人の都合に配慮して時間割も組まれると思いますが

非常勤講師の来られない曜日にあわせて組んでくれることはないと思います。
時間割組むって、大変ですし、学年にまたがることもあるし
特定の曜日に入れない教科があると、うまく組めないことも出てくると思うので。

となると、非常勤講師はやりたいという人が今は余ってる状態なので
「来られる人」に来てもらうと思います。
5月6月4週間来られないのもマイナスですね。
数時間ぐらいなら変更も効くかもしれませんが…そうもいきませんし
定期考査の時期とも重なると思いますから。

ただ、非常勤講師を「定時制」などでやるとしたら
大学、非常勤先の授業の時間帯によってはできるかもしれません
教育実習で残業というか遅くなるようでしたら無理でしょうけど。

あとは非常勤でしたら、二学期だけとか、年度途中からとかの採用もあることはあります。
(産休や病気で休職する方の代替など)

なので、教育実習が終わってから、非常勤講師の登録をして、定時制を希望するという方法はあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいですか。

希望としてる高校は単位制・通信制の高校です。
人からの紹介で、働ける曜日や時間を選べると聞いたのですが、非常勤でも朝の朝礼から夕方までいるのが普通なのではと疑問に思い質問させて頂きました。

また、仮に担当の授業を受け持っても4週間分の授業を他の先生にやっていただくのはどうなのかと思いまして。

今週の日曜日にその高校の会社説明会と面接があるので聞いてみたいと思います。
改めて回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!